アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ラジオから「黄砂にふかれて」が流れてきたんですが
工藤静香さんではなく、中島みゆきさんバージョンでした。
作詞作曲は中島みゆきさんなので、カバーと言ってよいのか分かりませんが
ぐっと来るものがありました。
徳永英明さんのボーカリストは有名なので知っていたのですが
実力のある歌手の方がカバーしている
コレはオススメ!というカバー曲があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の好きな(ほぼ)カバーアルバムをいくつか。


その中から特にいいと思う曲も。
(敬称略)

チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』(1991)
PSY・Sのヴォーカルのチャカさんが歌っています。
好きな曲は「ひまわり娘」「バスストップ」「地球はメリーゴーランド」「ベンのテーマ」

槇原敬之『Listen To The Music』(1998)
「春よ、来い」「空と君のあいだに」

福山雅治『「福山エンヂニアリング」サウンドトラック』(2002)
「ファイト!」

椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』(2002)
「小さな木の実」「木綿のハンカチーフ」

佐藤竹善『CORNERSTONES 2』(2002)
「生まれ来る子供たちのために」「ワインレッドの心」

Bank Band『沿志奏逢』(2004)
「突然の贈りもの」「糸」

佐藤竹善『THE HITS -CORNERSTONES 3-』
「木蘭の涙」(佐藤竹善 with コブクロ)

Fried Pride『Musicream』(2006)
「接吻 Kiss」「永遠に」

bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』(2007)
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」(bird with □□□)「月の裏で会いましょう」(bird with Free TEMPO)

佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』(2007)
「万里の河」「サヨナラ」

山崎まさよし『COVER ALL-HO!』(2007)
「アンダルシアに憧れて」

元ちとせ『Orient』(2010)
「やわらかい月」「なごり雪」

大橋トリオ『FAKE BOOK』(2010)
「突然の贈りもの」

MINMI『The heart song collection』(2011)
「星のラブレター」(MINMI Feat. PETER MAN)

安藤裕子『大人のまじめなカバーシリーズ』(2011)
「林檎殺人事件」「セシルはセシル」「ぼくらが旅に出る理由」「Woman ~Wの悲劇より~」

小野リサ『Japao』(2011)
「見上げてごらん夜の星を」

などなど…。


ユーミンの曲のカバーは多いですね。
その中からいくつか。

スピッツ / 14番目の月
椎名林檎 / 翳りゆく部屋
大貫妙子 / 私のフランソワーズ
大江千里 / スラバヤ通りの妹へ
平原綾香 / 晩夏(ひとりの季節)
Fonogenico / ノーサイド
JUJU / 海を見ていた午後
odani misako・ta-ta(小谷美紗子) / ひこうき雲
高鈴 / あの日にかえりたい


あと、好きなカバー曲をいくつか。

EPO / さとうきび畑(森山良子)
UA / アントニオの唄
クラムボン / カルアミルク(岡村靖幸)
坂本冬美 / 化粧(中島みゆき)
鈴木祥子 / 優しい雨(小泉今日子)
羊毛とおはな / 人魚(NOKKO)

番外編で、
栗コーダーカルテット / 帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
たくさん、丁寧に教えていただき感激しております。
どれも、ストライク!!って感じです。
自分でもネットで探してみて、良いな~と思った曲も入っていて
「そう、そう!」なんて思っちゃいました。
知らないのが大半なので
楽しみに探して聴いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 08:24

曲というか、カバーアルバムのオススメをいくつか。



中森明菜が『歌姫』というタイトルでフォークソングや、ムード歌謡、セルフカバーなどのアルバムを何枚か出しています。
オリジナル曲はわりとパワフルに歌い上げているのも多い彼女ですが、『歌姫』シリーズではしっとりとしたアレンジが多くオススメです。

『The Golden Oldies』福山雅治
「秋桜」「青春の影」「ルビーの指輪」「勝手にしやがれ」などの懐かしの曲のカバーです。

『Ken's Bar』『Ken's BarII』平井堅
お聞きになったことがあるかもしれませんが、「大きな古時計」や「見上げてごらん夜の星を」、『II』では「わかれうた」などもカバー。
ほとんどは洋楽のカバーなんですが、タイトル通り夜にお酒を飲みながら聞きたくなるアルバムです。

中島みゆきの「黄砂に吹かれて」は、『回帰熱』というセルフカバーアルバムに収録されています。
『御色なおし』というセルフカバーアルバムもあり、どちらもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
中森明菜懐かしいです~。
色々あるんですねー、歌番組を見る機会もないので
ちっとも知りませんでした。
1つづつ聴いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!