電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月解雇になり、就職活動を行っております。

中高年で仕事がなかなか見つかりません。

これまでは契約だったり派遣だったりで、やってきたことは事務的なことです。

今後は長く働ける経理や税務をしようと仕事に就きましたが、先月解雇されました。今はやる気もなくなり同じ業務は向いてないと実感したので、同じ職種には今は就けないと思いました。

それならいっそのこと自分が好きなことだったり得意だった創作的なことに近いことを分析して、今まで全く出来なかったことだったり苦手だったりしたことを洗い出して、一生続けられる仕事をしていきたいと考えているところです。

周りの友達には、気の弱さと精神的な弱さで組織で働いていたらつぶされるし、あてもなく目先の収入を得るために、切れないように就職をしてきたから、体のことを考えて、今度は、人当たりの良さを生かした仕事や好きな世界を表現しているほうが向いているから考えてから仕事に就いてと言われました。
とはいえ、これまで、お金にならないと思い、時間があるときには何かを作ったりしていたこともありましたが仕事として行ったことはありません。

手始めに、自己分析をして、具体的に1年後、3年後など見通しをきめて行きたいのですが、何か読みやすい本だったり、自分にあった職業を絞り込める本や参考書、インターネットなどのページなどがあれば教えていただきたいです。

最後の転職にしたいので、どうかアドバイスをください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

昨今のように厳しい終活の環境では再就職も中々うまく行かないのが現状でしょう。


いわゆる手に職があれば就職に便利と言われた言葉もありますが、中小の世界では
なんと言っても縁故関係が幅を利かせております。

自分を見極める事も大事だとは思いますが、それが出来るからと言って趣味の範囲では
仕事に結びつきません。(お金儲けは出来ないと言うこと)
プロとアマチュアはそれこそ何段もの差があります。やはり人に教えられるくらいの内容を
発揮できないと自分で始めるのも無理からぬところです。

性格的に人の前に立つのが不得手な人もありますので、感性を大事にする仕事では
人より最初にはじめればその人が先手を行くことが出来ます。

詰まる所、とにかく本屋さんで色々と覗き見程度で関心が持てる内容か、書いてある内容が
理解できるかから始まるのではないでしょうか。
通信教育もさることながら、いわゆるペーパードライバーでは何処に出ても役に立ちません。
何かを専門的に勉強して経験を積む余裕が時間的金銭的にあるか、分かれ目はその辺りでは
ないでしょうか。

もちろん、どの人も最初から出来る人なんかはいません。そういう環境や立場に置かれて
訓練練習をして(早い遅いはありますが)一人前になるのです。
やる気と前進あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気と前進のみですか。。。確かに。ただ方向性がなかなか定まらない。何もないというよりいろんなことに手を出し過ぎて選べないというのが現状です。資格もかなりたくさん持っているが全く活用してないし。小さいころからやっているのは作ることでしょうか。

自分の得手不得手を理解するために自己分析の本等をおしえていただきたいのですが、たくさんありますよね。
いろいろとご指導ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!