プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルボ940のATFオイルを交換したいのですが、ディラーに出せば約2.5万円少々必要なので、どこか輸入車のATFオイル交換を安くしている業者知っていれば教えてください。ちなみにオートバックス等は問い合わせしました。オートバックスではオイルの種類が(整備手帳)テキシロン(3)と記入されていれば出来ますと言われました。整備手帳にはボルボ合成オイル97337、これはATFタイプがDexron(2)E 及び Ford Merconの両基準に適合していますと記入されていたので出来ないと思います。宜しくお願いします。価格も解ればお願い致します。

A 回答 (2件)

ディーラーで行った方が安全だと思いますよ。

ATF交換後のトラブルが起きた場合、交渉可能ですしね。

走行距離が(あるいは前回交換から)数万キロ程度なら、問題は起き難いと思いますが、それ以上走っていると、ATF交換によるミッショントラブルが起きる可能性が高くなります。
最悪、ミッション交換になる場合もありますから。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはりディラーが良いでしょうかね。ATF交換って大変なのですね。

まず、ATFは「オイル」ではありませんので、そのままオイルをつけずに「ATF」と呼んでいただくのが適切かと思います。

どこでやってくれるか確実でないならディーラーもしくは外車の整備経験が豊富な業者に任せたほうが良いと思いますが・・・少なくとも私なら依頼してきたお客さんに「出来ますかねぇ」と質問を返すような自信のない店にはいじってもらいたくありません。
どの道エンジンオイルと違って数年に一回しか交換しないものですよ。整備上のミスでミッションを壊されてもカーショップのピット作業では保障してくれませんから。
(ちなみに私の場合は日本車ですが、ディーラー作業で工賃は7千円ほど取られました。液自体は1リッター千円でしたね)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。輸入車専門店の確認してみます。