プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子ピアノでも買って弾いてみようかなと思っています。
ピアノは小学生のとき以来弾いていません。

別にピアニストになろうとかそういうつもりは全然ないのですが。

仕事も音楽とは全く関係ない職に就いています。

ピアノ(電子ピアノを含む)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、家でピアノを弾くことにはどんな効果がありますか?

立ち読みした本には、頭の中がスッキリするとか、家に帰ってピアノを弾くのが楽しみでワクワクして仕事がはかどるようになった、とか書いてありましたが、本当にそのような効果が期待できますか?

買うとしたら多分YAMAHAのP-95あたりになると思いますが。

P-95
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

やっぱりARIUSシリーズとかみたいなしっかり台があり椅子もセットになっているタイプのものにした方がいいんでしょうか?

ARIUS
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

A 回答 (3件)

ピアノを以前やっていたなら判ると思うんですが、ピアノは


正しい位置に鍵盤が無いと正しい姿勢で弾くことが出来ず、
また筺体がしっかりせずグラグラしているとミスタッチを連発
してしまうので、非常に弾きにくいです。

ですので、やはり筺体がしっかりしているYDP-141あたり
の方が絶対にお勧めで、P-95は悪くないのですが、あく
まで「ピアノの音が出るキーボード」と思った方が良いです。

なお、ピアノとしてお使いになるなら、YAMAHA,KAWAI,
Rolandの3社のものが、キータッチの面でお勧めです。
CASIOのPriviaも、気楽に趣味として弾くだけなら悪くは
無いのですが、本気で練習するとタッチがイイカゲンで
嫌になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノはやっていたという程のものではなく、おもちゃのようなキーボードが家にあっただけで、ちゃんとしたピアノは小学校で少し弾いただけなんです。

YDP-141、約6万円ですか。
やはりどうせならしっかりしたものを弾きたいですね。
財布とよく相談してみます。
他のメーカーも見ましたが、予算的にもYAMAHAの一択になりそうです。
アドバイスありがとうございます!かなり参考になりました!

お礼日時:2012/10/26 00:13

色々効果を考えたり、機種を悩む前になんでもいいから買って早く楽しんだほうが良いと思う。


日本人て音楽始めるにあたってあれやこれや真面目に考えすぎて前に進まない人が多いように思う。

タッチがどうだとか上達のしやすさがどうだとか、長く続けるためには姿勢がどうだとか…

ハッキリいって、子供の頃からプロを目指すんでもなければ、そんなものはある程度経験を積んでから考えてれ十分のこと。

ガラクタみたいで全然引きやすくない楽器でもいいから、とにかく身近に楽器を置いていつでも気軽に音を楽しめるってのが初心者にとっても、もちろん長く続けるためにも一番大事なことだと思う。

貴方の目的は上達ではなくて音楽を楽しむことなのだから、とにかく音楽に触れる事が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く買いたいのですが、あまり裕福ではないので機種は悩んでしまいますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 18:01

こんにちわ



子供以来、リサイクルショップで先月わずか1050円でピアノを購入したのですが
(送料は、自分で運んだので0円)
実は、数日しか弾いていません。
忙しいのもあり、できない、というのがあるのですが。。。

#どれだけいいかげんに弾いているか、聴けるかと・・
 http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx …
 注:かなりリアルタイム作曲のため、そのものの録音ですが、実は加工入ってます。

ですが、たまーに音楽関係をやるうちとしては、ある、って存在だけでも
一つの安心感があります。

ただ、もしかしたら・・
(子供と同じ考えでいくと・・)
>家に帰ってピアノを弾くのが楽しみでワクワクして仕事が
>はかどるようになった

これ、逆になってしまうのかもしれません。場合によっては、

どちらになるかは、ご本人次第なのですが、逆になるとしたら、
ピアノがあるのがワクワクで緊張して?またはどきどきして
仕事がはかどらなくなったり、のほうですか。。。

もしくは、家に帰って、ピアノをいざ、ひいてみたら、
あまりの弾けなさに悔しくなって、夢中になってしまい、
(電子ピアノであるが故)ヘッドフォンで練習しまくってたら
徹夜した・・とか、ありえなくもないことです。

ですので、結局は、ご本人の意志次第かもしれません。


ちなみに、本当に軽く試す程度であれば、特に専用の椅子はいりませんが、
ただ、本来の姿勢で楽しめるような環境作りはあってもよいかもしれません。

別に、ベッドの前にピアノのせて、ベッドに座って・・でも、構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、こんにちは。
なんだか麺工房とかよく分からないのが出てきましたけど、何かの間違いですか?
聴けるならぜひ聴いてみたいです。

住んでいるところが賃貸なので、ヘッドフォンで弾くことが多くなると思います。
いつか広い家に引っ越すその日まで。
やっぱり本来の姿勢というので弾いてみたいですね。
ちょっと高いけどやっぱりYDP-141がいいかなぁ。

お礼日時:2012/10/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!