人生で一番思い出に残ってる靴

私は高校生で携帯電話をよく使うのですが、
カメラの機能で音がするじゃないですか。
不正使用を防止するためだと分かっているのですが、
いちいちうるさいので止める方法ないですか?

A 回答 (5件)

>着信音が出なくなるのと修理が受け付けられなくなるのを覚悟で自己責任で改造するしかありません。

無資格者が改造した端末は最低限日本国内では不法無線局となり、電波法違反です。(有資格者でも免許事項に変更を要する変更を加えた場合は変更申請しないと不法無線局になりますが。)
不法無線局を通信キャリヤを騙して使用可能にした場合、電気通信事業法違反になるかと思います。

改造した無線局に対して自分で無線局の開局申請をして免許を受け、通信キャリヤに対して端末適合性試験を申し込み、合格が出れば晴れて正規にその端末を利用する事ができるようになります。第一種通信事業者は相当の理由が無い限りは端末適合性試験の申し込みは断れませんが、無線局免許が取れるわけ無いので、免許の無い(取れない)無線局に対してはあっさり申し込み拒否するでしょう。(形式認定を受けている端末に対して接続の申し込みを拒否するのは違法ですけど、形式認定外で免許もなく、取れる見込みも無い端末の申し込み拒否は多分合法だと思います、ごねられたら不適合で付き返せば良いだけだし。)
    • 0

やり方も覚えていませんが、過去にその手の専門誌(ラ○オライ○等)に音が出ないようにする改造方法載ってましたよ。

大きな本屋さんとかで無線関係の専門誌コーナーへ行ってみるといいと思います。
別に改造自体は違法ではありませんが、保障はうけられなくなりますね。
    • 0

私も高校生です。

海外で発売されている物には、音が出ないものがあるそうですが・・・。日本で使えなければ、意味がないですよね(笑)
私は盗撮されたことがありますが、音で気づきました。
「カシャ」と音がしたと思って、振り返ると、明らかに撮られていました。
あっても、「消してください」という自身がなければ意味がないのですが・・・。
    • 0

この機能は社会問題化してメーカーでほぼ義務化に近いですからね。

多分無理ですよ。

うるさくないと隠し撮りで気付かれないですから・・・。
普通に使ってる側としては邪魔ですけどね。
    • 0

シャッター音だけは消せないですよ。

もし本気で考えるのであればオークション等で白ロム購入して、着信音が出なくなるのと修理が受け付けられなくなるのを覚悟で自己責任で改造するしかありません。
    • 0