プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンダイの、プラモデルのパーフェクトグレイド、マスターグレイド、リアルグレイド、ハイグレイドの違いを教えて下さい。
どれもネーミングからすると高いレベルだと分かるのですが、その違いが分かりません。

A 回答 (5件)

・HG(ハイグレード)


縮尺144/1で、多色パーツを使った塗装をしなくてもそこそこの見た目で完成するのがウリのモデル。
安価で組み立ても簡単な普及品。

・MG(マスターグレード)
縮尺100/1で、内部メカやギミックまで精細に再現された高級モデル。
発売当初は最高グレードの製品という扱いだったが、PGシリーズの発売によって普及品と最高グレードの中間モデルという扱いに変わった。

・PG(パーフェクトグレード)
縮尺60/1で、ディテールや可動性にこだわり、MG以上に内部機構やギミックを再現した最高グレード製品。
パーツ点数が多くサイズも大きいので重量感があり、値段もかなり高い。(過去に3万円という製品もあった)

・RG(リアルグレード)
縮尺144/1、手のひらサイズで本物のようなリアルさをという製品、ガンプラシリーズの中で最も新しい。
内部フレームの装甲をはめていくという実際の構造に近い設計、デカールによる金属光沢の再現などが特徴。


製品のランク付け的には、PG>MG>HG≧PGって感じの関係かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
久しぶりにガンプラに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2012/11/03 16:35

説明は他の回答者様がされているので補足を。


HGですが、HGUCシリーズの他に、HGのSEEDシリーズや
HG00シリーズ、HGAGEシリーズ等があります。サイズは
1/144です。
HGUCとの違いですが、UCというのはuniversal century
つまり宇宙世紀の事です。HGUCはHGの宇宙世紀物、と
考えていただければよいかと。ナンバリングされている
ものでもガンダムX等はHGAW、モビルファイターはHG
FCとなっております。

HGUCにナンバリングされていないHGでも、HGUCに引け
を取る出来ではありません。が、放送当時からその後に掛
けて出ていたものですので、SEED系などは少し作りが古い
かな?と思うときもあります。HGUCの初期のナンバーでも
似たような感じを受けますが。

同じサイズのRGシリーズですが、とにかく部品点数が多いです。
MGクラスで300ほどの部品点数だったと記憶していますが、RG
は1/144サイズで250ほど部品があります。
とても細かいパーツが多く、デカールの数も多いですが、小さな
中に凝縮された密度はたまりません。あと、合わせ目が出ない作
りになっています。また、同じ白い部分でも数色あったりと、素
材の違いの検証で色分けがかなりされているので、そこがまた密
度を出しているように感じます。
塗装を考えると、パーツの小ささ故少々頭をかかえますが、塗装
しなくても根気よく作れば絶対に見栄えがする、RGはそんなキッ
トの様に思えます。

MGは1/100でパーツ点数は250~600程までと幅が広いです。箱が
大きいキットはパーツが多いものもありますが、パーツ自体はそこ
まで小さくなく、RGより作りやすいです。
色分けもほぼ完璧で内部フレームを再現、ギミックも多い、素組で
もかなり遊べるキットです。また、塗装のし易さはMGが一番かと。
1/100スケールとパーツの大きさでの体感ではありますが。個人的には初心者の方に一番
お勧めのキットです。これも古めのキットはそれなりではあります
が、ナンバリングがされてないので、新し目で気に入ったものを探
して頂ければ満足できる物が組み上がるかと思います。

PGは、私は組んだことがないので他の方のを参考にしてください。
いつかはチャレンジしたいフラグシップモデル、という感想をもっ
ていますが、何分値段が値段ですのでかなり気合を入れないと……。
また、パーツ点数も格段に多いです。

メガサイズモデル、無印1/100、FG、AGなど他のラインナップも
ありますが、塗装をしない、改造をしないならFG、AGはお勧めし
ません。安いですが動かない、色分けが少ないなどありますので、
作られるならHGやMG、プラモデルに慣れているならRG辺りが作
って遊べて満足感は高いと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
HGシリーズには、さらに色々なシリーズがあるのを初めて知りました。

ガンダムのシリーズの奥深さを知って、とても驚きました。

久しぶりに挑戦する気で満々です。

お礼日時:2012/11/23 11:25

RGはHGUCと同じスケールではありますが、PGからの技術のフィードバックもあり、HGUCと比べても見た目も作りもかなりよく、スミ入れだけでかなりきれいに仕上がります。



RGはHGUCより高めだし、細かいパーツも多くパーツ数自体が多いですが、作りごたえがあります。
HGUCは簡単すぎ・色塗りめんどい。でもMGはちょっと大きいし高い...、というなら、ぜひRGを作ってみてください。
    • good
    • 1

もうちょい補足



HG=MGシリーズより前に出た多色成型の物で
現在売られているものは HGUCシリーズです。

HGZガンダムと HGUCZガンダムは全くの別物
HGシリーズは絶版かと思います。
    • good
    • 0

回答者さん1の訂正です。



HG・RGは1/144。
MGは1/100です。
設定より大きく表記してしまっていらっしゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!