プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、4ヶ月のトイプードルを飼っています。ウィークデーの昼間は、家内も私も仕事に行っているため、北側の部屋で窓を開け、ゲージの中に待たしていましたが、最近若干寒くなり、窓を閉めて待たせるようにしています。そこで、教えていただきたいのですが、これからもっと寒くなった場合、暖房は必要でしょうか?現在、私たちが休みの日には、南側のリビングが日当たりがいいため、結構よく昼寝をしています。

A 回答 (7件)

基本的に犬は皮下脂肪が厚いらしいので暖房は不要なのですが、暖房に慣れてしまうとそこから抜けることは難しくなりますよ!



使わないほうがいいのですが、今までどのような扱いをされてきたかどうかは文面だけではわかりませんので、甘やかし?でしょうか?(笑)

3年前になくなったうちのシーズー犬(13才)は、6才以降からさむがりになってしまって、コタツに入っているとよくもぐりこんできてました。まるでネコみたいでした^^;

冬は雪の中をよろこんで走り回っていましたけど・・・。夏はアスファルトの熱で肉球をヤケドしたり・・・。


ご家族でご相談されて考えたほうがいいです。決め手は生活習慣なんですよ^^;暖房なしでいけるハズですけどね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご指摘のとおり、一度暖房を使ってしまうと、後戻りできないと思いますので、毛布で頑張って見ます。

お礼日時:2012/11/06 21:17

ゲージ内にキャブなどのハウスを用意し



そのハウスを毛布などで囲ってあげれば自分の体温で温かく過ごせます。

湯たんぽは温度が下がりきる前に帰宅で切ればいいかもですが

温度が下がると今度は体温を奪いますので長時間ならお勧めしません。

ペット用のヒーターもありますのでそれを使うのも手です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/happytown/4976555946994/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の住居は、マンションで機密性も高いため、当面毛布だけで頑張って見ます。

お礼日時:2012/11/06 21:19

こんばんは。



日中日の当たる場所にケージを移動させて、毛布と必要に応じて、ペット用の湯たんぽを用意しては如何でしょうか。

毛布は直に敷くのではなく、冷気を防ぐために保温マットを敷いて、その上に毛布を敷いてあげるとよいと思います。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。愛犬家としてあるまじき事ですが、現在マンション住まいのため、北の寝室から南のリビングにゲージを移動させることが大変で・・・。まずは、毛布で様子を見て見ます。

お礼日時:2012/11/04 09:50

お住まいの地域がわからないので、


何とも言えませんが・・。
うちは暖房や器具などなしで、
毛布だけ与えて留守番です。
クレートに厚めの毛布を入れてやると
その中で丸まって寝ているようです。
ちなみに三キロの小型犬です。
それで特に問題なく毎年過ごしています。
犬用のヒーターなど出ているようですが、
いたずらや万一の事故を考えると
怖くて使えません。
出来れば南側の日の当たる部屋がいいと思いますが。
また冬は夏より若干餌は「多め」がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに毛布は安心ですね。まだまだ子どもで、コードなどは「カジカジ」しますので、毛布で試して見ます。ちなみに住居は名古屋市です。また、教えて下さい。

お礼日時:2012/11/04 09:45

dragon1959 さんはじめまして


4才の中型犬と室内で暮らしています

最近・・・↓下記を、犬のためではなく自分のために購入しました

http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q2k62

ソファーにもなるベッドの上に広げて使っているのですが・・・うっかり、電源を切るのを忘れて出かけてしまったところ・・・

( ̄□ ̄;)!!
帰ってきたら、犬がこの上でヌクヌクと嬉しそうに猫のように、まるまって寝てました(笑)


↓これも自分のために買ったんですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1336117/

宣伝どおりならば
1日あたり10円~20円くらい・・・???? 電気代も安いし・・・温度調節もできるので・・・ミニマットのほうを真冬のよっぽど寒い日には、犬にもつけてあげようかなぁ
な~んて(^o^)
なんとなくは・・・思っていたのですが

過保護すぎるような気もしますし。。。。

昨年までは、キャリーケースに毛布を入れてやるだけだったので・・・ホントに必要かどうかは、わかりませんが・・・
暖房器具が、あればワンコも使いたいことはまちがいないようです

噛じるようなイタズラをするワンコには。。。キケンなので・・・すすめられませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、魅力的なアイテムで、私自身も使いたくなり、母にも勧めたくなりますね。確かに、過保護過ぎる気もしますが・・・。良く考えて見ます。

お礼日時:2012/11/04 09:37

ホームセンターで湯たんぽを買って、そばに置いてやったらいいと思います。

電気や火を使うものは火事が心配です。それに、故障して急に温度があがったりするのも怖いです。なので、わたしは湯たんぽをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。湯たんぽは、安全でいいですね。最初は、沸騰したお湯を入れておくのでしょうか?低温やけどとかは、大丈夫でしょうか?重ね重ねの質問で申し訳ありません。気が向いたら、教えて下さい。

お礼日時:2012/11/04 09:30

犬は基本的に寒さに強いですのでお留守番のときは暖房は必要ないと思います。



最近はペット用の寒さ対策のグッズ(毛布、湯たんぽなど・・)がたくさん出ていますのでそういうものを使ってあげればいいと思います。
コードレスのものを与えれえばお留守番のときでも安心です。

飼い主さんがいるときはストーブなどつけてあげると良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度、寒さ対策グッズを見てきます。

お礼日時:2012/11/04 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています