アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは2000円ぐらいの安いイヤホンをパソコンとiPhoneに差して音楽を聞いていたのですが…

このたび2万円するオーディオテクニカのATH-CKM99を買って、それをパソコンにつないで音楽を聞いたところ、左耳から「プツッ…プツップツッ…」というノイズが常時聞こえます。
iPhoneに差した場合はノイズは聞こえなかったのですが、パソコンに差していると、音楽を流してない時もながしてる時も左耳からノイズが出ます。

今まで安いイヤホンをパソコンに差してもノイズは一切なかったのに、高めのものを買ったらいきなりノイズが…という感じですね

iPhoneに差してもノイズはないことから、たぶん初期不良というわけではないとは思うのですが…

どうやったらこのノイズを消せるのでしょうか…気になって仕方ないです
解決策を教えてください、お願いします

A 回答 (3件)

No.1の者です。



ノイズ発生の原因については…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://winxp.pasokoma.jp/a_330873

このあたりを参考に原因を探ってみると良いかも知れません。
要素として可能性が考えられるPCのサウンド処理回路の問題であった場合は、音質を追求すること自体が不毛ですので、高級イヤホンのジャック寿命延命の為にも使い分けたほうが案外と気楽でよかったりしますね。

とりあえず、すべてのUSB機器と無線LAN、BluetoothをOFFにした状態で再度確認(必要に応じて電源アダプタ取り外しも一考の余地あり)し、また、別の音楽再生ソフトでも同じようにノイズが発生するか試してみるのが無難でしょう。
メーカー製のサウンドコントローラがインストールされているのなら、そちらで出力(外部スピーカー・イヤホン、インピーダンスなど)の選択が細かくできるようになっている可能性もあります。
    • good
    • 1

2000 円ぐらいの Earphone と仰るものが何なのかの Model 名が記されていませんので断言はできないのですが、PC の Earphone Amplifier 回路が ATH-CKM99 を Drive する能力を持っていないのかも知れませんね。



例えば千円ほどで入手できる

http://www.elpa.co.jp/product/av02/elpa304.html

の「インピーダンス」(Impedance) のところには 32Ω と記されていますが、

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …

の Impedance は 16Ω となっています。

32Ω で 100mW を出力できる Earphone Amplifier 回路に 16Ω の Earphone を繋ぐと、Eaphone Amplifier 回路は抵抗が小さくなって電気が流れ易くなることから 200mW を出力しようとしますが、Earphone Amplifier 回路に電源を供給している電源回路は 100mW までしか出力できない量の電源しか供給していませんので、Earphone Amplifier 回路は Condenser に一時的に貯えられている電力を使い切ってしまうと Condenser に電力が貯えられるまで増幅動作を行えなくなってしまい、これが極めて短時間の間に繰り返されるとプツプツという Noise となってしまう場合があります。

PC と違って電源部の強力な Audio Amplifier の場合は回路の限界以上の電源電力が供給されて回路が焼き切れてしまうこともあるのですが、PC の場合は消費電力の小さな Earphone 回路ですので回路が焼き切れるほどの電源供給が行われない代わりに電源不足で動作不良に陥ってしまうというわけです。

PC との相性が悪かっただけのことですので PC や Eaphone の故障を心配する必要はありませんが、改善するには PC と ATH-CKM99 とを直結せずに、間に Earphone Amplifeir や Volume Controller を介在させることです。

しかし、音質的には性能の悪い Earphone Amplifier を搭載している PC の Earphone Jack に繋ぐようなことはせずに USB 接続 DAC 内蔵 Headphone Amplifier などに ATH-CKM99 を繋ぐべきでしょう。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

のようなものでも劇的に Noise が低減されるものですよ。

この回答への補足

2000円のイヤホンとは、同じくオーディオテクニカから出ている、ATH-CK303Mです
使っているPCはNECのLavieです。

回路などについての詳しいことはよくわからないのですが、PCとイヤフォンの相性が悪いということでよろしいでしょうか?
なにかUSBに接続するものを買うにしても、それで本当にノイズを軽減させることができるのかわからず心配です

補足日時:2012/11/05 21:30
    • good
    • 3

恐らく、ジャック形状の微妙な違いによる接触不良でしょう。

ちょっと回してみたり、少し引きぬいたりしてみて、ノイズが発生せずに左右からちゃんと音が出てくるポジションを確かめてみてください。

この場合の解決策としては、100円ショップでジャックの延長コードなどを買ってきて間に咬ませてやると改善されたりします。

この回答への補足

イヤホンを家にあった延長コードにつけたところ、それでもやはりノイズが発生しました…。
2000円の安い方のイヤホンとその延長コードをつないだところ、ノイズは発生しなかったのですが…

接触不良ではないみたいです。PCとイヤホンの相性が悪いんでしょうか…

補足日時:2012/11/05 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!