アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、昼の仕事と掛け持ちでスナックに勤めています。
初めての夜でしたが、終電やシフトも考慮してもらえ、ノルマや飲酒の強制、おさわりもなく、上手に両立をして働いてきました。

しかし、今別のお店へ移ることを真剣に考えています。


入って2ヶ月くらいした頃でしょうか。
初めて、お客様から連絡先を聞かれ、2通3通とメールのやりとりをしました。
時間を合わせてご飯へ行きましょう(要するに同伴です)ということになりましたが、未経験であったため具体的にどうしたらいいのかがわからず、ママに相談をしました。
すると、ママはなんだか素っ気ないというか、冷たい態度。
キツめの口調で「あなたから連絡したの!?」と言われてしまいました。
どうやら、その方はママの太いお客様だったらしく、夜の世界に出て2ヶ月目の私はさっそくママの怒りやら嫉妬を買ってしまったらしいのです。(これは先輩ホステスさんが教えてくれました)
ママも、私が初めての夜ということは知っていましたし、一言この世界のルールや、そういうお客様に連絡先を聞かれたときのかわし方を教えてくれればよかったのに、と思います。(甘えでしょうか)

それからというもの、ママの態度はかなり厳しいものになっています。
・新しいお客様のテーブルにつかせてもらえない(つまり、自分のお客様を作る機会を丸々潰されています)
・とにかく待機させられる(通常なら2名女の子が付く場合でも、待機しててと言われます。お給料は出るのでまだいいかもしれません)
・お店ではお客様を持っている女の子のみ、営業中の携帯使用を認められているのですが(つまり、私は使えません)、
携帯を持つ必要がないのだから、ポーチもいらないだろう、邪魔だから持ってこないでほしい、と言われてしまいました。(名刺やちょっとしたお直しアイテム、ライターを入れています)
・服装へのありえない小言(本当にシンプルなドレスワンピースでも、変な色だねそれ、とか太って見えるよ、などと言われます)
・お疲れさまです、と言えば全然疲れてないんじゃないの、とも。

なんだか書いていて悲しくなってきました・・・。

仕事は本当に楽しいので、これからも昼とバランスを取りながら続けたいと考えています。
チーママはすごく親切にしてくれているので、そこに対しての恩義もあるのですが、経営者がこれではさすがに限界です。

ママ、ってどこもこんなものなのでしょうか?
若い子は根性がない、と罵られるはイヤだったので、なんとか1年続けてきましたが、自分のお客様を獲得してお店に貢献したい、ステップアップしたいという気持ちですら切って捨てられているようでツラいです。
どこへ行っても同じ、というのであればこのまま続けていくことも考えています。
ただお店を変わることで解決できる問題であるのなら、すぐにでもそうしたいです。

業界経験者の方、こういった世界に理解のある方、アドバイスをお願いします。

なんだか愚痴っぽくなってしまい、申し訳ないです。

A 回答 (6件)

内容からすると、それなりに大きな店ですよね?


女の子も常時、複数は居るような。
この場合、二つ原因を推測します。
1,ママが本当に貴女を嫌っている。
2,頑張っている貴女が目障りで、ママに悪口を吹き込んでいる誰かがいる。
どちらも、よくある事みたいです。
良く見極めて、対応すべきかと思います。
どこのママも同じでは無いです。人には相性もありますから。
ただ、面倒でも辞める前に、ママと話し合った方が良いと思います。
その経験は、お店を変えても活きると思います。
筋金入りのお水さんだった元妻の受け売りです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店はそこまで大きくはありませんが、ママとチーママを含めて常に5人が入っています。

他の誰かがママに吹き込んでいる、というのは考えたことなかったです…もしそうだったとしたらより悲しいですね…
チーママとは営業後にご飯へ行くこともあるので、そこで一度相談してみようと思います。
変な辞め方だけはしたくないので、もう少しがんばってみます!

お礼日時:2012/11/06 13:48

No.2です。


補足です。
告げ口してた人は、相談相手だったそうです。
最悪そういうケースもあるみたいです。
落ち込んで、立ち直るのが大変だったそうです。
注意と覚悟が必要な世界なんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変な詮索はせず、今あることだけを伝えて、次の場所へゆき、改めてがんばっていこうと思います!

最初の回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
難しい世界ですが、日々学んで成長していきます。

お礼日時:2012/11/06 22:07

水商売をちょっとなめてませんか?


しかも女の世界ですよ。そんなのどこに行ってもありますよ。


ただ、ママがこれじゃ~ね!


終電の時間を考慮して貰えたり、ノルマやお酒の強要が無い分まだましな方かもしれません。


土地柄もあるかと思いますが、女の子同士で客をとった取られたなんてイザコザは良く聞きますよ。まぁ元々女の子同士の仲も悪かったんだけどね。


店を移るにしても、狭い街だったら女の子と取った取らない見ないな話も良く聞きますよ。

移るなら、力のある大きい店が良いかと思います。
それか、離れた別の街に行くか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです、ママがこれでは…というのが今回のポイントなんです。
入って2ヶ月、夜の世界も初めての新人にここまでするの?と。

舐めているつもりはありませんよ。
なので、どこへ行っても(ママ、と呼ばれる人に関して)変わらないのであれば、このまま続けることも考えている、と書かせていただきました。

私の住んでいる街は、いわゆる夜のお店が集まる場所もいくつかあるのでエリアを変えて心機一転することも視野にいれてみます。
お酒の作り方や、お客様と接する姿勢を学ばせてもらったことに違いはないので、変な形で終わらないよう、きちんと話をしてから次へ進みます!

お礼日時:2012/11/06 17:14

ママの嫉妬結構あると思いますがそのママさんは表に出す人なんでしょうね。


もしくはそのママさんと相手の方深い関係があるとかあったとか

表出さないママさんもいますよ
お店の売り上げが大事だから嫉妬全開にするより深い関係にだけはならないように注意を促し
大事にしてねって感じですよ

そんなママさんは自分の大事なお客様だから例えば同伴に誘われたらこれから教えてね位かな?
同伴して来た時にママさんはお客様に今度は私も一緒にとか私も食事に連れてて的な事言う位ですよ

一言この世界のルールや、そういうお客様に連絡先を聞かれたときのかわし方を教えてくれればよかったのに、と思います。(甘えでしょうか)
これは、教えてくれる方はママさんでも他のホステスさんでもなかなかいないですよ

肌で覚えるしかないんですよね。

でもちーままさんが良い人ならやはり自分が考えている事話してみた方が良いのではないでしょうか?

ホステス本業でママさんにまで登りつけると意地とプライドが相当ないとやってけないですよ
それを誇りに思えるママさんのいれば、嫉妬=野心のママさんもいるでしょうね

もしかしてそのママさんちょっとお酒深酒すると達が悪い?とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深い関係、もしかしたらそうだったのかもしれません。。
そういった、いわゆる表に出さない対応を、してもらえていれば、その後働く中で自ら学べることもあったのかなぁ、と考えてしまいます。

他の方からも同様のアドバイスを頂いたので、一度チーママに思い切って相談してみようと思います。
今はお店を変わる方向で考え始めていますが、お世話になったことに変わりはないので、去り際もきちんとして次へ向かえるようにしたいです。
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/06 17:08

よくぞ1年も我慢しましたね。


どこに行っても同じとは言えませんが、ひとえにママの人柄でしょうね。
管理者としての器ではないのでしょうね。
いくら太客といえど、もう少し、余裕というか、懐の深さが欲しかったですね。
取って食うつもりなどさらさらないのにね。

お店、変れるのなら変わった方が良くないですか。精神衛生上にも。
変った先への嫌がらせ等は無いと信じたいところですが、夜の世界はいろいろ繋がり等ありますから、あることない事吹き込まれる可能性も否定できません。
信頼のできるお店を探すしかありませんが、チーママに相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の甘えではないかとも考えていましたが、やはり人柄はそれぞれですよね…。

チーママにも相談をして、他のお店へ行くことも今まで以上に前向きに考えてみようと思います。
いい勉強になったと捉え、前向きに進んでいきます!

お礼日時:2012/11/06 14:17

テーブルにつくっていうことは、飲食業ではなく風俗営業ですよね。

つまり、一般に言われるスナックではない別のカテゴリー。もしそおお店が風俗営業許可取ってないなら違法営業で、従業員は警察に捕まる可能性があります。そんなとこで働くのですか?

この回答への補足

私の表現がどこか不適切であったかもしれませんね。

優良店許可証等、きちんとしかお店です。
勤め先はビルに入っているのですが、警察の方も治安維持のために定期的に巡回にも来ておりその際に書類等のチェックも行っていきますよ。
怪しいお店ではありません。

補足日時:2012/11/06 13:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています