アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ただの愚痴のようになってしまうかもしれませんが…私は現在シングルマザーで夜、週2回スナックのバイトに行っています。そこのママの態度にストレスを感じながら働いています。例えばママが接客しているお客様は営業時間が過ぎても、帰る様子もなくお酒のおかわりもしているのに私が接客しているお客様は営業時間終わり近くにおかわりを作ったら呼び出されて「時間見た?もう閉店よね?」と…カラオケも同じです。私が接客しているお客様だけ営業時間外に入れると「もうラストソング!」と怒られて、代行も営業時間内に呼ばないと来るまでに時間がかかるから!と怒られます…私以外の女の子が同じことをしても何も言われてません…単純に私が嫌われているだけですよね…嫌がらせのように注意されるのはここに書いているときりがないほどあります…私は入って半年で確かに私が出来てないこともあると思いますが…ママが接客しているお客様だけ許されて、私のお客様はダメと言われてもなんと言っていいのか…実際お客様に「あっちのテーブルはまだ歌いれてるやん!」などと言われると、なんと返していいかわかりません。そのわりに私は昼の仕事も始まるし、他の女の子がもっと出勤したいと言うので週5回から週2回に減らしたいと話すと「週2回?!もう1日だけでも出れない?お客様も待ってるし…」などと言ってきます。ママが私に対してこんな態度になった理由として考えられるのは私がお店では最年少でお客様から可愛がってもらってることかな…と思います。私がバイトに入る1年前くらいはママとマスターだけで接客はほとんどママがしていたようで、お客様ほとんどはママと話したくて来店されていたようです。あとは私以外の女の子は元々ママの友達か元はお客様だった子、お客様から紹介してもらった子で求人を見て行ったのは私だけです…そこも違うのかなぁ…と思います。勤務前にはストレスで食事ができなくなるほどになります…今は女の子も足りているので辞めたいのですが、その話をしても辞めないでよ!と言われて聞いてもらえません…仕事は楽しいので続けたいのですが…相談したいことがよくわからず…すみません…

A 回答 (2件)

マスター経験者です。

(苦笑

上得意先は手厚く、そうでない方はホドホドに…。商売の鉄則ですよね。
ある意味、それが真の平等なのかもしれません。

ママ(経営者)が客への対応の濃淡を判断しているのだから、従業員のあなたが
とやかく言うべきではないし、ストレスを感じる必要もありません。
店に来なくなる客はタダでも来なくなるし、来る客は蹴飛ばしてもまた来ます。
ビンタくらわせた客には、ちゃんと陰でフォローしています。ご心配なく。

あと客は若くて綺麗なお姉ちゃんと騒げるから飲みに来るわけではないです。
ママがあなたに妬いてるなどと自分勝手な誤解はしないほうが賢明です。
そのお店は間違いなくママの絶大なる人気で維持されていますから…。
(時々変に自信を持って、生意気になり勝手に辞めてく女の子います。)

あなたのお客さんに閉店時間を守らせるのは、あなたの家庭の事情を配慮
(長く働いて欲しい)してのことでしょう。

>他の女の子がもっと出勤したいと言うので
>「週2回?!もう1日だけでも出れない?お客様も待ってるし…」
あなたがお客さんに評判が良く、稼ぎ頭になっているからでしょう。
稼げない女の子には、無駄な給料払いたくないし、これ以上シフトを増やして
ほしくないのは当然ですよね。
別におかしな(あなたが不愉快になる)発言とも思えません。

文面から判断すると、かなり配慮のあるキチンとしたママだと思いますよ。
それだけ配慮されて、評価されてるのだから楽しく働けば良いと思います。
    • good
    • 3

え。

私にはママさんはあなたがシングルマザーだから早くお家に帰れるようにしてくれているんじゃないかと思うんですが、違うんですか?? それに、夜のお仕事も基本的に会社と同じだと思います。こういう世界のママさんってそんなことしないイメージがあります、なぜなら女ボスとして女以上に男らしいというか。夜の仕事って、ホステスは会社の商品ですからそんな扱いしないのではないでしょうか??
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A