プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日に新幹線で福山から京都まで移動します。翌日日曜日に京都あるいは大阪から東京まで移動します。この場合、それぞれ特急券+乗車券を購入するのではなく、特急券だけそれぞれ該当日分を購入し、乗車券は福山から東京まで通しで購入し2日にわたって利用するのは可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

600kmを超えて800kmまでの乗車券は5日間有効です。


福山-東京間ですとこれに該当します。
途中下車については東京都内に入るまでは自由に乗降可能ですが途中下車した駅で再び乗るようにしてください。
京都で降りて大阪まで引き返すのであればその分の運賃は別途必要となりますし大阪から京都までの運賃も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別途運賃を支払えば可能ならば、福山-東京間の乗車券を通しで買うほうが得になりそうですね。JR切符のルールはなかなか難しいので、教えていただけた助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 09:54

もう一つ。

京都・大阪、行く場所次第ですが
阪急なら、昼割切符のバラ売り回数券、250円前後。
京都は、乗車駅にもよりますが、梅田までの所要時間は40分ちょっと。
他にも、京橋・淀屋橋・中之島方面なら、京阪も便利。
    • good
    • 1

補足



新幹線で往復する予定なら、往復切符を買って下さい。
片道に付、各々1割引きになります。
この場合、有効日数は10日間。往路に9日、復路に1日の使い方も可能。

途中下車に関しては、逆戻りはできません。逆に進路方向の中飛ばしは可能ですから、必ずしも、下車駅=乗車駅でなくても構いません。

京都⇔大阪は、新幹線でなく新快速を利用しましょう。(所要時間29分)
正規の運賃は420円。京都新幹線八条口近くに金券ショップがあるので、昼得きっぷ(土日は終日利用可)のバラ売り回数券を求めると350円程度。セコイ話ですが、140円ほど浮きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線で往復する場合にも、割引があるとは知りませんでした。今まで損していたかも・・・往復する場合は利用するようにします!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 09:59

可能ですが、京都で途中下車して大阪から乗る場合には、大阪→京都分が別途必要ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別途運賃を支払えば可能ならば、福山-東京間の乗車券を通しで買うほうが得になりそうですね。安心して通しで乗車券を買います。ありがとうございました

お礼日時:2012/11/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!