dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
22歳の♀です!
ご相談させて下さい。
私には年下の彼氏がいます。
彼氏はとても嘘つきで主に三通り
・自分を良く見せるための嘘
・怒られたくないと思ってつく嘘
・くだらないどうでもいい嘘
という感じです。

つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、
私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで
自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。

単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。

そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。)

それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。
しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。

ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。

物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。

私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。

彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。
あまり実感がないようです。
話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。

数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。

その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。

それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。

彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。

彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。

どうかアドバイスを下さい。
虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。
治すのは難しいですか?
虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか?

乱文で長文失礼致しました。
誤字脱字あれば申し訳ございません。
最後までお読み頂きありがとうございました。
どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

A 回答 (4件)

彼には何らかの精神的な歪があり、大人としてのモラルが


欠けているようです。  おそらく治らないでしょう。
あなたが彼の虚言癖を許して「うまく付き合ったり」していては、
それは「共依存」的な仲になるだけでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D% …

あなたはまだ若い。 新しい素敵な人を見つけてください。
人生を無駄にしない方がいいえす。
    • good
    • 3

生まれ育った環境とかも


かなり影響してるでしょうからねー。

「虚言壁」の性格も板についてそうで
矯正するのはかなり難しそう。

好きだ何とかしてあげたい、と
思えている内は良いんでしょうが。

人間関係において
「嘘」は一番「信頼」や「信用」を失う要因と成り得ますので
今後「質問者様と」彼氏さんが
そういうご関係にならないことを切に願います。

治すの難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

そういう彼と付き合っていきたいのならば、あなたがもう彼のいうことを信じたり、あきらめたりするしかないです。



悩んでいる時点で、そういう彼とのつきあいは向いていません。

でも、好きならあわすしかない。それだけです。
    • good
    • 0

治すのは今まで生きてきた時間以上に時間がかかるんじゃないかな


それに彼はうそをついて悪いと思ってないんでしょう?
そういう人が自分を変えるってのはただ自我を壊すだけじゃないかな
友達として彼のよいとこだけ楽しんで人生を共にするのは辞めときましょう
あなたはいいけど子供が可哀相でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。彼氏は嘘をついたことを悪いと思っていないのか?とのことでございますが、嘘をついた瞬間は罪悪感なくついていると思います。それを指摘されると悪いと思い反省をするようです。ただ時間がたつとその繰り返しです。彼氏はまだ21歳と若いので、改善できればと思う部分があります、ですので別れるつもりはありません(>_<)できるだけうまく付き合っていきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/14 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています