準・究極の選択

暖房時の空気の乾燥について心配しています。
来月新築の家に引っ越しますが,やはり寝室に付けるエアコンは「うるるとさらら」の様な外から湿度を取り込むタイプが良いのでしょうか。
前の家では冬エアコン暖房を点けて寝ると朝のどが痛くなったりカラカラになったり大変で,同時に加湿器も点けて寝ていました。
しかし新しい家はペアガラスなので断熱は前の家と比べてかなり良くなっていると思うのですが,この場合は通常のエアコンでも喉が痛くならないものでしょうか。
とにかく前の家は窓の結露がひどかったです。全ての水分を奪い去る様な感じでした。

A 回答 (5件)

「うるるとさらら」は高いので、個人的にはおすすめしません。

もう少し、安くなれば買うのですが。

窓をペアガラスにする理由は、基本的には断熱効果を期待しています。
窓は、外と接しているのに壁と違い断熱材が入って無いから、部屋の熱が逃げていってしまうからです。

今回のケースで言えば、エアコンの仕事が減ります。
暖房の設定温度を低めにしたり、運転時間が減らせるようになるはずです。

さて、本題の加湿の件ですが、暖房をすると必ず乾燥します。
空気は風船みたいに、温まると膨張するのに、空気中の水分の量は変わらないためです。
窓ガラスの結露については、やはり空気中の水分を減らしているため、余計乾燥します。

我が家は、24時間換気ですが、一度いい温度と湿度にすると、窓を開けたりしなければ、長い時間その状態で持ちます。

湿度計を設置して、必要に応じて加湿器を入れる形でいいと思います。
面倒くさかっら、加湿器付けっぱなしでも、設定した湿度になったら、加湿しなくなるので問題ないと思います。

個人的には、ダイニチの加湿器がおすすめです。
3年保証だったりするので。

加湿器は、若干メンテナンスが手間なので、お金があれば「うるるとさらら」でいいと思います。

参考URL:http://www.dainichi-net.co.jp/support/helpfulinf …
    • 0

No1の者です。

結論から言えば、喉は痛くなるのではないかと思います。
高断熱の部屋でも、何もしなければ朝方はやはり冷えてしまうでしょう。
なので、夜通しでなくても、朝方タイマー等で暖房をすることになると思います。
暖房イコール乾燥なので、結露しなくても湿度は下がります。
通常のエアコンではおそらく喉は痛くなります。
何らかの加湿は必須でしょう。

本当なら通常のエアコンで試してみて、痛くなるなら取り換えればいいのだけれど、そうはできないのが辛いところですね。
ダイキンの上位機種はボタン一つ、加湿器の運転や水の補給など面倒なことがなく、大変便利ですが、なにぶん高いですよね。
なので、回答としては前と同じで、加湿器を置くでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>暖房イコール乾燥なので、結露しなくても湿度は下がります。
そうですね。なるほど目から鱗です。

確かにエアコンの付いてる部屋に寝てみるのも良いですね。痛くなるならダイキンとか。
ありがとうございました。

冬はどうしても空気が乾燥します。

昔の住宅よりも窓の結露はかなり改善されるけど、24時間換気+暖房である意味、昔よりも乾燥はしますよ。
もっとも、今迄の暖房必須の寒い寝室での乾燥よりは数段いいはずですが。
それでも敏感な方なら加湿器は必要かな。

高性能エアコンを付けるよりは、必要なら加湿器(タオルを干しておくとか)を使うようにする十分だと思いますよ。
断熱がしっかりしていれば、暖房は寝る前に少しあっためる程度であとは不要です。
当然ながら加湿すれば、ペアガラスでもより結露しやすくなります。
1枚のアルミサッシからみれば数十倍ましですが。
高断熱(ペアガラス)でも人の呼吸だけでも冬場は若干ですが結露します。
    • 0

エアコン朝まで付けっ放しですか?そんなに寒い所ですか?

私は首都圏ですが、エアコンは寝る前に暖めるだけです。布団入れば暖かいので。つけたとしてもタイマーで1時間でOFFします。羽毛とかに替えるのはダメですか?

この回答への補足

真冬の朝はマイナスになる時もありますのでどちらかといえば朝方の方が必要になります。
そんなわけで贅沢かもしれませんが朝まで暖房を入れて寝ていました。
布団を重ねても重くなるばかりであまり暖かくなりません。羽毛も持っていますが冷え性なのでしょうかてゆーか前の補足にも書きましたが質問はこんなことではありません。

• 0

エアコンの機能は、除湿やイオンやナノイーや様々なものがありますが、加湿はダイキンの上位機種しかありません。

室外機から無給水で加湿できる技術は特許のもので、他社は真似できません。
それだけ、加湿は有効な機能だということです。
ダイキンのエアコンは、某大手量販店とけんかしているため、アイミツがとりづらく、他社より少し高くなりがちです。
加湿のある上位機種は結構な値段になりますが、損はないと思います。
ダイキンはすべて国産で、お掃除機能など他の機能も他社と遜色なく、安心できます。
ただ、従来通り加湿器をつければいいかもしれません。

この回答への補足

素晴らしさは良く分かりましたが何分高いので躊躇しています。
>従来通り加湿器をつければいいかもしれません。
カテ違いだったかも知れません。
新しい家は窓が結露しにくい(窓が除湿器にならない?)ので加湿機能は必要ないのではないかと思い質問しました。
通常のエアコンでも喉が痛くならないのでしょうか。

• 0