プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お勧めのドラマーをお教え下さい。

曲とのマッチングもあるでしょうから
一概には難しいかもしれませんが。

 お勧めの理由もお願いします。
特にこの曲のこの部分がいいなんて
ところがありましたら、そのアルバム、
曲名、もしくは試聴できるHPをお教え
下さい。

 気に入ったら参考のために購入しますので、
CD買わないやつには試聴コーナーなんて
教えない~なんて意地悪なしでお願いします。

 好きなのはテクノ系の音楽ですが、
幅広くドラムのセンスを磨きたいと
考えていますので、ジャズやフュージョン
は勿論、各分野の超一流と称されるような
方々のプレイを是非聞かせて頂きたい、
見せて頂きたいと考えての質問です。

 後で洋楽のほうにも質問させてもらう
かもしれませんが、とりあえず国内
アーティストということで
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「熱帯JAZZ楽団」の「神保彰」さんですね。


以前,カシオペアに居た方です。
ラテン,フュージョンならこの人でしょう。

http://www.genplanning.co.jp/jazz/

参考URL:http://www.genplanning.co.jp/jazz/

この回答への補足

http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/drums_dat …

すでに非常に参考になるDVDを出されて
いるようですね。

参考にさせて頂きます。

補足日時:2004/02/15 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ドラムを参考にしたいので、
神保彰さんという方のドラムが
目だっている曲を試聴できるか、
それが入っているCDもしくは
ライブDVDなどがご紹介
頂けるとありがたいのですが。

よろしければお願いします。

お礼日時:2004/02/15 03:11

沼澤尚さん


スガ・シカオ、佐藤竹善、THEATRE BROOK、アナム&マキなどのレコーディング・サポートからJ&B、Four Of a Kindといった自身の参加バンドまで幅広く活動されています。
http://www.jvcmusic.co.jp/jandb/info/index.html
↑で去年 東京 BLUES ALLEY JAPAN での Live の模様が2曲だけですが、見ることが出来ます。
本人承認サイトは↓です。
http://eltaso.org/taka/top.html

村上”ポンタ”秀一さん
赤い鳥に参加以降、松田聖子からDram Comes Ture、槇原敬之、Kiroroまで幅広くレコーディング・サポートされて来られた方です。
去年、近藤房之助さんと出されたカーティス・メイフィールドの代表曲のカヴァー作「A BIG TRAIN COMING」
http://www.jvcmusic.co.jp/3views/works/61130/ind …
吉田美奈子さんがPNOTA BOXに参加した第2作目のPONTA BOX meets YOSHIDA MINAKO「GOSH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=210761

則竹裕之さん
日本を代表するフュージョン・バンド THE SQUARE~T-SQUARE に参加されていた方です。現在はT-SQUAREのサポートや KORENOS、セッション、サポートの活動をされています。

小森啓資さん
難波 弘之 SENCE OF WONDER から、KRYZLER & KOMPANY、葉加瀬 太郎、coba、安達 祐実、高橋 克典と言ったあたりまで参加。最近では野獣王国やサポート、セッションで活動されています。
http://www.konami.co.jp/kme/inst/yaju/release.html

菅沼孝三さん
手数王として有名な方。チャゲ&飛鳥のサポートから、自身参加のFragile、セッションなどで活躍。
公式HP↓
http://www.kozo.org/

江口信夫さん
浜崎あゆみ、SPEED、他 有名ミュージシャンのサポートやセッションで活動されている方。日本を代表するパーカッショニスト 斉藤ノブさんのが作ったバンド Vibes にも参加されています。
http://columbia.jp/~vibes/disco.html

岩瀬立飛さん
元KONAMIの専属アーティストとして数多くの楽曲を提供。その後、ジャズドラマーとして活動中。「ライダージャズ」「あしたのジョー JAZZ」と言った作品を出しているMJRやNervioに参加の他、自身の”宴”でも活動中。
http://nervio.vega-music.com/
↑のdiscographyでNervioの曲が聴けます。

大坂昌彦さん
ジャズドラマー。”天才”と言われ、歌うようなドラミングが特徴の方。
http://www.jvcmusic.co.jp/3views/works/60995/ind …
http://www.jvcmusic.co.jp/3views/works/61140/ind …

東原力也さん
ナニワ・エキスプレスと言ったフュージョンものから3×3と言ったジャズものに参加。ワイルドで荒々しいプレーで人気。(本能のままに叩いているとかいないとか・・・)
ちなみに、野獣王国の初代ドラマー。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1992 …

山木秀夫さん
B'z、中島みゆき、今井美樹、藤井フミヤ、チャラ、山崎まさよし、井上陽水と言った方々のレコーディングに参加。
公式HP
http://www.players.co.jp/~yamaki/contents/flames …

仙波清彦さん
邦楽囃子仙波流家元、仙波宏祐の長男として東京に生まれ、THE SQUAREに参加後色々と活動。
去年出た Semba Sonic Spear「Sonic Spear」はファンク、アフロ、エレクロニクス、など全ての殆どのジャンルのリズムが鳴り響く内容で、素晴らしい。
公式HP
http://www.3-dcorp.com/SEMBA/

この回答への補足

>ALL

皆さんからのご回答、みな非常に
参考になりました。まだもっと
広いジャンルの情報がほしいところ
なんですが、ご紹介頂いた曲などもう少し
よく聞いてみたいのと、さらにご回答
頂いても、今度はポイント配分ができなく
なってしまいますので、この質問はここで
打ち切らせて頂きます。
 また質問させて頂くと思います。

 今回はいろいろ参考になりましたので、
皆さんにポイント配分させて頂きたい
ところなんですが、制約の都合上、
今回の質問意図である、ドラムのセンスを
磨くための情報、そして試聴という観点から
ポイント配分させて頂きます。

 ありがとうございました!

 

補足日時:2004/02/15 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nervioはいですね。

曲としてはTreasure Huntが
気に入りまいしたが、 今回の
質問にの趣旨であるドラムの参考
ということでは、他の曲もいろいろ
参考になりそうです。

幅広い情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 17:35

#2です。

質問者さんの履歴は一切見てません…
じゃぁ多分同じくらいの年令なのでしょうか(笑)

かっこいい曲としては ・夜明け(アルバ)・侍S かな~
リズムがいいのは ・なんとなくスペクタクル・NIGHT NIGHT KNIGHT・アクトショー (どの曲もオススメですけど)

http://www.geocities.co.jp/Broadway/2049/

AB’Sのファートアルバムがお勧めです(岡本さん以外でも良いですよ!! もちろんSHOGUNも大好き)

なぜシャネルズ? ドラムが良いですか? (全然眼中にナシ)

スペクトラムのボーカルが社長をしててそこの所属していて 同じ系統なんですが サザンオールスターズのドラムも何気に意外といろいろすごいことやってますよ ザザンじゃなくて KUWATA BAND はお聞きになったことありますか?
リズムいいですよ♪ v( ̄ー ̄)v

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Broadway/2049/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜシャネルズ? ドラムが良いですか?

 単純に80年代つながりです。
IN THE SPACEは確かパイオニアのCMに
使われていた。パイオニアステレオ音楽館と
いう小室等さん司会の音楽番組のCMでよく
流れていました。この番組にテクノの元祖YMO、
プラスティックス、P-MODELなどがよく出て
いましたので、ちょっと年配でテクノ好きなら
この番組を見ていたはず・・・ということは
スペクトラム?というお勧めかな?と
深読みしすぎたようですね。

 シャネルズのヒット曲ランナウェイも
このパイオニアのCM曲だったんで、それで
もしかして次はシャネルズ?と思った次第です。

スペクトラムの情報は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 17:27

岡本敦夫さん



あまり検索しても引っかからないとは思いますが
元スペクトラム 現AB’S(芳野藤丸…SHOGUN)、基本的にはスタジオミュージシャンです。

とにかくキレが良くて 5拍子や7拍子でも 手と足のリズムがずれていくような妙な曲でも 何でも出来ちゃう人! (私も昔ドラムをやっていたのですが この人ほどスゴイと思った人は居ません… 世界が狭いのかもしれませんが)

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hiro-mi/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~krishna/fujimal/disc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イン ザ スペース!ですね。
No.1の方もそうなんですが、
私の回答履歴から、私の年を予想
されて回答されてませんか?(笑)

別に年代は問わないつもりなんですが・・・
テクノって書いたのがいけなかったかな?
次はもしかして、シャネルズのご推薦を
頂くのかな?

スペクトラムは興味あるバンドです。
実力波バンドという意味で、日本版
ビレッジピープルだと思っています。

ありがとうございました。

あと、できれば、そのドラムテクが
光る曲をご紹介頂けないでしょうか?

お礼日時:2004/02/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!