プロが教えるわが家の防犯対策術!

エロ漫画描いて売ろうかなと思って人気ジャンルを調べてたんですが以下のデータを見て驚きました。

【FANZA REPORT 2018 同人編】 コミケ直前 「同人に関する統計調査」 緊急結果発表!
https://special.dmm.co.jp/fanza/feed/news/fanza- …

6年前のデータではありますが、寝取り寝取られが1位なものの2位以降は人妻とか熟女とか母親とか熟女系が多いですよね。

日本人はロリコンが多いと聞いていたので、そういうジャンルが上位に来るのかなと思いましたが真逆という結果に。

利用者が30代以上とかが占めてるならわかるんですが、20~34歳が半数を占めているのになぜ熟女?

いやいや、40代50代でも若い子が好きでしょ?
なのになぜ熟女?

なんか熟女もので寝取り寝取られ系を描いたらバカ売れしそうですよねw

なんでFANZA同人の利用者の好みは熟女寄りなんでしょうか?

A 回答 (4件)

販売形態を無視した数字のマジックですね。

たぶん。
小数の人が偏ったジャンルの商品を多く購入していて、そのジャンルが人気があるように見えるってだけでしょう。

質問者さんはロリペド作品が好きだけど予算が少ないので年間2作品購入に留めた。
予算に余裕のある人は熟女作品を年間120作品購入した。
……これ、購入者はどちらも「一人」なのに、売れた数だけ見ると熟女作品が人気があるように見えますよね。

まあ、実際のところは分かりませんが、そういう事が多々あるんですよ。
統計では良くある勘違いです。

あのビルボードもそれに気づいて集計方法を変えましたね。
そしたら、トップチャートを独占していたあの人気グループが3週ほどでランク外に転落……トップチャートに再び名を連ねるようになるまで数カ月かかったという。

( ゚Д゚) そんなわけで数学って面白いんだぜ。数字で人を騙すことができる。
    • 0
この回答へのお礼

確かに金持ってる人の好みに偏ってるのかも知れませんね。

A3のとおりだと思いますし、6年前はNTRが新規ジャンルでしたので同人やAV業界がこぞって制作していたのでしょう。

若者は金を出してマンガを買わない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに業界が押し上げた結果かもしれませんね。
なるほど。

そうなんですね

熟女さんの方が演技力高いからとか?
あ、でも若い男性の方が熟女好き多いかも?
筆下ろし系みたいなやつ好む人とか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
筆おろし系はあるかもしれませんね。

年齢層が高い人の利用者が多いからでしょう

当然対象年齢も上がりますよね
    • 0
この回答へのお礼

いえ、20~34歳が半数を占めているようです。
それに男の場合、年齢が上がっても若い子が好きじゃないですか?