アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お仕置きだべの元ネタは何ですか?

クレヨンしんちゃんと思いましたが違いますか?

A 回答 (9件)

タツノコプロのアニメーション


タイムボカンシリーズの第二弾
「ヤッターマン」

主人公ヤッターマンの悪役の
3人組「ドロンボー一味」

この3人をそそのかし
お宝「ドクロストーン」
※平成ヤッターマンは「ドクロリング」
を探させる、
「泥棒の神様」を自称する謎の男
「ドクロベー」

この「ドクロベー」が
「ドクロストーン」探しに失敗した
「ドロンボー一味」に対して言うセリフです。

「ママより怖い、お仕置きだべェ~」

「この、アカポンタン」
もよく使われていました。

    • good
    • 0

仕置という言葉自体は江戸時代からあり、刑場の別称として御仕置場という言葉がありました。



で、それに「だべぇ」がついたのは、すでに出ている通り、ヤッターマンのドクロベエです。
    • good
    • 0

だべは、【~だっぺ、だべ、だへ、だんべ】 だっぺ、だべ、だへ、だんべ ~でしょ、だろう。

語尾につける茨城弁の代名詞。口癖の『んだべぇ!』 をはじめ、いつも南会津の方言を話す「んだべぇ」。 恥ずかしがり屋なので、ちょっぴり声が小さいけれど、語尾に『~べぇ』とつける話し言葉で、大好きな南会津町のPRのためにがんばっています。
藤沢市出身タレントが「〜だべ!」と、「だべ=湘南」の方言だと全国的に知られるようになりました。 関東方言の特徴に、「行こう」「行くでしょう」と言うとき、「行くべぇ」「行くっぺぇ」など、ぺぇやべぇを語尾に使うことがあります。
なので、元ネタは北関東の農家の呑百姓の
オジサンです。
    • good
    • 1

ヤッターマン。

    • good
    • 0

ヤッターマンのドクロベエ(声優:滝口順平さん)です。

    • good
    • 2

タツノコプロタイムボカンシリーズのボスキャラのセリフです。

ヤッターマンだとドクロベーです。
    • good
    • 1

ヤッターマンに出てくる


どくろの親父がドロンジョなどの失敗に対して行ったお仕置きだべー
が元だと思います
    • good
    • 2

必殺仕置人ですね。


藤田まことさんのキメ台詞です。
    • good
    • 0

ヤッターマン、ドロンジョです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A