プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルゴ13で描かれていましたが、世界最初の商売って、売春だったんですか?

A 回答 (5件)

微妙ですね。


生活集団同士の、食べ物や衣類(毛皮)の物々交換が、最初だと思いますが、
同じ集団内でも女性の共用(交換)も否定はできません。
    • good
    • 0

物々交換は商売じゃないとして・・


やっぱ、保存がきかない物(食料)と保存がきく物(金)って概念だと思いますよ。
    • good
    • 0

同じような質問が2017年にこのサイトでもされており、Yahoo!知恵袋でも行われています。


参考URL
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

知恵袋の回答では、ヘロドトスは(紀元前484年頃の古代ギリシャの歴史家)が、古代メソポタミアの巫女は、寄進を受けた者に神の活力を授けるために性交渉を行う風習があったと言うのが論拠の様です。
しかし、メソポタミア文明自体が紀元前9000年頃から始まっていますから、ヘロドトスの論拠も怪しいものです。

元々人類は、力の強い男性が外に狩りに出て食料を確保し、その食料を女性に分け与えて小規模な集団生活をしていました。
中には好みの女性には、特別に多く食料を渡した男もいたでしょう。
そして貰った女性はお返しに、セックスさせていたかも知れません。
それが何時しか食料からお金に変わったのでしょうね!?

だから売春はお金が作られて流通し始めた頃から始まったと考えられますが、その時には色々な商売は既に始まっていたでしょう。

まぁ~、「世界最古の商売は、売春!」としておいても善いのでは??
    • good
    • 0

「商売」とすれば、傭兵と売春が考えられますね。


どっちが先なのかは、なんとも言えないが「春」かも知れない。
    • good
    • 0

性欲より食欲の方が生死にかかわります。


食べ物の売買が最初です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A