アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードショップでふと疑問に思ったのですが、洋楽POPsコーナーに
ではなくブラックミュージックやクラブミュージックのコーナーに
陳列されているのが多いような気がします。なんとなく釈然としない
ので質問させていただいたのですが。
厳密にいうとどのジャンルにあたるのでしょうか?

A 回答 (1件)

音楽のジャンルというのは、多くの場合、アーティスト側が自分で宣言するものではなくて、聴き手側の主にメディアが後から勝手に名前をつけたり分類したりしたものです。

ひとつの楽曲が複数の音楽ジャンルにまたがった特徴を持っていることもありますし、ひとりのアーティストが常にひとつの音楽ジャンルの曲ばかりをやり続けるとも限りません。

なので、ショップでの分類は、あくまでそのショップのスタッフがそのアーティストの楽曲をどこに分類したらいいかをそれぞれ考えた結果に過ぎないのです。

マイケル・ジャクソンは特にジャンルの垣根を越えた中間的・融合的な音楽をやっていた人なので、厳密にジャンル分けすることはできないと思いますし、無理矢理ジャンル分けをすることに意味もないと思います。
    • 1