アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間後に子宮全摘手術をするんですが、手術後の体調の変化などって結構辛いですか?
私自身はそんなに大袈裟に考えていなかったのですが、友達などから「臓器が自然と下に下がって胃下垂になったりするみたいよ」とか、「しばらく無理できないよ」とかいわれたら不安になってきました。
結構変わってくるものなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!40代主婦で約2年半前に子宮筋腫のため子宮全摘出しました。

腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦)に戻れました。まず手術が開腹か腹腔鏡か膣式かなどにより術後の回復期間は異なりますが子宮摘出後の体調はすこぶる快適です。なんといっても毎月のわずらわしい生理がなくなり毎日が健康元気です。手術から3ヵ月後にはジョギングをはじめ今ではハーフマラソンや30キロマラソン大会に出場し完走しています。次はフルマラソンにも参加します。何か予定をたてるのも生理を気にせずいつでも大丈夫です。術後は半年毎に検診をしていますが卵巣が機能しているので更年期はまだまだ先と言われました。子宮がなくなった部分には自然に腸や他の内臓が移動するので心配無用みたいです。とにかく私は手術をして最高に良かったです!ただ気持ちのもち方(本当は子宮を摘出したくなかったなどマイナスな思い)で気分が落ち込み体調不良になる場合もあるのかと思いますが。2週間後にせまっているなら何も心配せず入院準備をし手術が無事終わり術後は快適になることを考え頑張ってください!私の他にも子宮摘出したお友達が数名いますが皆さんお元気だし良かったと言ってますよ。頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答内容を読んで、少し元気がでました。私も趣味でジャズダンスをやっていて、3月には発表会もあるので、すべて前向きに考えて手術に臨みたいと思います。(^0^)/
ありがとうございました!(m_m)頑張ります!!

お礼日時:2012/11/20 20:00

まず、年齢がわかりません。


閉経後ならば、たいした問題ない。

閉経前ならば、卵巣を温存するかどうかが、まずは、
重要なポイント。
卵巣機能に問題なく、しかも、温存するならば、
たいした問題は起きないでしょう。

ですが、精神的な問題は残ります。
子宮がなくなったことで、「女ではなくなった」と感じる人の場合、
体調がすぐれないということが起きます。
いわゆる、「病は気から」という状態になります。
気にしない、むしろ、避妊しなくて楽……という
積極派の場合、むしろ体調が良くなったということもあります。

なので、人それぞれで、こうなるとは単純に言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!確かに「病は気から」ですよね。
最初は不安が大きかったですが、みなさんからの回答を読んだりして、安心感がでました。
私は40歳です。まだまだ人生長いので、積極派で頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 10:54

はじめまして。


2週間後に手術だとだんだん気分的に落ち着かなくなってくるころですね。

私は10月に開腹で全摘しました。
術後の体調ですが、すごく快適です。
私は傷みに鈍感なので、手術翌日から結構歩いてました。
退院後は1週間は大人しくしてましたが、
その後普通に生活してます。
今は重い物を持っても平気ですし、自転車も乗ります。

確かにお腹を切ってますから1ヶ月ぐらいは変な所に力が入るらしく、疲れやすかったですね。
内蔵が下がった感じはないです。
私は手術の時に膀胱を少し横にずらして手術したのでしばらく尿意を感じませんでしたが、それも1ヶ月ぐらいで元に戻りました。(場所は元に戻ります)

手術前にホルモン剤を投与してたので、更年期障害みたいになってましたが、最近マシになって来ました。(卵巣は残しました)

もし、子宮に思い入れがあるなら精神的に辛いと思いますが、そうでないなら本当に快適ですよ。

無事に手術が終わられますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も開腹手術です。今は人生最後の生理の真っ最中で、今後、このわずらわしさがなくなる嬉しい気持ちと、なんだかちょっと・・・っていう気持ちが入り混じっています。
私も卵巣は残すので、「更年期は人並みにきます」といわれています。
頑張ります!!

お礼日時:2012/11/26 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!