アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が悪くなってくると、まずメガネをかけようかどうしようか考えると思います。
その時、いきなりコンタクトレンズという選択肢はありますか?
聞いたところによると、メガネでは矯正し切れない位に視力が悪くなった時にコンタクトレンズ・・・ということらしいですが、実際はどうなのでしょうか?
メガネをかけるのがうっとうしいから・・という人もいるかも知れません。

一方で、コンタクトレンズは洗浄?管理が大事であり、また大変な気もします。
また、メガネとコンタクトレンズの両方を使い分けている人もいると思います。

皆さんが、目が悪くなってもコンタクトレンズをしない理由、する理由を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私は視力が悪く、メガネをしています。


コンタクトにしようかと思うこともあるのですが…
うちの親もメガネなのですが、昔コンタクトが合わなかったことがあったそうで。
目が充血して大変だったっていう話を聞くと怖くてなかなか踏ん切りがつきません。
洗浄などがめんどくさそうっていうのもありますし。

なので未だにメガネですが、不便だなぁと思うことは多々あります。
冬場に電車に乗るとメガネが曇ったり、美容院で髪を切るときにメガネを外すと雑誌を読めなかったり。
ちょっとしたことですが、そのたびに「コンタクトだったらなぁ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コンタクトにする人の理由も“メガネは不便・邪魔”ということかも知れませんね。
洗浄もしっかりして面倒と感じないならば、コンタクトからメガネには戻れないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 22:44

0.3~0.5位の近眼なので、若い頃ハードコンタクトレンズを


していた時期があります。 
ただレンズにゴミがつくと物凄く痛いので、立ち止まるのは
いいんですが、自転車に乗っていて急ブレーキとか、なんか
危ないのですよね。 人が不思議そうに見るし。。(笑)
今のレンズは色々改良されていると思いますが、そもそも
異物を目に入れるわけですから、自然ではないと思うんです。
ですから、何年もしていません。 流石に観劇の際にはメガネが
登場しますが、普段はぼんやりした世界を楽しんでいます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンズにゴミがつくと物凄く痛いので
そうですね、裸眼だったら涙が出て洗い流す作用で何とかなりますが、コンタクトレンズだとなかなかそうは行かないかも知れませんね。
ましてや、何かの拍子に内側に入ってしまったら大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 00:27

「小さな埃でも大騒ぎなのだから、あんな巨大なものが目に入るわけがない!目に入れていいわけがない!」


ということで、小心者の私は眼鏡のみ使用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、目の中がゴロゴロするのはすごく嫌なものです。
小さい粒でも大騒ぎなのに、コンタクトはもっと大変かも知れませんね。
そこのハードルが高いです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 00:25

「ド近眼」ですが、ずうっと『眼鏡派』で御座います。



>コンタクトレンズをしない理由

「眼の中に、異物をいれる・・・」
コレに、とっても抵抗感じる事ですね・・・。
(小心者です・・・(恥)

これからも、「眼鏡派」で通すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ること、分かります。
コンタクトを入れる時は、かなり気合を入れないと難しそうです。
知り合いの女性も、カラコンを入れたくて何度も挑戦していますが、涙目になって充血、いまだに黒目です。
そこまでしてやることもなかろうに・・と思うのですが、彼女の大変さを見ると萎えてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 00:23

アレルギーとドライアイの症状があったので、四十五歳辺りまで、眼鏡でがんばりました。



しかし、四十歳辺りから、やたらと段差のあるところで転ぶようになり、目医者さんに相談をしたら、コンタクトレンズをすると、視野が広がるので、転ばなくなる、と説得され、使い捨てレンズを使っています。確かに転ばなくなりました。良い目薬を二種類使っています。

老眼対策に、右目は本を読む距離、左目は運転をするときの遠距離に焦点があわせてあり、年頃になっても、老眼鏡をかけなくても済んでおります。

同じ頃から、飛蚊症も発症していましたので、真っ黒のサングラスをかけるようになり、コンタクトにしておいてよかった、と感じています。

最近は、一週間から一月、装着したままで大丈夫なコンタクトレンズができているのですが、さすがに、抵抗があります。目の中で腐ることはないでしょうが、細菌が繁殖しそうです。

もし、コンタクト装着を考えておられるなら、使い捨てコンタクトをお試しになるのをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンタクトレンズのメリットも結構ありそうですね。
私は免許更新用にめがねを作りましたが、一度かけっ放しにしたら妙に歩きづらくて普段は裸眼でいます。
このハードルを越えればメガネがしっくり来ると思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。
なので、コンタクトへの道はまだまだ先のようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 22:55

こんばんは



将来的な負担を考えて
コンタクトにはしていません

一時期コンタクトにしていた事も有るのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的な負担ですか。
やっぱり継続するほどにお金がかかるものでしょうか?
一旦コンタクトを始めたら、メガネには戻れなくなるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 22:29

ものすごいドライアイなのでコンタクトの使用は中止してます。


ハードを使用していましたが、
消毒などはそれほど面倒ではなかったです。
ただ洗面所などで付け外しの時に落としたりして
何十分も探したりとか、それが大変でした。
いきなりコンタクトというのはどうなんでしょう。
大抵のひとが中高生くらいで視力が悪くなって
まずは眼鏡という感じだったと思います。
今の中高生はどうかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、落として探す人は何回か見かけたことがあります。
ハードは落ちやすいんですね。
仰るように、まずはメガネからですね。
それで何とかできるなら、コンタクトなしで行きたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:43

メガネ男子って、かっこいいじゃん。


だからです。

コンタクトはスキーに行くときに一日使い捨てを使っていましたが、使用期限が切れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てコンタクトは使う人のニーズに応えたものかも知れませんが、割高のような気がします。仰るようなシーンだったら、いちいち消毒キットを持っていく必要がないので便利ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:40

素直に、面倒だからです


眼鏡だったら、寝る時に外すだけですが、コンタクトだったら
外す度に、毎回消毒をする必要があります
それをサボると、下手をすればアカントアメーバーが繁殖して
アカントアメーバー核膜炎になり、最悪失明してしまいます

少なくとも、目に異物を入れるコンタクトレンズより、裸眼と全く変わりない眼鏡の方が
目の健康を考えれば、全然良い訳です

あと、最近なんですが、40歳を過ぎた辺りから老眼が進みだしたらしく
近くの物が見え難くなっています
変な話、遠くを見るときは眼鏡越しで見て、近くを見る時は、頭の角度を変え
視線を眼鏡から外して見ています
(近眼用のレンズはピントを遠くに合わせる様になっている為、近くが見難くなります)

コンタクトレンズだと、そんな芸当は出来ませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、老眼ですね。
老眼の場合、コンタクトレンズはどうなのでしょう。
私もメガネはありますが、老眼の兆候が出てきてどうしたものかと思っています。
皆さんも言っていますが、消毒が面倒そうですね。
つい忘れてしまうと大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:37

 こんばんは。


 若い頃は、コンタクトレンズ(ソフト)を使っていました(家の中ではメガネを使用)
 でもだんだんと歳をとるにつれ、洗浄や消毒が面倒になって来たので
 40を過ぎたあたりからコンタクトレンズを止めて、それからずっとメガネです。
 メガネのほうが楽ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりメンテナンスは大変ですね。
ついうっかり忘れて、そのまままた付けてしまうと危ないですね。
メガネは楽ですし、表情の一部となって楽しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!