【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アラサーの女(婚約者アリ)です。
独身の女友達から恋愛について相談を受けました。

「もう6年も彼氏がいない。好きな人ができない」

との事でした。
私は、そんなに長期間好きな人ができなくなった経験がなく、
アドバイスが分からなくて言葉に詰まってしまいました。

彼女は、派手ではありませんが目がぱっちりしていて美人です。
表情は硬めで、お喋りは苦手、冗談を言ったりはできない、
あまり「大笑い」しません。
仕事はとある公務員です。
実家暮らしで料理は苦手だそうです。

「普通の人と真面目な恋がしたい」
「普通に働いていて、気遣いのできる優しい人がいい」

と、言っていました。結婚願望は強く、
ちょっと前まで合コンや婚活パーティーも行っていたのに
あまり良い人に巡り合わなかったらしく今は行きもしなくなったとか。
出会った人と付き合うまでに至らないことが多く、
ある男性には
"心を開いてもらっている気がしない"
"これ以上どう仲良くなっていいか分からない" と言われたそうです。

彼女は20代前半までは恋多き女で、いつも彼氏がいました。
好きな人ができたら自分から告白し、GETしてきたそうです。
でも20代半ばから好きな人ができなくなり、
周囲の同棲・結婚・出産ラッシュに焦っているようでした。

私が思ったのは、
"恋愛の過程では、男性はこうあるべき!"と頭で考えすぎているのでは?
ということです。

何か彼女にアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

> 「もう6年も彼氏がいない。

好きな人ができない」

> 彼女は20代前半までは恋多き女で、いつも彼氏がいました。

公務員の女性であれば結婚しなくても生きていけるのです。
 男もそんな女性を配偶者にはする意味がないでしょう。 

若い頃は男も結婚する事は考えずに抱ければいいと思って付き合ってきたのでしょう。
 しかし30歳位になって結婚を迫られるかも知れない女と気軽に体目的でも付き合えないでしょう。

もう彼女さんは処女ではないのですから好きな男であれば体の関係から始めて
妊娠すれば良いでしょう。  35歳過ぎれば2割まで妊娠確率は落ちるそうですから
やるなら今でしょう。 

それがいやならば結婚は諦めて体目的の男と付き合えば良いでしょう。
 婚姻届無しでも妊娠は出来るし抱き合う事も出来ます。 
    • 0

#6です。

>彼女の恋活話をうんうんと聞いているだけの私です。
>でも、それはそのままでいいのでしょうか。

相談に乗る=話を聞いてあげる、だと思います。
愚痴を聞いてあげるだけでも話すことで問題の整理が出来たりするものだと思います。
それで十分なんですよ。
何とかするのは結局は自分以外にいないということはよくわかっていると思います。

「この男性なら自信を持って紹介できる!」という条件はむしろ邪魔なんじゃないですか?
判断は彼女自身がすればいいのですから、仲介だけに徹した方が意外と上手くいくかもしれません。
「まさか彼女が彼を気に入るとは思わなかった!」こそが実は彼女が一番求めていることかもしれません。
    • 0

彼女へのアドバイスは、2つ;

1.精神的な若さを取り戻す事。
2.思いやりの気持ちを持つ事。
ではないかと思います。

1.について。。。
「>。。。好きな人ができない」と言うのは、その人の感情の動きなのですから、親友と言えども、本人以外の人には、好きにさせたり、嫌いにさせたりは出来ません。
仲人を経験した時に思ったのですが、「馬は水辺につれて行けても、水をのませる事は出来ない。」という諺の通りで、彼女に、どんなに立派で素敵な男性を紹介しても、彼女自身が心を動かさないと何事も起こり得ません。

ですから、彼女自身が何かを見たらそれに興味を持ち、感動する心を持つようにならないと、現状は、これからも何の変化もなく続くだけでないかと思います。

では、心の動きが活発になるようにするには。。。
日常の生活に潤いを持たせるように、絵画や音楽のような芸術に触れてみたり、旅行等をして非日常に身を置いて、何かに感動する心を取り戻すような試みしてみては如何でしょうか。

2.については。。。
アラサーにもなって、料理が出来ない!というのが象徴しているようにも思えるのですが。。。
料理を作る時には、料理を食べる人に美味しく食べて欲しいという思い遣りの心が必要ですよね。

こういう思い遣りの心が足りないのではないでしょうか。
美人であるのに、男性が寄り付かない、紹介しても断られるというのは、人としての情の動きが感じられない処に原因がありそうに思えるのですが。。。

でも、彼女が、ご質問を読んで、私が想像するような人であるとすると、アドバイス程度では、彼女を変えるのは難しいような気がしますね。
30年前後という長い間、親に躾けられ、自分でも良しとして生きて来たのでしょうから。
多分、似たような人だと思いますが、匙を投げた経験がありますので。。。
    • 0

私もアドバイスはやめた方がいいと思います。

婚約者アリのあなたに求められているのは「アドバイス」ではなく「誰か(婚約者の友人でも)紹介して」ということだと思うんですよ。
具体的に紹介できる男性がいるならいいのですが、そうでないならどんなアドバイスも彼女には嫌味に聞こえてしまうのではないでしょうか。
これはあなたの意図や彼女の性格とは関係なく、「そういう構図」にしかならないだろうということです。

誰か紹介できるなら、「人生をもっと楽しむべき」というアドバイスを送りたいです。
結局、同じように暮らしていても楽しそうにしているかどうかで差が出てくるものではないでしょうか?
楽しそうに見えないから"心を開いてもらっている気がしない""これ以上どう仲良くなっていいか分からない" と言われてしまったのだろうと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、半年ほど前になりますが私から男性を紹介しました。
収入や人柄・外見など彼女の条件に当てはまる男性で、
彼女も「恋したってわけじゃないけど、もう一度会いたいし、もしうまくいけば付き合ってもいいかも」
と言ってくれてデートに誘ったようですが、
彼の方が彼女をあまり気に入らなかったようで
残念ながら付き合うに至りませんでした…。
(難しいですね…)

私から見て「この男性なら自信を持って紹介できる!」
という人がもういなくて、
結果、愚痴をきくことくらいしかできていません。

おっしゃる通り、アドバイスが嫌みに聞こえてしまう可能性がありますね。
困ったことに彼女の親しい人達は
すべて結婚しているか恋人がいるからしく、
いつも主婦の子の愚痴トークに付き合っているみたいです。

そうはなりたくないので、私はあまり彼の話をしません。
彼女の恋活話をうんうんと聞いているだけの私です。
でも、それはそのままでいいのでしょうか。
相談ときくとつい世話を焼きたくなってしまいます。汗

3日に一度は色々な人と女子会をしているので、
楽しく過ごしているものだとばかり思っていました。
本当のところはどうなのかなぁと思います。

料理と冗談

先ほどは失礼しました…。

冗談の通じる性格になる!っていうのは料理を上達させるより
難しいんじゃないかな、と思うんですよね。

性質や価値観の問題になってくると思うし
どういうことをすればそうなれるのか、が分からないので。

改善できるなら改善したほうがいいとは思うのですが。
世の中リアクションを求めるばかりの人だらけではないと思うので
そこはあまり無理させないでもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

そうですね、性格を変えるというのは難しいですね。
私自身はマヌケなタイプなので、
彼女の真面目な部分が好きですし、
いいところ(&男性受けもする)と思っていたので、
男性が"楽しんでいるか分からない"と思うなんて
信じられませんでした。

相性もあると思うので、彼女をいいと思ってくれる男性が
現れることに期待してみます!

20代後半の独身の女です。

一言で言うと、「アドバイスは要らない・しないほうがいい」と思います。
話を聞いてあげて、「最近ほんといい男いないよね~」「○○は目がパッチリしていて美人なんだから、妥協しないで探したほうがいいよ!」とか、共感して、前向きに励ます、褒めるのが一番いいと私は思います。

私がそのご友人に対して、思った感想は「現状では彼氏が必要ない、必要と思える相手に出逢えていない」んだと思います。世間体的に、将来的に結婚や出産はしたいけど、今現在の生活で特に彼氏がいないからって困ってないのでは?でも、焦りはあるから合コンに行ってみるけど、でも、実際には喉から手が出るほど必要なわけではないから必死とまでいかないんだと思います。

例えば、彼氏が居る時って、彼氏に持っていた不満や寂しさを他の人が満たしてくれたらトキメイたりしますよね?彼氏に振られたら、寂しくて、誰かに電話したくて、電話した相手の男性が優しく話を聞いてくれたらトキメイタりしますよね?恋多き女だった20代前半はそういう「誰かが必要」なかんじだったんだと思います。それが、彼氏がいない状態が長くなると、いないことが当たり前になるから、今ある自分の何かを変えなくては「彼が必要」な体勢が作れなくなります。

その歳まで実家暮らしで料理が苦手、ということは、居心地のいい実家なんだと思います。そして公務員ということは、自分1人が食う分には将来的にも困らない。これなら、妥協が必要な相手と結婚なんてする必要もないし、男に媚びてまで婚活する必要ないですよね。なんだかんだいって、今が恵まれてるんです。本人はそうは思っていないかもしれませんが。

でも、きっと本人的には、本気で彼氏ができないことを悩んでいると思うので、私が書いているようなことを本人に指摘する必要はまったくないと思います。指摘したら怒るかもしれません。指摘したところで、あなたが彼女に解決策を提示できるわけではないと私は思います。

彼女が、本気で彼氏が必要となるとしたら……今持ってる安定した幸せが崩れた時、かもしれません。遊んでくれる独身の友人が減った、いなくなった・ご両親が病気になった・彼女自身が病気になった・仕事が続けられるかわからない状況になった・彼女自身の容姿に自信が持てなくなってきた……そうなった時、今以上に男性の存在が必要になるか、もしくは1人で老後を生き抜くために準備を強化するか…それは彼女次第です。

いずれにしよ、彼女自身に魅力がないから男が寄り付かない、彼氏ができないのではなく、彼女自身が本当の意味で必死ではないんだと、私は思います。

必死になれば、
"心を開いてもらっている気がしない""これ以上どう仲良くなっていいか分からない"
こんな風には言われないはずですから。

でも、必死になれない現状は、どうしようもないと思うので、あなたからは何もアドバイスする必要はなく、見守ってあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「アドバイスは要らない」状態!なるほど…
考えつきませんでしたが、本当はそうなのかもしれません。
たまたま結婚ラッシュがあったので
少し気になっただけなのでしょうか。

たしかに、彼女は仕事が充実していますし
私達の年代の中では収入も高いほうではないかと思います。
特別、男性の助けが必要な状態ではないかもしれません。

「結婚してはやく子供が欲しい」
「皆がうらやましい、私の周りはほとんど結婚しちゃった」

と話してはいましたが、
本当のところは彼氏が必要なかったのかな。
いずれにせよ妥協する気がないことは間違いなさそうです。

「遊んでくれる独身の友人が減った」というのは、
今当てはまる事かなーと思います。
だから私に相談してきたのかもしれません。
でも、心の底では本気で誰かを選ぶ気がないのかもしれませんね。

私はマヌケな事に言葉を真に受けて必死になってしまいましたが(汗、
彼女の方はそうでもなかったのかな。
しばらく見守ってみようと思います!

わ、しまったアラフォーとか書いてしまいました。

すみません…。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!大丈夫です。気になさらないでください!
お返事書かせていただきました~。

まさしく他人事なので深く首を突っ込むのはやめたほうがいいと思いますが…

ご友人が真剣に悩んでいるのならその悩みはご友人が解決するべきですので。
(少なくとも相談を受けた友達が掲示板で聞く内容じゃないでしょー)

恋愛しなきゃ!という強迫観念が強すぎるのでは?
私は恋愛脳ではないのでそんな無理して好きな人つくらにゃ!って気持ちがまず分からん。
必要なんですかね。なんとなく…からはじめるのではだめなんでしょうかね。

まじめで普通な人をご希望なら、
恋愛ではなく出会いから初めて(要するにお見合い)しまうほうが
いいと思うんですけどね…。

しかし、冗談がわからない、料理が苦手ってのはアラフォーではアウトでは。
美人だとしてもカバーしきれないマイナス要素でしょう。
お断りの言葉もオブラートに包んだ結果であり
もっと別のところに理由があるとしか思えないのですよ。

ご友人は、人に求めるばかりのような。
まじめで優しい人のほうだって条件はあるんですから。
一人暮らしをはじめて家事スキルの向上を目指して女をアピールするか、
バリキャリ目指して主夫をGETくらいの心意気にならなきゃだめなんじゃないですかね。

あー。料理は女が作るべき!とか思ってるわけじゃないですが
下手より上手がいいのは何事もそうですし
やっぱり、料理は家庭の象徴だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私自身が彼女の悩みにうまく答えられないため、
皆さんのご意見をたまわろうと思い書いてしまいました。
他人事とは思いつつも何だか気になっています。

数年前から口癖のように相談されているのですが、
以前は「彼氏できないー!」程度の笑い話だったのに
最近では本気の焦りを感じます。
それなのに私は何も言ってあげられず・・・です。

>>恋愛しなきゃ!という強迫観念
強いと思います。
私自身も、彼氏と別れた時に少し焦った経験があるので分かりました。
"なんとなく…"の気持ちがもう湧いてこなくなってしまったようです。

>>冗談がわからない
共通の知り合いの男性から
「あの子は何を言っても笑顔が少ないから、楽しくなさそうに見える」
と言われたことがあります。
ですが、私は彼女と話しているととても楽しいので
相性の問題だろうなとこれまた安易に考えていました。
(私がバカな事を言って、彼女が苦笑いする流れ)

料理はやればできるようになると思うのですが、
冗談が通じにくいのは改善したほうがいいのでしょうか?

>>料理が苦手、人に求めるばかり
これは確かに感じました。
料理ができない!という彼女に、
「少し打算的だけど、料理やってイイ女アピールしたらいいんじゃない?」
「いいなと思う男性ができたら何か作ってあげればいいんじゃない?」
と私が言ったところ
「えー?」と苦笑いされてしまったので、
自分から何かするという気持ちは少なさそうです。

ちなみに彼女は、学生時代に一人暮らしを経験しています。
お見合いは敷居が高いと思っているみたいで、まだ未経験らしいです。
あまりに悩むようであればちょっと勧めてみようと思います。

>「普通の人と真面目な恋がしたい」

>「普通に働いていて、気遣いのできる優しい人がいい」

この辺が問題なんでしょう。
「普通に働いて」(収入)の基準も、公務員さんだと高いでしょうし、それに+「まじめ」、「気遣いの出来る」、「優しい」とくると、滅多に存在しないような気がするのは私だけでしょうか?

まぁ、公務員さんなので、結婚して旦那さんの収入をあてにする必要もありませんし、結婚をして相手の家庭、親族とか、子供の行事とか、余計な気を使わなくて済むので、未婚のままでいいんじゃないですか?(子供が欲しいなら別かな)

どうしても結婚したいのであれば、ご友人に「妥協」という言葉を贈りましょう!

大半の夫婦がお互いに何らかの妥協をして、結婚生活が成り立っている現実をご教示すると効果的でしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「普通」という言葉が案外ポイントかもしれないですね。
もしや私と彼女で判断基準が異なっていたのでしょうか?

「普通の会社員で十分」と言っていたので、
せいぜい年収300万円くらいあればいいんだろうな、
それ以上あったらラッキーという感覚だな、なんて安易に考えておりました。
「まじめ」「気遣いの出来る」「優しい」に該当する男性は、
例えいたとしても合コンや婚活などの
出会いの場にわざわざ出てこなさそうな気はします…汗

ちなみに子供は欲しいみたいです。
気持ちが盛り上がらなくてもいい人だったら付き合ってみては?と
言いたいところなのに、"ちょっといい人"すら現れない様子なので
私も困っています。
条件を妥協するよう伝えてみます。