アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方がいらっしゃれば是非教えてください。
フジのFinePix2600Zを使っています。
今日、母が電気屋さんで電池が安かったからと、ニッケル電池とニッケルマンガン電池を買ってきました。これって、このデジカメで使用しても良いのでしょうか?取説には
「単3形ニッケル水素電池 2本(付属または別売)
または、専用ACパワーアダプター AC-3V (別売)
単3形アルカリ電池 (別売)は、緊急時のみご使用できます。 リチウム電池、マンガン電池、ニカド電池はご使用になれません。」と明記してあります。
ネットで調べたらニッケル電池・ニッケルマンガン電池は新しく作られた電池とか・・・。使って良いものやらわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ニッケル水素電池は専用の充電器で充電して繰り返し使えます。

ニッケルマンガンはニッケル水素電池と同様の高い電圧
を取り出せる電池ですが充電できず使い捨てです。

ニッケル水素電池が使えるカメラならニッケルマンガンも使えますよ。

ニッケル電池とニッケルマンガン電池は電池としては同じで
呼び方がメーカーごとに利が卯だけです。
東芝ではニッケル電池と言っていて
パナソニックではニッケルマンガンと言っているだけのこと。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。大変助かりました。

デジカメは、大電流を消費します。

アルカリ電池は、長持ちする電池だと思われていますが、小電流を消費する機器の場合は長時間持つのですがデジカメのように消費電力の大きい機器では、あっという間に電池がなくなってしまいます。緊急時のみご使用可というのは「使えるがすぐになくなるよ」という意味なのです。

それと比べて、ニッケル水素充電池はデジカメに向いている特性を持っているため、アルカリ電池使用の場合に比べて電池の持ちが良いのです。
持ちの良さは撮影枚数が増えるということです。

ニッケル電池などの新型の電池は、大電流を放出し続けても持ちが良くなっていますので、撮影枚数がアルカリの1.3倍から3倍になるといわれています。

アルカリ電池が使用できるデジカメでの使用は、全く問題がなく使えると思います。

ただし、使いきりで充電は出来ないので、通常の使用には繰り返し充電できるニッケル水素電池のほうがコスト的にも有利でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。