【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自民党が万が一 政権与党に返り咲いた場合 また性懲りも無く公明党と連立与党なのでしょうか?

いつも公明って自民とくっついてますよね?
そんなにLOVEなら合併してまとまれば良いのに…
腰巾着のままが良いんでしょうか?

A 回答 (8件)

仮に自民単独で過半数をとったとしても、公明党との連立は続けるでしょう。


だって小選挙区での戦いにおいて学会票は大きいですからね。
自民党は参議院で80議席しか持っていません。(公明党をたしても過半数にはなりませんが)
このままでは、今まで同様に「ねじれ」で何も決まらなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベシが連立を宣言しました
足りない部分は維新とも組むそうです

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 06:49

大作さん次第ですw創価=公明なので合流はありえません。


先の話でしょうが防衛軍問題で連立解消するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベシが連立を宣言しました
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 06:48

「万が一」どころか、可能性は大いにありますが、




自民が政権をダッシュ(奪取)したら

公明は自民をプッシュ(推進)します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベシが連立を宣言しました
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 06:48

そうです。

 公明党の支持層は創価学会であり彼らは妄信的に公明党を押しているだけです。
そうなので、腰巾着でいいんです。

合併すると自民党の支持層が反発しますし、公明党支持層も従わないでしょう。
創価学会のボスは朝鮮人なので、同じ民族として小沢民主党と合併する可能性は感じましたが、どうもちがうらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベシが連立を宣言しました
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 06:48

公明党は、創価学会による池田大作の為の政党です。


合併はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベシが連立を宣言しました
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 06:49

いちいち三面記事の感想文を書き込まないように。


そういうのはtwitterなどでやりましょう。迷惑ですから。

毎日そればっかりで他にはネタがないの?
ここの政治カテって、三面記事ばかりですな。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三面でも記事になるだけマシかもよ 笑
まぁ みんなあなたと同じで暇人なんだから仕方なし☆

まぁ こんなくだらない質問に回答してくれてるんだから
同類ですもんね

お礼日時:2012/12/04 14:35

創立当時


別に自民党に義理ないが、死票減らしたいと
首相指名では自民党に入れる。

美濃部都知事など革新自治体増える
民社と一緒に「共産党と一緒で、無ければ応援するぞ」
と社公民中道革新路線

自民党を脱走した小沢一郎さんに騙されて
細川・羽田内閣に参加、
公明党解散して新進党に合流するが、小沢さんとケンカして、
公明党復活。小渕首相に「参議院が足りない!助けて」とブッチホンもらい、
与党入り。

麻生さんギリギリ解散で、小選挙区全滅、自民党と共に野党になる。


・自民党第一党しかし三分の二に足りない・・・・自民と連立与党
・民主党第一党、しかし過半数に少し足りない・・・民主と連立与党
・維新が比較第一党・・・公明票欲しさに公明立候補した小選挙区で立候補しなかった維新に、お礼に維新と連立与党

と、まー公明の場合、連立できないのは、共産党と小沢未来の党と幸福実現党\(^^;)...マァマァ
ぐらいですから。
 つねに、柔軟に、組織票を回して、あやつれる党と組むのが公明党です。
さすがに「一番尊敬する人物は諸葛孔明」と豪語する人物が創立者だけあります( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベシが連立を宣言しました
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 06:50

安倍総裁が党首会談で公明党と連立すると宣言しました。


公明党は創価学会の組織票が必要なので合併はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベシが連立を宣言しました
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!