幼稚園時代「何組」でしたか?

自分はA党を支持し、与党になってもらいたいと思っています。
比例代表にはA党を記入しますが、
自分の小選挙区にはA党からの候補者がいません。
そこで質問です。

(1) 小選挙区を無効票すると、比例代表も無効になってしまうのでしょうか?
(比例A党への投票が無効になるなら、小選挙区で敢えて次に支持するB党の候補者を記入し、A党への票を生かしたいと思います)

(2) 小選挙区にA党以外の候補者名を記入すると、A党が与党になる事から遠ざかってしまうのでしょうか?
(影響がないのであれば(1)の質問と関係なく他政党の候補者を記入したいと思います)

(1)も(2)も似たような質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>衆議院議員総選挙について

(1) 小選挙区を無効票すると、比例代表も無効になってしまうのでしょうか?
(比例A党への投票が無効になるなら、小選挙区で敢えて次に支持するB党の候補者を記入し、A党への票を生かしたいと思います)

小選挙区比例代表並立制の選挙制度であり、投票用紙は別々ですし、投票箱も別ですから、それぞれの投票について有効or無効な記載や判定基準が有ります。
簡単に言えば、選挙区でも比例区でも→どちらかの投票が有効な投票であれば有効であり、無効な投票であれば無効です。
選挙区で無効票えも比例区は所定の基準に合致した投票であれば有効ですし、逆に選挙区が有効でも比例区で立候補していない政党名や候補者名を記載すると無効投票になるケースもあります。

(2) 小選挙区にA党以外の候補者名を記入すると、A党が与党になる事から遠ざかってしまうのでしょうか?
(影響がないのであれば(1)の質問と関係なく他政党の候補者を記入したいと思います)

それは、選挙結果(当落や議席数に影響しますが)単独政権でない場合には連立の組み方によって、与党となるか、野党になるかは変化します。

確実なのは選挙区は1名だけの当選ですので、貴方の1票で当選しなければ死に票(当選者以外の票)の中に集計され、その投票した候補者が比例区に重複立候補されていれば、当選者に対する惜敗率(獲得票数のシエアー)に影響し、所属政党の獲得議席の配分に応じ、名簿順位・惜敗率で復活当選の可能性が増す事に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

(1) の回答はわかりやすかったです。
しかし(2)の回答では、自分の知りたい事とどうつながるのかが良くわかりません。

>確実なのは選挙区は1名だけの当選ですので、貴方の1票で当選しなければ死に票(当選者以外の票)の中に集計され、その投票した候補者が比例区に重複立候補されていれば、当選者に対する惜敗率(獲得票数のシエアー)に影響し、所属政党の獲得議席の配分に応じ、名簿順位・惜敗率で復活当選の可能性が増す事に成ります。

ここで言われていることがよくわからないのですが、
自分は他政党の候補者に投票してもA党に影響あるかないかは、現時点ではわからないということでしょうか。

A党が有利になる為には自分はどうしたら良いのかわかりません。。。

小選挙区と比例は別々に投票しますので、小選挙区の結果が比例のA党へ影響を与える事はありません。

ただ、小選挙区に立候補者がいないと無党派の人は大概候補者のいる政党に投票しますので、A党の得票は低くなるでしょう。

1…小選挙区と比例は別なので無効にはなりませんが、あなたが公選法に抵触する行為をした場合は投票が出来なくなる場合があります。日本ではネットを使った選挙活動や応援行為は禁止なので、あなたがネットでA党は最高とかA党を応援するサイトを作って更新した場合は最悪、逮捕されて公民権停止(選挙権の剥奪)になります。

2…そもそも小選挙区に候補を擁立出来ない又は推薦者が用意出来ないという段階でその政党は終わってます。比例に投票してあげれば一人位は比例から議員が出るかもしれませんが、人数が少ないと発言権も法案提出権もないので、実質的には死に票になります。

尚、海外では%法というのがある国があり、得票数が一定ノパーセント以下だった場合は、得票カウントすらしてもらえなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、どうすればいいのかよくわかりません。。。

補足します。

説明が拙くて分かり辛い説明と成って申し分けありません。

具体的な選挙区の政党別候補者の状況、貴方の支援したい政党が分からないと説明し難いのと,想定される色んなケースを一遍に述べると、一層、こんがりそうですね・・・

◇例えば、現在の政権を争う自民党・l公明党グループや民主党・国民新党グループに区分すれば、仮に支持政党の候補者がいない場合には、公認でなくても推薦や支持の同じ陣営グループの候補者に次善の策として投票するのが利敵行為とは成らない方法でしょうね。

◇第3極と呼ばれる政党を支持されてる場合には、その他の政党に投票する場合は、連携や選挙協力をしている政党が無ければ、どこに入れても選挙区での支持政党への貢献する票には成らず、当選者に入れておれば有効票と成るorその他の候補者に入れれば死に票(残念ですが直接の当選に貢献していない)となります。

◇尚、投票した候補者が当選しない場合でも、比例区に重複立候補している場合には、その候補者の惜敗率には影響があります。<前回の回答にて説明しております>
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答感謝します。

仰りたいことがとても良くわかりました。
惜敗率は初めて知りました。
まだまだ勉強しないとダメですね。

(1)

選挙区の投票と、比例代表の投票は別物です。ですので、バラバラでも何も問題ありません。

(2)
これは、何ともいえません。
そもそもA党の候補がいないのですから、A党に入れようがありません。
その上で、投票しようとしている候補者の所属する政党がどのようなスタンスを持っているのか、ということになります。

例えば、A党の候補者が居ないので、B党の候補者に投票したとします。
この場合、元々、A党とB党が選挙協力をし、過半数になったら連立政権を作ろう、と約束をしている場合があります。現実のところでは、民主党と国民新党、自民党と公明党などがそれにあたるでしょうか。
その場合、B党の候補者が当選すれば、A党と一緒に政権を組むわけですから与党になる可能性が高くなります。

一方、A党とB党が対立している場合は、当然、A党にとってマイナスになります。
仮にA党がC党と連立を組む、と宣言して選挙協力をしているなら、C党の候補が敗れ、B党の候補が当選することはA党にとって打撃となります。

もっとも、今回の選挙の場合、はっきりと選挙協力をしているのは先の2組くらいで、ほかは、その結果次第で連立を組む、組まない、というのが決まると思うので、プラスになるかマイナスになるかは何ともいえない、となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい説明感謝します。

そうですよね、連立の組み合わせで自分の投票する党があるか否かで何とも言えないですね。
選挙結果でもどうなるかが変わるのかは全く考えていませんでした。

参考になりました。