プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前のワードアートは形を縦長にしたり横長にしたり自由に変形できましたが、最近の物では出来なくなってしまいました。
やり方が変わってしまったのでしょうか?
もしやり方が分かる方いましたら教えてください。
今使っているバージョンは2010です。

A 回答 (7件)

No.3です。



No.6のご回答で「変形」があったことを思い出しました。
No.3を訂正させて下さい。

下記URLのページの「ワードアートの拡大/縮小ができない?」の項をご参照下さい。

「エクセル2010基本講座:ワードアートの使い方」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー
御礼が遅くなりました。

お礼日時:2013/01/23 18:56

図の事なんて何もお話ししてませんけど、どういう事でしょうか?


でもまたゴメンナサイ、こちらもぐちゃぐちゃややこしく書いてるうちに、肝心のところを書き損ねました。


描画ツールの書式タブのワードアートのスタイルグループの「文字の効果▼」から「変形」で形状グループの一番先頭の「四角」を選んでおいてから,「図形内でテキストを折り返す」のチェックを外します。
「エクセルのワードアートについて」の回答画像6
    • good
    • 1

失敬,ワードのご相談と勘違いしました。


エクセルの場合は次の通りです。


互換モード(97-2003形式で保存された)のエクセルブックでは,先に回答したのと同じですが,図形の書式設定のテキストボックス欄で「図形内でテキストを折り返す」のチェックを入れます。

互換モードではない(xlsx,xlsmなどで保存された)2007以降形式ブックでは,描画ツールの書式タブのワードアートのスタイルグループの「文字の効果▼」から「変形」で形状グループの一番先頭の「四角」を選んでおいてから,「図形内でテキストを折り返す」のチェックを入れます。

この回答への補足

やはり自由に変形できないです。
図にすれば昔の物のように変形できるのですが、テキストのままは出来なくなってしまったんですね。

補足日時:2012/12/12 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2012/12/12 12:37

ワードアートで書かれた文字を囲む点線の枠内で右クリックして「コピー」し、別の場所にカーソルを移して右クリックして「貼り付けのオプション」から「図」を選択すればよいでしょう。


その図については従来通りに自由に変形することができます。
元のワードアートの画面は選択してDeleteすればよいでしょう。

この回答への補足

なるほど、出来ました。
でも、図になってしまうので、後から文字の変更が出来ないのが残念です。

補足日時:2012/12/12 12:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2012/12/12 12:32

> 以前のワードアートは形を縦長にしたり横長にしたり自由に変形できましたが、最近の物では出来なくなってしまいました。


> やり方が変わってしまったのでしょうか?

はい。変更されました。

従来と同じワードアートをExcel 2007に表示するには、
まず、作成中のBookを「名前を付けて保存」で、「Excel 97-2003 ブック」で保存します。
その後、Word 2007で、ご希望のワードアートを描画し、「Excel 97-2003 ブック」に「コピー」~「貼り付け」します。

「Excel 97-2003 ブック」(Book.xls)に貼り付けされたワードアートは、従来通り縦横の変形が可能です。
お試し下さい。

この回答への補足

今現在2010しか所有しておらず・・・
2010では出来なくなってしまったのですね。
残念です。

補足日時:2012/12/12 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2012/12/12 12:31

右クリックして図形の書式設定の「テキストボックス」欄で「図形内でテキストを折り返す」のチェックを外してください。

この回答への補足

外しているのですが・・・。変形できないです。

補足日時:2012/12/12 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2012/12/12 12:31

Office 2010(Excel,Word,Powerpoint,Outlookを含む)を使用しています。


Excellにクリップアートを張り付けてみました。
縦横寸法を自在に変更できました。
添付jpgは、Excle画面です。
果て、張り付けたjpgを縦横を自在に変更ができないとは?
画面右上に円の中に?マークがあるアイコンをクリックしたまま、貼り付けた画像へドラッグしてトラブルメーカを探す。
または、MS社のQ&Aの中のExcel関係を検索してはいかがですか?
「エクセルのワードアートについて」の回答画像1

この回答への補足

画像ではなく文字なんです。
以前使っていたものは、文字が横長縦長自由に変形できたのに2010ではやり方がわからないのです。

補足日時:2012/12/12 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2012/12/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!