アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は35歳の独身女性です。

1年位前に投稿した悩み事で、いまだに未解決でしたので、似た内容で再投稿させて頂きました。

私事で恐縮ですが、ご相談にのっていただきたく、お願いいたします。


理由が全くわからないのですが、ここ2年位、街中で存在を否定する言葉を投げかけられるようになりました。この言葉のお陰で生きづらく感じています。
下記は実体験です。
私の半径2,3、メートルで、『いらない』という言葉が聞こえてきます。

・向かい合わせの電車に乗った時、真向かいにオバサンが2人座っていました。1人が私の座っている座席の窓の外を眺めながら、『いらない』としゃべりました。もう1人のオバサンがそれに反応し、『あ、そういうコトね』と言った。
・接客業をしていた時、裏方で仕事をしていた時に同僚のオバサンが私に対し、『いらない』とまるで私に言って話すように何べんも発言した。・・・明らかに場にそぐわない、不自然な言葉ですよね?なので、私に向けて発言したのかと察した。
・カフェに入った時、隣に座っていた女性が私の顔を見ながら、『いらんわ、かわいそうやろ~』と発言し、席を立って帰っていった。
・コンビニバイトで裏方で作業中、同僚のオバサンが『いらないよ』と何べんも私に向かって話すように発言した。裏方にいたのは私とそのオバサンの2人で、私は売り場に陳列しなければいけない商品を作っていたのですが、何のことを『いらない』と言っていたのでしょうか。
・病院の待合室で待っていた時、1人の女性が、私のいる方向を見て『いらないよ』と私に聞こえるような口調で発言した。


いづれも、私の事を言っている確証は無いが、明らかに私に向けて言っていると思われる体験ばかりです。私の顔を見ただけで、見ず知らずの人から、存在を否定するような言葉を投げかけられるので、人と接するのが怖くなりました。不安で家にひきこもるようになりました。
困っているのは、日常生活を送る上で、人と顔を合わせる機会も多いのに、(病院に行ったり・バイトの面接に行ったり)、今は外出を控えめにしたり、とにかく人と接しないようにしているので、生きづらいです。


私は、バカ・アホなどと人に言われても多少バカだと思っているので、それ程気になりませんが、人に『いらない』などと言われると私の存在が否定されているようで、なぜそんな事を言うんだろうと悩みます。私は自分の事を『いらない』だとは思っていません。大切な1人の人間だと思っているのですが・・・。
見ず知らずの人に『いらない』という酷い言葉を投げかけるとは、どんな心境でおられるのでしょうか。
『いらない』=『不必要』=つまり 消えろ・死ね とでも私は言われているのでしょうか??


又、これらの出来事に関連するのか良く分からないのですが、私は3年位前にあるキッカケがあり親族の1人(女性)に、『いらない』と言葉で私の存在を否定するように攻撃され精神的に虐待されていました。同時に家族からも、私だけ血がつながっていないからでしょうか、冷たくされていました。


この投稿を読んで下さっている皆様は、命あるものを否定してきたり・ゴミのように言ったりすることをどう思われますか。誰だって邪険に扱われたら嫌ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

そりゃあ、イヤです。



でも不自然ですね。

見ず知らずの人に「いらない」なんて言われるでしょうか。

あなたがそう思い込んでいるように感じます。

知人に「いらない」と言われたのは、ほんとうでしょう。

だから、すべてが被害妄想ではありません。

実際に言われて、深く傷ついたでしょう。

それがあまりにショックで、ほかの人からも「いらない」と言われている気がする。

あるいは、「いらない」という言葉だけ拾って、
自分に向けて言われている気がするのではないでしょうか。

とはいえ、親族など、何人かからは、事実言われてますからね。

ショックだったでしょう。

ぼくもね。

いじめられていたんです。

だから、陰口が自分に言われているのかもと心配になることはあります。

だから、ある程度、お気持ちはわかります。

解決方法ですけど・・・。

カウンセリングを受けることをおすすめします。

ありきたりですね。

なんなら、その親族の人に一度、ビンタを食らわせてはどうですか。

トラウマの根源をつぶすのです。

ぼくもいじめたヤツをどうしてやろうか、考えています。

半分冗談、半分本気ですけどね。

後は、おしゃれをなさるなり、プチ整形(気分を害したら、ごめんなさい)をされてはどうでしょう?

外見を変えることで自信がもてるようになります。

できるだけ明るい服で、キラキラしたものを身に着けるようにしてみてください。

あなたに合ったものがひとつでも身につけば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phoenixevil さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

>見ず知らずの人に「いらない」なんて言われるでしょうか。

あなたがそう思い込んでいるように感じます。

私もワケがわからないのですが事実言われましたからね。

>実際に言われて、深く傷ついたでしょう。

それがあまりにショックで、ほかの人からも「いらない」と言われている気がする。

あるいは、「いらない」という言葉だけ拾って、
自分に向けて言われている気がするのではないでしょうか。

とはいえ、親族など、何人かからは、事実言われてますからね。

ショックだったでしょう。

phoenixevil さんすごいです。私の心の中よく分かってくださいましたね。
トラウマをひきずっているんだと思います。

>なんなら、その親族の人に一度、ビンタを食らわせてはどうですか。
仕返しですか。。。やってみたいですけどやってしまったら私の心の中で悪いカルマを作ってしまうことになるので辞めときます(笑)

カウンセリング興味あったので受けてみたいです。

お礼日時:2012/12/16 11:42

統合失調症だと思われます。


「心配はいらないよ」とか「お礼はいらないのに」などという会話を人々がしているにもかかわらず、
あなたには「いらない」しか聞き取れず、混乱しているのでしょう。
心療内科を受診し、悪口のような空耳が聞こえなくなる薬をもらって下さい。
ちなみに、本当に「いらない」と思うような人がいる場合、
「めざわり」「あの人、また来たよ」などと人は言います。
「いらない」では何のことか通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-sakamuke- さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

>「心配はいらないよ」とか「お礼はいらないのに」などという会話を人々がしているにもかかわらず、
すみません、ちょっと仰っていることがわかりません・・・何の話でしょうか。

お礼日時:2012/12/16 11:04

他の回答者様もおっしゃっていますが、おそらく統合失調症か、強めの関係妄想ではないでしょうか?


「統合失調症」と「関係妄想」について、ネットや本で調べてみてください。
もし心当たりがあれば、心療内科や精神科に行かれて相談をされてみてください。
ストレスは脳に毒ですので、早めの治療で治るといいですね。

質問文の内容だけなら、発症の原因は3年前の親族の女性からの強いストレスかと思われます。
私も一時期同じような体験をしましたが(ネットや本でも私の事を言われていると強く思い込んでいました)
数年前よりは自覚と治療でだいぶ治りました。
放っておくとやがて自我が壊れる症状らしいです、是非治療をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro sena さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

本で少し調べてみましたが私は「統合失調症」・「関係妄想」には当てはまらないみたいです。

hiro sena さんは前に関係妄想を患っておられたんですね・・・今は治ってよかったですね。

お礼日時:2012/12/16 11:09

いらないって言葉に過敏になりすぎてませんか?



コンビニのオバサンは、貴方のことをいらないと言ったんでしょうか?

そんなに作っても売れない(陳列しきれない)から、いらないよって意味にもとれませんか?


見ず知らずの方が、貴方のことをいらないと言うのも、よくわかりません。

人を指していらないとか言う方がいたら、私もあり得ないって思います。

でも、それって最低限、顔見知りだったり、知人からでないとないと思うんですよ。あと有名人とか。

見ず知らずの方って、すれ違ったり電車やバスで乗り合わせたり、飲食店等でたまたま近くだったり…。

いろいろあると思うけど、その場限りの関係ですよね。利害もないのに、いらないはないと思うんです。貴方のことではなくて、別のことではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuuri-k さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

>見ず知らずの方が、貴方のことをいらないと言うのも、よくわかりません。

人を指していらないとか言う方がいたら、私もあり得ないって思います。

事実、『いらない』と言われましたからね。。。謎です。

>貴方のことではなくて、別のことではないですか?

別のことですか~。何のことなんでしょうかね。。。

お礼日時:2012/12/16 11:12

違うと思うよ。

人に対して「いらない」って、そうそう
使う言葉じゃないでしょう。
使うとすれば、本人のいないところで、人が欲しい―
○○なら空いてるけど?-彼ならいらない・・・って場面
ぐらいしか浮かばないな~。

面と向かって言えるような言葉じゃないし、もし面と向
かって言う人がいるなら、恥知らずでずうずうしい人だ
ね。そんな人の言うことに気を病む必要はないんじゃな
い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ash fxdash さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

>違うと思うよ。

私のことではないってことですね?

お礼日時:2012/12/16 11:15

>>この投稿を読んで下さっている皆様は、命あるものを否定してきたり・ゴミのように言ったりすることをどう思われますか。

誰だって邪険に扱われたら嫌ですよね?

 それはそうです。同意します。

>>、これらの出来事に関連するのか良く分からないのですが、私は3年位前にあるキッカケがあり親族の1人(女性)に、『いらない』と言葉で私の存在を否定するように攻撃され精神的に虐待されていました。同時に家族からも、私だけ血がつながっていないからでしょうか、冷たくされていました

 これが最初の原因だと仮定して考えるとあとのことはこじつけである可能性は否定できません。
 つまり「思い込みが激しい」のではないかな?

 そんなに他人は一個人に対して干渉することはないと考えます。

 昔上京した折に
「皆田舎者だと思っているんだろうなあ」って一人電車に揺られながら考えたことがありました。
 上野駅で降りたら「これから田舎に帰るんだろうか」とばれるのかなとか。

 実際にはそんなことないし、むしろ今は「はい!帰省します」と言えるんだけどね。

 言った人すべてに霊感があるとか?
 そういう確率も低くはないと思いたいですね。

 憲法を持ち出すまでもなく、人は皆平等に生きる権利があります。

 臆することなく堂々としていましょう。

 現代は引きこもりでも何とか生活出来ますから・・・・・・。大丈夫だよ。

 仕事もネットで。
 買い物もネットで。
 時々近くのコンビニと本屋に行ったりして。
 気分が良いときにはカラオケに行ったりして。
 パチンコ店と雀荘には行けるのに、子供の参観日には出られないのはなんでよ!と子供に叱られたなあ。
 って酷い母親でしょう?
 さすがにネグレクトや虐待はないよ。そうする気力もないしね。

 うつ病のときはそうだったよ。

 自分は社会的にはいてもいなくても同じだなとは思いますが、自分的に自分が欲しいので、そのままにしてます。

 それでいいと思うよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-1077さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

>憲法を持ち出すまでもなく、人は皆平等に生きる権利があります。

 臆することなく堂々としていましょう。

 現代は引きこもりでも何とか生活出来ますから・・・・・・。大丈夫だよ。

優しいお言葉、ありがとうございます。
でも、このままではいけないと自覚しているので、少しずつ勇気を持って社会にとけこみたいと思っています。
もともと、人と接するのが好きだったんですがね。

>自分は社会的にはいてもいなくても同じだなとは思いますが、
そんなことないですよ。必ず誰かのお役に立っていらっしゃると思います。

お礼日時:2012/12/16 11:22

>見ず知らずの人に『いらない』という酷い言葉を投げかけるとは、どんな心境でおられるのでしょうか。



そんな人はいないですよ。

すべてはあなたの幻聴、幻覚なのです。

「統合失調症」と言う病気がありますが
一度精神科に相談してみては。

良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

197658 さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

>すべてはあなたの幻聴、幻覚なのです。

この耳で実際聞いたんですけどね。

お礼日時:2012/12/16 11:24

貴方だけに聞こえる音というのは存在していません, つまり再現できないことは現実に


はおきていません, ずーと日常会話とか録音されてはいかがですか, 違和感のある
声が聞こえたら, 再生してくださいね, 何も録音できて ないのでしたら, 貴方自身の
問題ですから, 病院にいくなどの対処が必用です。
 
<私の半径2,3、メートルで、『いらない』という言葉が聞こえてきます。
聞こえたら, 会話されたらいかがですか, 相手は日本語なのでしょうから, お話かできるではありませんか
お話ができないというのであれば, 貴方自身だけの問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

habataki6 さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

今度又、被害に遭ったら尋ねてみようと思います。

お礼日時:2012/12/16 11:27

明らかにナーバスになっておられます。

まだお若いので、ヤムを得ない(わたしも、前はそうでした)ところがありますが、皆が私を見ていると錯覚してしまう、「みんなから注目されている!!」とね。
だけど、見知らぬ人が貴女に注目している訳がない!、誰も貴女を見ていないし、貴女が気にしているコトバ「いらない」は、そう言ったかもしれないが、それは貴女に向けて発されたコトバではない!!!
的を外れた例えかもしれませんが、葬儀の帰りに時間があったので「フーテンの寅さん」の映画を観て大笑いして帰った、葬式で流した涙と、寅さんを観て流した涙は、全然、異質のものですが同じ人間から出た涙です。誰しも自分が一番大切なのです、人のことを心配する余裕などない!「1億2千万分の1」の存在でしかないのです。みんな、その中で一生懸命生きている。たまには悪口雑言を浴びせられても。とりとめのないことを書いてしまいましたが、少しでも元気になっていただきたく必死に見えない貴女へメッセージを送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

divhobbu さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

>貴女が気にしているコトバ「いらない」は、そう言ったかもしれないが、それは貴女に向けて発されたコトバではない!!!

では、私ではない誰に、どんな意味で言っているのでしょうか。

お礼日時:2012/12/16 11:31

質問者様がナルシストにしか見えません。



つまり、質問者様に対して言ってないことを全て「私に対して言っている」と誤解してしまっているだけで、例え話を見る限り同じ経験をしたとしても、全くもって「自分に言われている」とは感じません。
ましてや、そんなことを気にする人も少ないと思います。

なので、質問者様は自分が注目されていると錯覚しているだけです。


>私の事を言っている確証は無いが
高確立で質問者様に言ってませんからね

>明らかに私に向けて言っていると思われる
世間ではこれをナルシストと言います

>見ず知らずの人
その人たちも、貴方のことを「見ず知らずの人」と思うでしょうね

>大切な1人の人間だと思っている
ナルシストですね。大切なのかはこちらも知ったこっちゃありません。立派な人間ではあるけでしょうけど、その質問者様を大切に想う理由は?

>命あるものを否定してきたり・ゴミのように言ったりすることをどう思われますか。
そもそも質問者様に対して言ってないということだけは分かるので、そこです。
ちなみに、否定は大事ですよ。この回答のように。「ゴミ」とは言ってないので「それは質問者様一人の勝手な解釈」ですので、その見ず知らずの人にとって必要とされてない…ってのは話が通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maeda00100 さん、お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。感謝いたします。

人生勉強になりました。

お礼日時:2012/12/16 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!