アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部署はけっこう仲良しで、ちょくちょく他の部署の人も誘ったりして呑んだり遊んだりしてます。
それはいいんです。楽しいんです。面白いんです。
でも。。。
いつもはゴハン&遊び(カラオケ等)だったんですが、先日はゴハン&お喋りだったんです。
そしたら酒のパワーもあり、下ネタのオンパレード★で驚きました。
男性の話す下ネタは、乳が~尻が~ってバカみたいで面白くて笑えるんですが、女性の話す下ネタは生々しくて苦手なんです。エグいし難しいし…
まぁ聞くだけなら何とか耐えれるんですけど、コッチに話を振ってこられたんです。「初めてはいつ?」等…その場は「ノーコメントでv」と言ったんですけど。恋愛経験が無いので、何と言ったらいいのか分からないんです。ホント。
私がガキなだけでしょうか。私が男性と作業をしてるだけで「plutyちゃんのコト襲っちゃ駄目だよw」とか言ってくるんですね、女性が。軽いノリなんだろうけど、何でそんなこと言うの?って思っちゃうんです。下ネタってそんな楽しい?下ネタ以外で楽しいこと喋れないの?

全員が下ネタを話すわけでは無いけれど、こんな飲み会は正直しんどいです。みんなが下ネタで盛り上がってるのに私一人ノリが悪くて申し訳なくて。次回からは不参加にしようかと思うくらいです…
どうやって下ネタをさらっと乗り切れるんでしょうか。

A 回答 (6件)

なんかわかります。

笑える下ねたならいいけど、人が困るような事を言うのはイヤですよね。

その女性がどんな性格の方かわからないので推測になってしまいますが…

1・性体験のある自分が優位に立っている、と思い込んでいるフシがあるなら こちらから相手が知らない性のマジメな知識をぶつけてみる。
例えば 「あなたはいつだったの?そういえば最近10代の望まない妊娠が増えているみたいね。10代の子が1年間で中絶する数が4万件だって!1年間の自殺者が3万人なのにそれを上回るなんて 考えさせられますね~。」と質問をはぐらかして 違う話題にもっていく。(その辺の情報はgooで仕入れましょう)

2・人に質問するということは「自分の体験をしゃべりたくてしょうがない」という場合も考えられます。
そういう場合は逆に質問攻めにしてしまいましょう。
例えば 「え~あなたはいつ頃?その時は誰と?今は何人目?」等と言ってあげましょう。
ただこれは相手が調子に乗って、もっと場が下品になってしまう可能性もありますが。

3・その女性が先輩ならば こういう手もあります。
初めてはいつ?とか聞かれたら「え~マジですか?私女性からセクハラ受けちゃった。これって訴えてもいいんですかねえ?それともパワハラかな~?」と
あくまでも笑顔でイヤミを言いましょう。深刻にならないためあくまでも笑顔で!がポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.普段から可愛がって貰ってるし、「優位に立っている」とか、そーいう考えの人達では無い!と思ってます…

2.えー!無理っす無理っす…

3.それ良いですね!笑顔で「セクハラですよ~」とか言えばいいんですね。それ使おう。

こんばんは。

大変な思いをされたようですね。そのような話題は盛り上る人は盛り上るのですが、いやな人にはいやなものです。
>こんな飲み会は正直しんどいです。
>次回からは不参加にしようかと思うくらいです…
そのように感じるならば、不参加をお勧めします。冗談抜きでです。

>どうやって下ネタをさらっと乗り切れるんでしょうか。
笑ってごまかすとかノーコメントで押しとおすくらいしかないのでは。

ちなみに「初めてはいつ?」についての回答の仕方を。
1)初級編
「ノーコメント」「それは内緒」「ご想像にお任せします」
2)中級編
「いつだったかよく覚えていないな~」「忘れちゃった。記憶力悪いから」
3)上級編
「初めてって何のこと?私には意味がよくわかんないんだけれど。みんなの初めてはいつなの?」
    • 0
この回答へのお礼

>不参加をお勧めします。冗談抜きでです。
次回の飲み会の内容を見て、考えようと思います。「飲み屋巡り」とかなら、即パスのつもりです。
下ネタの具体的な乗り切り方、参考にさせていただきます。じょ、上級を目指します…(笑)
回答ありがとうございました。

貴方の困っている言動や、仕草を面白がっているだけでしょう。

大人なのだから下ネタ大丈夫でしょ!なんて考えは私も嫌いです(時にはしますけど)特に相手を困らせる為のネタは嫌ですね!

今度は貴方からドンドン質問をしてみれば?逆効果かも?
    • 0
この回答へのお礼

普段から可愛がって貰ってるし、私を困らせよう~とかでは無いとは思ってるんです。アルコール入ってオープンになってるだけなんだろうけど…

>今度は貴方からドンドン質問をしてみれば?
ムリムリムリムリ(笑)

派遣で色んな業界に行きます。

外資(全く日資が絡んでない企業限定)、デカイ病院団体関係者全般(医師含む)、開発、コンサル(学者の集まり)業界の人は、全く下ネタにならないし、プライバシに立ち入らないし、上品な会話でネガティブな話はまず出ませんでした。

下品なのは不動産・建設でした。転職薦めます。

私が20代前半時、各派遣先にはなぜか、新入の初体験年齢を昼休みに必ず聞くバカ?な先輩が必ずいました・・・頭痛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわー、私の勤め先は中小企業(工場)です…
上品もクソも無いですよ。
かと言って、私がtamarukishiさんの挙げられる業界に行くと、バリバリ浮きます(涙)

>新入の初体験年齢を昼休みに必ず聞くバカ?な先輩
おぉ、ドン引きしますね、それは。

あたしはどっちかっていうと盛り上がってしまうタイプです・・・

そういう観点から、話をさせてくださいね。
>plutyちゃんのコト襲っちゃ駄目だよw
っていうのは、plutyさんのことをかわいいと思ってるからじゃないですかねぇ。
だから一言なんかつっこみたくなるっていうか。
それにこのくらいじゃ、下ネタという思いで言ってるんじゃないと思うんですよね。
もちろん価値観は違いますし、それでplutyさんが不快感を感じているので、問題ですけどね。

もし、下ネタにのっかりたかったら、おもいっきしウソついてください!みんながわかるようなウソです!
「初めて?んなもん誰が初めてだったか忘れたわ!!」くらいに(バカ)
下ネタは非現実な話ばっかですよ、結局。ただのバカ話ですから。
ってすみません、それが言えれば楽ですよねぇ。

最終兵器は笑うことです。
振られても笑う。とにかく笑顔。
誤魔化しまくって笑う。
ふられたら、無言で笑顔で返す!
そんで鉄壁を作って、周りに気づかせてください。
あたしはのらねぇよ、と。
そうすれば、話は振りません。振らなくなってきます。多分。
あたしだったらそうします。
やっぱイヤそうな人にはしませんもん。
やー、参考にもならない長文で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>あたしはのらねぇよ、と。

あ、なんかカッコイイ…(笑)
はい、どんなに振られても笑ってやろうと思います。
嫌がらせとかでは無いってことは分かってるんですけど、どうも苦手で…

苦痛なのは分かりますが、変に乗らないコトです。

一人しらけていたり、不愉快そうにしていると煙たがられますが、
聞くことが堪えられる様なら、にこにこしていればいいのです。
酔っぱらいでも男はちゃんと観察していますから、一緒になって
下品な話をしてはいけません。その場では盛り上がりますが、結局
モテなくなります。時々顔を赤らめたり、クスクス笑ったりしてい
れば、好感度急上昇です。

え?シモネタ親父達にもててもしょうがないって?
そりゃそうだ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー。
んー、私の職場は女性の下ネタの方がきついんですよ。
男性の方は、私のことを気遣ってくれてるのか?あまりエグい下ネタは言いません。
とりあえず場を白けさせないようには頑張ってるんですけどねー。