アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったんですが、スーパー等のお惣菜ってある程度時間がたつと、割引されて売られていますよね。

平温の所に置いてあって、時々、買ってくると酸っぱい匂いがして、悪くなってるときがあるんですが、これは店側としては問題ないんですか?

食中毒とか大丈夫なんですかね?

A 回答 (3件)

モノと場所次第ですが、

基本6月~10月は温度35度の条件で
また11月~5月は温度30度の条件で
消費期限迄消費可能である事を店舗は保証します。
この期限において腐敗していれば、
店舗はPL法の規定で重過失賠償の責任を負うのです。
    • 2

お礼を頂きありがとうございました。

そのスーパーによって色々と作業手順があるかと思いますので、全てが当てはまるわけでは有りませんが。
値引きで夕方売られていたということは、矢張り午前のパートさんが、開店前に一通り揚げ物をして店頭の「バラ売り」用にしたフライを時間を見計らってパック詰めにし(新しく揚げた店頭バラ売りのフライと入れ替える為に)、その惣菜部の規定時間に合わせ値引きシールを貼ったものと思われます。
また、品揃えだけ(売れ筋では無い)の為に、早い時間に売り切れれば追加で揚げるとしても、朝揚げたったきりで、夕方値引きのコロッケやフライもあります。
ですので単純に考えたら、午前中に揚げたフライを夕方3時~4時位の一番店が込み合う時間帯に値引きして売り切る。昼に揚げたものなら、5時位に値引きし(最後の午後パートさんが帰る時間に合わせ)、夕方以降来店されるお客様に買い上げてもらい廃棄ロスをなるべく少なくするはずです。

魚のフライは、中々酸っぱくなるという事を感じたことがありません。
夕方値引きの商品を買って、次の朝に食べても酸味は無いと思いますが、付加価値としてタルタルソースなどをフライに掛けていると、そのタルタルが傷んだ可能性も否定出来ません。
ただ、魚のフライなどは大概手作りではなく、冷凍食品を揚げただけですし。
ですのでこれは状況が分かりません。

後、ハンバーグは微妙です。
これは、精肉部で生ハンバーグで売られ、値引きし残ったものを次の日惣菜に回して、焼きハンバーグで売っている場合も考えられますし。
大概は冷凍ハンバーグを揚げて、タレを付けて(全体にまぶして)売る場合が多いと思われます。
でも火の通ってるハンバーグ自体が、いくら常温とは言えこの時期傷むと言うのは考え辛く、やはり添えられたソースなどがイタズラしているように感じます。
納得出来ないなら、やはり苦情として店長に申し立てる以外無いように思います。

ただ、お礼を頂いた食品を鑑みると、あまり即日に傷むとは感じないのですが。
一体そのスーパーの実態はどうなんでしょうね。

傷んで酸っぱいなんて食品として論外ですしね。
    • 2

それは確かに大問題ですが、惣菜の「何を」購入された時に感じられたのでしょう。

常温で置いてある物としては、バラ売りのコロッケやフライや焼き魚、焼いた肉、またお弁当や火の通っている惣菜あたりになるかと思われますが。
「何を」、「何時」、購入されたかで、回答が変わってくるように思うのですが、いかかでしょう。

個人的にはお弁当に入っている煮物の野菜は危険と思いますが。
食中毒などという双方大事になる前に、補足願えれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンバーグや、魚のフライ等を夕方買いました。

が、その時点で割引ということは、朝か昼に作ったものということですよね?

割引ということで、そこまでは理解できるのですが、果たして食べても本当に大丈夫だと確信があって、売りさばこうとしてるのか疑問に感じまして、質問させていただきました。