プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある飲食店で食事をしたら食中毒に遭ってしまいました。しかし症状が風邪と似ていて、自分ではまったく食中毒と気づかず、風邪薬などを飲んでいたらほとんど治りました。仕事を休んだりはせず、病院にも一度だけ行きました。とりあえず医療費やそのときの食事代は飲食店のほうに請求しようかとおもうのですが、この場合慰謝料とかってもらえるんでしょうか?経験者の方や、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

A 回答 (8件)

 #5です。



 食中毒に間違いないようですね。

 では次に進みますが、

 食中毒の調査の方法なのですが、まず、その飲食店でその日提供した料理を聴取します。次に、食中毒の症状を呈した人(今回ですと10人くらいですね)の食べた物をそれぞれ調査します。それをつき合わせて共通する料理があれば、それを原因料理と断定します。
 そして、それを広報発表という形でマスコミに情報を提供するわけです。何故発表するかといいますと、テレビで報道されたり、新聞に掲載される事により、他に被害者がいたら申してで貰う為なんです。何しろ食中毒菌は、人から人に感染しますから。
 あなたが、その店でその料理を食べた事を積極的に証明する必要はないと思います。保健所が、食中毒患者の1人にカウントしてくれると思いますよ。それで十分です。
    • good
    • 6

NO3です。

補足があったので・・・。
よくある食中毒です(語弊はありますが)
あなたも保健所よりお話を伺われたわけですよね?
日数もたっているので難しい面もありますが原因になった食材をあなたは口にされたかどうかですよね。

お医者様にも行っておられることだし当時は風邪と診断されたのかもしれませんが(風邪と似た症状が出るって聞いた記憶はありませんが)お店のほうに行って診察台だけでもという話をされてもいいかもしれませんね。

当日の食事をしたレシートなどもあるといいのですが・・・最近ではネットによるお客様相談室みたいなのもありますからそこで事情を訴えられてもよろしいのではないでしょうか?(対応が早いですよ)
速く行動に移されるほうがよいようですね。
一番はお医者様に食中毒ですよとちゃんと診断されたらよかったのですがね(不謹慎ですが)
やはりそこで食事をしたから食中毒になったんだという立証は必要かとは思います(基本的には)
ただ症状の重い軽いはもちろん人それぞれですからあなたが風邪と勘違いされたのかもしれませんがね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに食中毒の原因となったものは鳥の刺身を使った親子丼です。その店の看板メニューで、初めて食べて食中毒です・・・泣
そのときレシートの代わりに領収書をもらったのですが、出納簿をつけたあとすぐ捨ててしまいました・・・後悔。やっぱレシートとかないと食事代を請求するのは無理なんでしょうか・・・?というか食事代を請求すること自体どうなんでしょうか・・・?
とりあえずは早めに行動を起こしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 22:15

大変な目に遭いましたね。


同じ職場の人なんですけど
観光ホテルの食事で、当日、宿泊しているお客さんが
集団食中毒になりました。
やはり最初は風邪だと思って病院に掛かったようでした。しかしその後、TVなどで大きく報道され
ホテル側から電話連絡があり、治療費を見舞金と菓子折りを持って来たそうです。

ただ今回のように飲食店で、しかも日数が経った後なら
そこの店での食中毒から来たものだと言う
決め手がないと請求し難い面があると思います。

その辺の詳しいところは私には分かりかねますが
たまたま同じ職場の人の事を書かせて頂きました。
参考にもならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 4

 こんにちは。



 以前保健所に勤務していた事があるのですが、食中毒であるかどうかは医師が診断し、保健所に通報して、保健所が調査して断定します。

 まず、この手続きをされていますか? あなたでなくても、一緒に食事された方でもいいです。
 もしされていなければ、食中毒とは認めてもらえません。

 また、もし誰かと一緒に食事をされた場合、その方は同じ症状を発症されましたか? されていなければ、食中毒とは考えにくいです。複数の人が、同じ食事で発症している事が、食中毒であるかどうかの判断材料として、重要な位置を占めています。

 以上のことを満たしていないと、食中毒の立証は難しいです。 
    • good
    • 2

本当に食中毒なのでしょうか。


この文面だとわからないのですが、
1、病院にて菌が検出され、食中毒認定された
2、その飲食店の食事が原因と保健所に認定された
3、他にも同様の症状の人がいる
これらはあるのでしょうか。

菌が検出されていなければ、ただの食中りですし、
保健所に認定されていなければその飲食店とあなたの
主張する「食中毒かもしれない症状」には因果関係が
あるとは言えません。

これらがなければ飲食店に請求することは失礼なことであり、
逆になんらかのアクションをとられても仕方ないですよ。
    • good
    • 3

飲食業に勤めるものです。


本当にに食中毒と病院で診断されたのでしょうか?
食中毒と診断された時点で病院は保険所に届け出ます。
そしていつにどこで食べたものにあたったのか確定しないことには慰謝料なども問題には発展しません。
食中毒はたいてい早くても数時間は発生までに時間がかかります。

仮に食中毒と診断されたならもちろん病院代は請求できるでしょう。もしそれによって会社などに支障をきたした場合も休業補償という形で請求は出来ると思います。ただし私は大手のファミレスに勤めておりますのでその辺の対応はきちんと決められておりますが(もちろん食中毒を出すなんてもってのほかなんですが)個人の食堂の場合はそこの店主の対応ひとつですよね。

風邪薬を飲んでほとんどなおったって言うのがどうも引っかかるんですよね。本当に食中毒だったのかなーって。もちろん私個人の感じたことなので無視なさってください。医者ではありませんから。

とりあえずまず食中毒であったのかきちんと確定されたのか補足でいただければもう少しくアドバイスは出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

そのお店で食べたものが原因で食中毒にかかったと


証明できないと無理でしょうね。
単品だけで食中毒になることはまず無いので
他にも食中毒にかかった人がいたはずです。
同じ時に同じもの食べて、それをあなたも食べていたと
証言できるなら交渉の余地はあります。

それが出来なければまず無理でしょうね。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。
その飲食店で食中毒が起きたのは事実です。私が食事した同じ日に同じものを食べたひとが10人ほど被害を受けているそうで、新聞にも載っていました。保健所の人からもいろいろと聞かれたりしました。
カンピロバクターという菌らしく、症状が発熱、頭痛、腹痛、下痢などで、初期症状だけでは風邪と勘違いする人も多いそうです。
食中毒に遭ったということは事実です。

補足日時:2005/05/30 21:22
    • good
    • 1

貴方のは食中毒ではありません。


食中毒は物凄い腹痛、嘔吐、下痢です。風邪とは全く違います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!