アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コロナもあって、ホームレスが増えたように思います。

そこで不思議に思うのが何故、ホームレスは自殺をしないのかということです。

日本にはセーフティネットもないし、生きていても惨めだし、冬は寒いし、生きていても良いことなんてないでしょう。

自殺すれば、全て無になるし、生きているよりずっと楽な気がします。

なぜ、ホームレスは自殺しないのですか?

A 回答 (36件中1~10件)

ホームレスという死なないでも済む生活様式です。

なぜ自殺をしないといけないのか? 

ホームレスと、あまり変わらない

そう思っている あなたの方が異常ですが。。
    • 2

そもそも論をいえば!

【死】てなものを選択する事柄と、教えられて生きてきてるのか?てな話に成りますね

【死】は選択しないでもその内訪れると教えられて生きてきた人や!
【死】というものを、考えないように、教えられないで生きてきた人!

などなど様々なんだけどね

さらに言えばね
ホームレスの方って
死を選択するより、ホームレスを選択しただけでね

ホームレスで生きていくって!選択するって考え方にたどり着けないと

質問者さんのような質問にたどり着くとは思いますよ
    • 0

その「生き方」を選択したからです。

• 1

ただ家がないだけで自殺する理由にはなりませんよ。

家、所在地不明のフリーランスが仕事ですからね。
    • 4

自分が知恵も知識も経験もまるでないことを宣伝していることに気付いていないことに気付くべきです。

愚問というか内容が白痴のそれです。
    • 1

ホームレスになるよりも辛いことはありますよ。

死を選ぶ理由は人それぞれです。

生活保護を受給せずホームレスになる人は、プライドがあるからです。彼らにも色々考えがあるみたいですね。

死は救済、命を捨てるのは簡単。難しいのは苦しみ続けながら、生き続けること。
    • 1

最近、想像力が乏しい方が増えたように思います。

そこで不思議に思うのが何故、想像力が乏しい方は自殺をしないのかということです。

他人とのコミュニケーションで問題を起こすはずだし、生きていても惨めだし、冬は寒いし、生きていても良いことなんてないでしょう。

自殺すれば、全て無になるし、生きているよりずっと楽な気がします。

なぜ、あなたは自殺しないのですか?
    • 7

>生きていても惨めだし、冬は寒いし、生きていても良いことなんてないでしょう。

冬は寒い❗️は納得できます。

生きていても惨め❓とは限りません。

生きていても良いことなんてない❓なぜ分かるの⁉️

あなたのように思い込みの激しい想像力の乏しい人が恐ろしいです。
    • 2

厳しい状況ではあるけれど、本人的に死ぬほどではないからではないでしょうか。

メンタルの強度と死に対する恐怖心、そして物事の考え方にはかなり個人差があるので。

極端な話、「生きてるだけでもうけもん」と思う人は強く生きていけるし、窓際族になったら人生終わりなんて人もいるでしょう。
某ナントカ細胞の研究不正騒ぎでも、一番の渦中でない人が自死なさりましたよね。

私も数年前だったら、ホームレスになったら自殺を選んでいたと思います。
そうならないよう、好きな道より無難な道を選んできましたから。
今は自由な人に感化され、多分ホームレスになったら社会復帰をゲームのごとくトライすると思います。

本来はセーフティがあって、社会復帰できる世の中であってほしいものです。
    • 1

弱っちくないから

• 0
1  2  3  4 次の回答→