アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメで自責思考になれとイキってるやついますが、自責の念で自分に絶望して自殺する人がいるから日本の自殺者数は世界一なんですよね?
他責思考でなんとか自分が悪いわけじゃないと自分を保って死なずに生きている人たちに自殺を促す自責思考のイキりは無責任バカですか?だから自殺が増えて日本がダメになるのでは。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    向上心持つのは優秀な人間に任せて、頑張ってもダメな平凡な人は他責にして自殺を減らした方がよいのでは。全員自責にしたって必ず底辺はできるわけで。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 07:46

A 回答 (2件)

他責思考がダメで自責思考になれとイキってるやついますが、


自責の念で自分に絶望して自殺する人がいるから
日本の自殺者数は世界一なんですよね?
  ↑
日本は自責の国で、そのため自殺が多いのは
確かですが、世界一ではありません。
ガイアナ、韓国、ロシアなどの方が自殺は多いです。
自殺率からいえば、日本は世界18位に過ぎません。




他責思考でなんとか自分が悪いわけじゃないと
自分を保って死なずに生きている人たちに
自殺を促す自責思考のイキりは無責任バカですか?
  ↑
キリスト教カルバン派では、人生は
決まっているそうです。
だから、あれは神様のせいであって、俺の
せいじゃない、という他責思考になり
結果、自殺が少なくなります。




だから自殺が増えて日本がダメになるのでは。
 ↑
いや、自責思考だと、向上心が湧くし、
責任感も強くなります。
他責思考になれば、自殺は減るでしょうが
真面目さが失われます。
結果、怠け者、犯罪者が増えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自殺へと扇動する行為にあたる。


「その言葉は私へと発せられていて、聞き受けるのは私です。自殺へと扇動する行為となりますから、そのような言葉を発することをやめてください」と言う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!