アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産バブルとか、赤字鉄道、銀行破綻などと騒がれ、負債額は2000兆円を超えるとも言われていますが、実際にはどのように解決されていくのでしょうか?
すでに不動産は国民が住宅ローンだけ払わされているそうですけど、この場合は踏み倒されて終わるし、経理なんてあってないような国ともいわれるので、銀行の負債などは国がお札を刷れば大半は解決してしまうでしょうか?
暴動さえ抑え込めたらOK、あとは泣き寝入り自殺者多発で放置みたいな。
実際は、多方面に波及するでしょうし、海外にも影響が出ると思いますが、皆さんはどういう事態になって、どのように正常化させると思われるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• これらの負債はGDPの量ましをするために生まれたもののようです。
    (GDP約3%に相当するらしい?)
    賃金未払い、未完成物件の販売など、国と地方政府がだまし取ったお金は14億人が100万づつ被害をこうむれば1400兆円の負債は消える計算です。
    土地も命も個人資産もすべては共産党のものとは本当に恐ろしいですが、日本人には考えも及ばないアクロバティックな対処が 他にもありましたらよろしくお願いします。

• 未来の見通しのベストアンサーを決めることなんて本来できませんが、
    便宜的に決めさせていただきます。

それぞれの見地から多様な見通しを紹介していただき、勉強になりました。ありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

そのために台湾や周辺海域の拡大をしようとしているのでしょう。

台湾を取り込めたら、しばらくはごまかせるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの手が回らない情勢からも有力な選択肢ですよね。
そうなれば日本も他人事でなくなってきますし、どさくさ紛れの武力行使にならないことを祈りたいです。

> 経理なんてあってないような国

> 中国を敵視したり侮蔑しようという趣旨の質問ではないので

この2つは矛盾してますね。「経理なんてあってないような国」などと罵詈雑言を浴びせて、質問しています。
とは言え真面目に回答いたしましょう。1990年代の日本のバブル崩壊と、今の中国のバブル崩壊とでは違いがあります。
日本の場合、不動産屋と銀行がグルになって、バブルを煽っていました。そのため、不動産が暴落すると銀行の経営内容も甚だしく悪化しました。延(ひ)いては、経済の血流である金融システムが信用を落としました(ジャパン・プレミアムなど)。

一方、中国ではそこまで銀行がバブルに噛んでいません。広い中国、一部の地方銀行では取り付け騒ぎもありますが、メガバンク(中国工商銀行、中国建設銀行など)の国際的評価は日本のメガバンクより上です。チャイナ・プレミアムは発生してないようです。

以上は、いわば明るいニュースですが、暗いニュースも見ておかなければなりません。
中国政府は不動産市況の悪化に対し、有効な手を打てていません。そもそも共産党ですから、市場ってものを異物と見なしているようです。「住宅は住むためのものであり、投機の対象ではない」と、役にも立たない正論をいけしゃあしゃあと言うのです。
しかし現実に、中国の小金持ち・大金持ちは、資産のかなりの部分を不動産に投資しています。その不動産が値崩れしたら影響は甚大です。

このように、明るいニュースと暗いニュースを総合しますと、「中国経済は破綻はしないものの、停滞が長期化しそうだ」と予測されます。大手生保のシンクタンクのレポートなどに、そう書いてあります。
大手生保はいわゆる機関投資家でもあるので、内外の経済情報に注意怠りなく、ネットのアホなサイトなどより信頼できます。アホなサイトに扇動された人が、中国経済は破綻するなどと言うのです。

停滞と言っても、中国のことですから年4、5%くらいの経済成長はあるでしょう。日本より上じゃん。うらやましいです……。
    • 0
この回答へのお礼

satoshinoさん = Dendrocacalia さんということでよろしいでしょうか?
「~ともいわれるので、~でしょうか?」と例えを挙げて質問しているのを、言葉を抜き出して無理に批判されても困ります。
そもそも satoshinoさんは質問に答えておられません。

要約しますと、地方経済など局所的に破綻はあるかもだが、国は停滞する程度。と言うことでよろしいでしょうか。
自分も地方財政のジレンマをどう抑えるかがキーポイントになると思ってはいますが。

御礼ありがとうございます。

ソフトバンクやLINEが中国へ情報を提供していることは前から言われていることです。
TikTokやアリババなどの中国巨大資本との関係も調べてください。
前の回答で述べた通り、中国共産党は既に世界中を支配していますので、特に何もしなくても、現在もこれからも世界の国々からお金が流れ込んでいます。
アフリカの港や農地、アジア、ヨーロッパ各大企業や港湾を実質的に所有しています。
ウォール街やハリウッドも支配できているのでアメリカも中国に逆らえません。
地球上の5G回線はすべてファーウェイですよ。
    • 1
この回答へのお礼

挙げていただいた情報は以前からしっていますし、影響力も強大、しかも強引だというのも分かりますが、世界一、みんな、ほとんど、など、偏った言いまわしが多いので、なにかの活動家で文句だけ書かれたのかとw

タワマンがどうとか、5Gとかそういった現状ではなく、負債にまつわるこれからの見通しをお聞きしています。
もし中国国民に多くの被害者が出るのなら、今はウハウハな人でも没落する人が増えるのですから。

とりあえず、十分すぎるプラスと力があるので何の問題もなく負債は消える説、という理解で良いですかね。
もちろんそれもあり得ますし。
ありがとうございました。

その解決方法は1つだけ。

暴れ者たちを大勢、刑務所へ入れる事だ。
    • 0
この回答へのお礼

ウイグルのような「職業技能教育訓練センター」を各地に建設する説ですね。
北朝鮮を師と仰ぐような時代錯誤な流れですが、確かにあり得る筋ですね。

現在中共政府が検討している、中国人民銀行による政策金利の引き下げや、新エネルギー自動車に対する減税プログラムの延長など、景気刺激策を速やかに実行すること。

更に、制限的な金融政策の継続、将来の支出圧力に耐えうる財政政策の設計、貿易制限措置の緩和などによって、中国経済は正常化されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

政治家のお題目のような説明でイメージできませんでした。
とりあえず、普通に政策をこなして難なく終わるという説でしょうか。

①中国が崩壊して分裂・内戦が発生する。

②習近平が第二次文化大革命を起こし、資本主義経済を放棄して毛沢東主義に戻る。
③経済崩壊を誤魔化しきれず、習近平が米国債を一気に売り払って米国を始めとする世界中の経済を大混乱させて中国の巻き添えを喰わせる。

②や③にしても、中国で内戦が始まるのは必至でしょう。共産主義では国が豊かにならないことが最終的に確認されることになります。

中国にとっての一番良いシナリオは、中国が台湾を基盤とする民主勢力が大陸に進出し、中国全土を統一することです。
日本にとっての一番良いシナリオは、台湾基盤の民主勢力と共産主義勢力などが中国大陸を南北で2~4二分し、中国の力が強くなり過ぎないようになったまま、朝鮮半島のように国境がほぼ固定化されることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

内紛により分裂、軍のクーデターなど、2000年ごろ中国が台頭してきたときに言われていた願望説に近いですね。
結局何も起こらず現代にいたりますが、成長のピークを過ぎてついに、、、と言うのも考えられますね。

実際にはどのように解決されていくのでしょうか?

↑
解決は難しいと思いますが、解決すると
すれば、徹底的な押さえ込みしか無い
でしょう。

豊かになれば民主的要求が強くなります。
それだと共産党独裁が維持出来ません。
だから、経済が落ち込んでも、押さえ込んで
元の社会主義に戻そう、
というのが、習近平さんの考えだと
思われるからです。

すでに不動産は国民が住宅ローンだけ払わされているそうですけど、この場合は踏み倒されて終わるし、経理なんてあってないような国ともいわれるので、銀行の負債などは国がお札を刷れば大半は解決してしまうでしょうか?
  ↑
お札を刷れば、元安になります。
石油などの輸入品が値上がり、それは全体の
物価上昇になり、国民を苦しめます。

輸出でカバー出来れば良いのですが
米国の制裁で、それもママなりません。

こんな訳で、増刷は難しいと思われます。

暴動さえ抑え込めたらOK、あとは泣き寝入り
自殺者多発で放置みたいな。
 ↑
そういう方針だと思いますよ。

実際は、多方面に波及するでしょうし、海外にも影響が出ると思いますが、皆さんはどういう事態になって、どのように正常化させると思われるでしょうか。
 ↑
正常化は難しいです。

あの国は、共産党独裁が最大の
重要事なのです。

そのためには
以前の社会主義体制に戻す。
しかし、豊かさを知った国民が承知しない。

かくて暴動になり、警察や軍隊も
押さえ込めず、あのソ連のように
崩壊してしまう。

何か、きっかけがあれば、ああいう
独裁国家はもろいです。
    • 0
この回答へのお礼

まともに被害を食らう説ですね。
ただ独裁国家は(私たちと同じような)人権も法律もないので、北朝鮮のような国でも崩壊しませんでしたよね。
>豊かさを知った国民が承知しない。
知ったがゆえに堕落してしまうとも考えられるし、どちらに出ますでしょうか。。
チベット、ウイグル、香港を統制した経験とノウハウもありますし。。

中国の影響力は既に世界一です。

欧米はもう中国の植民地状態になっています。
もちろんアメリカの支配下にある日本も同様です。
海外に行ってみればわかります。
どの企業も中国人消費者と中国資本に支配されています。
高級品店や高級住宅街は中国人だらけ。

日本でテレビ見ててもわかるはずだけど?
政治家も企業も中国から圧力を受けてる。
銀座もタワマンも中国人だらけ。
旅館やホテルのオーナーはほとんど中国人。
ベイペイで払ったお金はみんな中国へ行きます。
    • 2
この回答へのお礼

paypayで払ったお金はお店に、手数料は孫さんのところに行くのでは?
それよりもこれからの中国の取り得る選択と行く末についてお答えいただきたいです。

国債の格付けランキング

https://lets-gold.net/sovereign_rating.php

日本は25位、中国は23位、韓国は15位
今年GDPで抜かれたドイツが1位です

日本も30年前のバブル崩壊、15年前のリーマンショックから
抜け出していません
日本の税負担は48%ですが財政再建はできていません
国債残高がGDPの2.6倍の日本の方が心配なのでは?

数年後には、さらに税金が上がると思います
    • 1
この回答へのお礼

日本でさえダメだから中国はもっと厳しくなるということでしょうか?
中国を敵視したり侮蔑しようという趣旨の質問ではないので、この先の中国について、みなさんの見通しを教えてもらえると助かります。

一対一路で中国は債務が100億ドル以上あると言われていますので、その1/5程度回収できれば2000兆円なんてすぐにペイできます。

没落するのは、一対一路でむしり取られた国。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し時間がかかりそうですが、うまくやりぬける事ができるという説ですね。