プロが教えるわが家の防犯対策術!

M/BはASUSのP2L97 rev.1.05です。
BIOSをアップデートしたところ、
「PCI Device Listing」の画面の後でフリーズするようになってしまいました。
それでも、起動直後のenergy starの画面のところでは、delキーでBIOSの設定画面に入れますし、自由に設定を変えられます。
BIOSのアップデート作業自体では「Flashed Successfully」と出て、番号も新しくなり、セットアップの画面にも入れるのでアップデートの作業は失敗したようには思えないのですが、やはり失敗でしょうか?

症状的には、「クロックアップして、動くことは動くけどOSを読みにかかるところで止まってしまう」のと似ている感じです。
しかし、FDやHDやCD-ROMなどを読みに行くことはしてくれません。
CPUも定格で使っていますし、ジャンパピンも合っています。

やはり失敗でしょうか...。

この状態から復旧出来るのでしょうか?

皆様、お答えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

POSTで「PCI Device Listing」エラーメッセージが出て止まるわけですか?



BIOS更新後CMOSクリアしてますか?

一応CMOSクリアして駄目だったら、コンセント抜いて、一晩放置してみましょう。

増設した部品も全部外して最小構成で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアという言葉はどこかで聞いたような気がしましたが、
やっていません(^^;
早速やってみます。
素早いご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/19 23:20

#1です


一応検索キーワード「PCI Device Listing」で調べてみました

ベンダーはAOpenですが
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

この回答への補足

#2もTT250SPさんでしたか、
急いで読んだので見過ごしてしまいました(^^;

CMOSクリアをしてみましたが、結局ダメでした。
しかし、#1、#2の両回答ともにとても勉強になりました。

ありがとうございました!

補足日時:2004/02/21 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURL、早速見ました。
が、この症状には当てはまらないようでした。
No.1のTT250SPさんのご指摘の、CMOSクリアをしていないので、まずCMOSクリアをしてみます。
素早いご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!