dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共愛学園は校則厳しいですか?

目指してるんですが、遠くからの通学で携帯がないと困ります
それに母子家庭でアルバイトをして少しでも生活費の足しにしたいのですが
アルバイトはできますか?

中3男です

A 回答 (1件)

校則は他の学校とそれほど変わりはないかと思います。

厳しいという基準が何なのかが分かりかねますが、茶髪ピアス、化粧は当たり前ですが厳禁です。
髪型に関しては、ワックスなどを使わなければ割に長めでも指導を受けることはないですよ。
制服は校内ではだらしなく着ている生徒を見かけることはなかったです。
指定以外のコートやセーターの着用は禁止されており、着用が分かると没収されます。
ベルトも白は禁止とか、靴下の色の指定など細かいところはあります。

携帯は校内への持ち込みはOKですが、学校内にいる間は電源を切って廊下にある個人ロッカーに入れておくのが基本です。
校内にいるのですから、本人への連絡は学校に直接すれば良いのですから、連絡用に携帯を使うという言い訳は通用しません。
教室に持ち込んだり、使用しているのがばれれば1週間くらい没収されます。

アルバイトに関しては原則禁止となっていますが、保護者からの許可申請があり、その上で学校が許可をすればバイト可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

少し安心しました