プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、iPhone用の2A急速充電器を買いました。
素朴な疑問ですが、通常1Aで充電するところ、2Aという倍速の電流を流して急速充電していると解釈していますが、これはバッテリーには負荷がかかっている状態なのでしょうか。
寿命が縮まるのであれば急速充電はしないように心がけたいと思ってます。


ご存じの方お教え下さい。

A 回答 (3件)

出力電流に2Aと書かれていたとしても、それは、2Aまで流しても出力電圧が降下しないと言うことで、必ず2A出力されるというわけではありません。

尤も、出力抵抗も小さくなっているわけですから、ある程度は電流量も大きくはなっているでしょうけどね。
電流量が大きくなれば、それだけ熱も発生します。熱が発生すれば、当然ながら、寿命にも影響するでしょう。ですから、全く影響しないとは言いませんが、それほど気にする必要はないでしょう。一応、充電回路によって制御されていますからね。むしろ、携帯の電源を入れた状態、特に、使用しながらの充電の方が、よっぽど悪影響を及ぼします。寿命への影響どころか、発火の虞すらありますしね。
    • good
    • 4

2Aの電源と言うのは、2Aまで流せますよと言う物であって、何が何でも2A流す様に設計されている物ではありません。



iPhone側は、1Aが急速の基本ですので、1A以上の電流を使っての充電はしません。

単に余裕があるというだけの話になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 23:30

 違います。

 最大 2A流せる充電器と言うだけです。 その充電器で iPhone充電したら オリジナル充電器と同じ 1Aで急速充電して 次第に電流値を下げます。 

 iPhoneなどのリチウムイオン電池は正確に厳格に充電コントロールされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!