dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Perlでバイナリファイルを扱うことを考えていますが、そもそも、Perlでバイナリファイルを作成することができるのでしょうか? バイナリファイルを読み込んで解析するところまでは習得しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言えば、バイナリファイルを作成できます。

print ファイルハンドル $data;としたとき、$dataの内容がバイナリデータであれば、そのままファイルへバイナリデータが書かれます。
Unix(linux含む)の場合は、上記の例がそのままあてはまりますが、Windowsの場合は、ファイルをオープンしたのち、binmode 命令を実行してから、書き込みを行ってください。$dataにどうやってバイナリデータを格納するか又はバイナリデータを取り出すかは、本件とはずれますので、詳細は割愛しますが、pack/unpackを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、試してはおりませんが、pack/unpackで実現できそうですね。実際の目的は、大容量のバイナリファイルのサムチェックやCRCチェックをperlで行いたいというものなので、さらに工夫が必要かとは思います。

グラフとかアクセスカウンターの類でPerlでイメージファイル作って掃き出しているcgiが有ります。

出力先を標準出力からファイルに変えるだけですから十分可能です。

アップローダーのcgiなどもperlで書けますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそれいりますが、そのcgiを入手する方法があれば、ご教授いただきたいのですが。
 よろしくお願い申し上げます。