プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、義母から妹へ成人のお祝いを頂き、「お返しはいらない額しか入っていないし、〇〇ちゃん(私)にはいつもお世話になってるから本当に気持ちだけだからお返しはいらないからね。」と言われました。

こちらの質問を見たりほかのサイトでも調べてみましたが、お返しについて色々な意見がありどうすれば良いのか困っています。

風習などで入園入学や成人のお祝いなどにはお返しはいらない変わりに、写真を送ったり晴れ姿を見せるだけで大丈夫という物があったのですが、お返しなしで大丈夫でしょうか?

まだ妹に会っていないのでお祝いは渡していませんが、今日お祝いを頂いた事は伝え11日に前撮りの送り迎えをする際に渡そうと思っています。

上記のように晴れ姿を見せるだけで良いとあったので、明日にでもお礼の電話を入れさせ前撮りをした日に義母の所へ挨拶に行こうと思っています。(義母の都合がつけばですが;;)

嫁の妹になりますので、写真を渡してもちょっとな‥と思っているんですが、もし直接挨拶が出来なかった場合は電話でのお礼だけで良いでしょうか?

直接挨拶出来なければ写真が仕上り次第義母に見せようとは思っています。

旦那に自分が成人した時のお返しについて聞いてみたんですが、8年も前の事なので覚えていないみたいです。
私の時も義母からお祝いを頂きましたが(その時はまだ結婚していませんでした。)、成人式当日に義母達に着物姿を見せに行った際に頂いたので、うちの母からお礼の連絡を入れてお返しの変わりに後日義母に食事をご馳走しました。

私自身家族以外に身内がいないので成人式のお祝いは頂いておらず、こちらの風習も旦那側の風習なども良く分からないので困っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

今回は義母さんの言葉に甘えさせて頂きましょう。

本当は直接あって御礼を
述べるのが礼儀ですが、義母さんの都合もあるでしょうから、とりあえずは
電話で御祝いを頂いた事に対しての御礼を述べ、後日に改めて挨拶に御伺い
する事を約束されたらどうでしょうか。
その時は晴れ着を着なくても構いません。成人した姿を見せて、少しの時間
だけ御喋りが出来れば義母さんも喜ばれるはずです。

貰いっぱなしでは後口が悪いと思うなら、挨拶に伺う時に御菓子を持参され
たらどうでしょう。記念品などを贈ったら怒られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母は来週から入院する事になっているので、出来れば今週中に挨拶に行きたいので都合がつけば前撮りの日行こうと思います。

せっかくの晴れ姿ですし、直接挨拶に行けたら良いですよね。

菓子折りなんかを持って行こうと思います。

参考になりました。