プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら30代にして貯金が全くありません。
私は若い頃からやりたいことがあり、その方面の学校へ進学し、卒業後その業界で働いて色々と実務経験を積ませてもらいました。
大きなビジネスのような、たいそれた目標ではなく、本当に小さな個人事業の規模のものなのですが、いずれ独立したいと思ってその業界で働いていました。
20代の終わりにそのやりたいことのために、貯めたお金で2年間留学しました。
留学といっても大学などではなく、語学学校に通いながら、向こうでそのやりたいと思っている仕事を小さな規模ですが少しずつ始めました。
向こうでは言葉の壁に苦労しながらもなんとかアルバイトをして、切り詰めた生活をしていましたが、個人事業を少しずつスタートしたこともありお金はなくなってしまいました。
現在帰国して、向こうでスタートした仕事をフリーランスとして日本で少しずつ始めています。(元々そういうつもりで、日本でこういうことをしていきたくて、そのために向こうに行って始めました。)
しかしまだ軌道に乗っているとは言い難く、今は派遣での仕事などをしながら(と言っても月7,8万程度の収入)個人の仕事をしており、恥ずかしながら実家暮らしをしております。
個人での仕事の収入はまだ日本で始めて1年なのですが、年間100万ちょっとです。
少しずつ仕事で声を掛けていただくことも増えてはきたと思いますが、まだまだ道のりは長いです。ちなみに借金はありません。

今お付き合いを考えている男性がいるのですが、その方は私のやっていることは知っていますし興味も持って下さっているようなのですが、こんなにお金がないとは思っていないかもしれません。
というより、この年代の人であればある程度の貯金があって当然と思いますよね・・?
普段その方は、毎回聞いてもいいと言われて、いつもお食事代など出して下さいます。
さすがにお茶代くらいは出させてもらうことはありますが、デートの際に私にはほとんど負担がありません。なのでデートを続けることができていますが、正直もし割り勘だった場合もう少し会う回数を減らすなどしていただかないと苦しいです。
もしお付き合いとなれば、もっと家でデートなどお金を掛けずに過ごすこともできると思いますが、まだその前段階なので、毎回外で食事などとなり、男性も大変だと思いますし、同年代なのにいつも負担していただいているのも心苦しいと思っていますが、実際負担するとなるとなかなか厳しいものがあるというジレンマがあります。
そして結局毎回お言葉に甘えてしまっています。

やはり今の状態では、男性から見てお付き合いや結婚などは考えられないでしょうか?
仕事がもう少し軌道に乗って自立してからというのが一番いいのかと思うのですが、年齢的なこともあり、仕事と恋愛と同時進行で進めていきたいのが本音です。
それともし男性とお付き合いということになった場合には、この私の財政状況を予め打ち明けた方がいいでしょうか?
この歳だとお互い結婚も視野に入れてのお付き合いになると思いますので、そういう意味では必要な情報かもしれないと思うのですが、それを伝えることで男性に暗に色々と負担してもらいたいと言っているように取られてしまわないかが気がかりです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

とりあえずは話すべき事だとは思いますが・・・


「貯金がない」というのはあまり関係ないとは思います、なぜなら相手が「貴女のお金」が目的な訳ではないでしょう?
相手は「貴女の仕事」は知っている訳ですが、「収入」は知らない、「貯金額」も知らない、ですが「知らない」のがある意味普通でもありますね、言う人は「自慢したい人」くらいでしょう。
「恋愛」での関係なら、交際費としての「お金」はある程度必要ですが「必ず」という訳ではない。
貴女の言うように「お金を使わないデート」もありますし、事情さえ知っていれば相手のデート代の負担も「あり」ですね。
ある意味では貴女が自分の財政状況を、「負い目」として考えているのが「考えすぎ」なのですね。
「お付き合い」が「お金を前提」にするのであれば、そんな相手はお断りしましょう。
貴女の仕事や財政状況を話して、「理解してくれる」相手が本当の「交際相手」でしょうね、理想論かもしれませんが・・・
「お付き合いを考えている」段階や「お付き合い」の段階では「お金の問題」は些細な事です、実際に問題になるのは「結婚」を考える時ですね、「生活費」の問題などですが相手にだって「収入」はある。
貴女に「借金」があるならともかく、そうでないなら「見栄」の問題です。
現実問題として貴女の仕事の「将来性」がどの様なものなのか、「事業」として成功するか「趣味」で終わるかはわかりません。
ですがどちらにしろ、付き合うのであれば「相手の理解」は必要になります、成功させるために「自分のお金」を使っている事は話しておきましょう、「色々と負担してもらいたい」と考えるかは相手次第ですし、相手が「応援」してくれる事もあるのですからね。
貴女にその気(仕事の金銭的負担を求める)がないのであれば問題にはならないでしょう。
「結婚」するのがすぐでない以上、「今の財政状況」は関係ない。
なので「お金がない30代の女性と結婚は難しいでしょうか?」という質問の回答は、「難しくはない」と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お付き合いの段階では詳しくお話をする必要はないかもしれませんね。
逆に私も相手の財政状況など一切知らないので。
ただ、どちらにせよ理解してもらう必要はあると思いますので、そういったことにお金を使っていることは(多分わかっていると思いますが)きちっと話をしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:34

厳しい意見となりますが。



いくら「仕事をしている」とはいえ、貴方の場合
「好きな事にお金が掛かり過ぎ、生活費光熱費等が足りずに親と同居している人」
「親に生活の面倒を見て貰いながら、好きな事を楽しんでいる人」
と大差ありません。

例えば、何故親と同居なさっているのでしょうか。
勿論、親が許して甘えさせてくれているからだと思いますが、
「親に頼らず、自分の口を自分で食わせる(生活費住居費光熱費等を自力で賄う)為にガムシャラに働く」
(やりたい方の仕事でも派遣の仕事でも)
という道を選ばないのは何故ですか。

「やりたい仕事に時間を掛けたい。だから、派遣の仕事は時間を控えている(余り稼がない)」
という事ですか。

文章からの印象では、やりたい事に対しての貪欲さや必死さが余り伝わってきません。
ゆるゆるとやりたい事を楽しみつつ、何だかんだ言って
「お父さんお母さんのお蔭で生活は出来ちゃっている」
ので、将来に対する見通しも甘く、何処か
「そこまでガシガシ働かなくても(やりたい事の方も派遣の方も)いいかな」
という甘えがある様に思えます。


「働いている女性に貯金がない事を気にする」という男性を、一概に「器が小さい」とは言えません。
「何故、貯金がないのか」という事情が一様ではないからです。

「大学を奨学金で通い、就職後その返済をしつつ一人暮らしをしている女性」
ならば、貯金がない・少ないとしても、女性の金銭感覚を心配する必要はないでしょう。

「親と同居してまで、趣味にお金と時間をつぎ込んでいる女性」
ならば、貯金がない・少ないのは「金銭感覚の未熟さ」故ですから、「気にしない」男性の方がどうかと思います。

勿論、お金に無頓着な男性や自分も趣味にお金をつぎ込んでいる男性、その女性との恋愛は兎も角結婚はないと思っている男性ならば
「そこまで入れ込む趣味がある」という事に興味関心を持って接するかもしれません。

貴方の場合
「カツカツでも自力で生活を賄っていて、やりたい仕事に取り組んでいる」
ならば、貯金がなくてもさほど問題ではないでしょう。

今、「派遣の仕事(生活を支える仕事)」をもう少し増やす事も出来ない程、時間がないのですよね。
それほど、「やりたい仕事」の方に時間が必要なのですよね。

では、結婚したら、時間配分はどうなるのでしょうか。
男性に生活の面倒を見て貰えるから、派遣の仕事は辞めて、その時間で家事をするのでしょうか。
男性に生活の面倒を見て貰えるから、好きな事(やりたい仕事)を長期戦でゆるゆる続けていくのでしょうか。

他の回答者さんも書いておられますが、今結婚するのは非常に中途半端だと思います。
「やりたい仕事はずっと続けるつもりである」としても
「5年後、10年後、にきちんと稼げるという目処・目標を立てて働いている」
「なるべく早い時期に軌道に乗せる為に、死に物狂いで働いている」
「やりたい仕事『そのもの』だけに力を注ぐのではなく、営業や経営の観点を重視して働いている」
(「やりたい仕事」をやらせて貰える様、食べていける様、必死で売り込み、戦略を立てる)
というのでなければ、貴方の「やりたい仕事」は

「趣味の域を出ていない」

と言えてしまうのです。せめて、
「貯金は無いが、親の助けなしに生活している」という段階に行くべきでしょう。

その男性と結婚したとして、貴方はどういう生活を送る(人生設計)つもりなのでしょうか。

生活の心配がなくなるので、のびのびと好きな事(やりたい仕事)を続けるのでしょうか。

男性が怪我や病気で働けなくなった時、好きな事を中断してでも貴方が稼ごうという気持ちはありますか。

「親に生活を助けて貰って、自分は好きな事に熱中している女性に貯金がないのを、気にしない男性」
の方が、実は器が小さいのです。
「気にしたら、女性と付き合って貰えない・結婚して貰えない」
「自分の稼ぎが少ないから、性の貯金を気にするのだと馬鹿にされそう」
という考えが根底にあるから、「女性に貯金がない事を気にしない」体を装うのです。

実家暮らしをしている場合、男女を問わず
「生活費光熱費があまり掛からない分、貯金している」と思われる場合があります。
逆に、「実家暮らしなのに、貯金がない」というのは女性でもどうかと思われます。
「思わない」という人は、見栄っ張りで器が小さいだけか、
「まあ、その人の人生だしね(自分には関係ない)」という場合かです。

デートで男性が支払う事は特に問題無いと思います。
ですが、結婚となると、貴方の生活感覚・人生設計・金銭感覚は憂慮すべき事です。

「デート代を毎回出して貰って心苦しい」と感じるのなら
「親に生活を助けて貰って心苦しい」とも感じて良い筈です。
感じても、その状況を止める気持ちがない(親元から出る気がない)のなら、
結局男性に対しての事も「口先だけ」としか思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは実家を出て自立して生活をする段階にいかなければいけないというのはまさに仰る通りで、自分の中で期限を決めて進むなり見直すなりしていかなければいけないと思います。
やはり甘えがあるとも感じています。
将来の事を考えた時にやはり女性なので結婚して子供を持ってという未来を想像していて、会社勤めの場合、結局は子供ができたら思うように働けず、退職している友人たちも多く見てきました。
今の仕事は自宅でもある程度はできるので、一気に儲けることはできないけど、始めた時から、いずれは家庭を持ち子育てをしながら仕事をすることをイメージしている部分もあります。なので大きく事業展開していきたいというのとは違うのですが、せめて自立して暮らせるくらいには一刻も早くもっていかなければいけないと思います。
派遣での仕事はなかなか都合よく自分の仕事のある時にはでないというスタンスで働ける仕事場はないので、思う通りシフトに入ることが難しいのですが、今は夜も少し働いているので、そちらを増やしたりして、とにかく収入を増やせるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 15:24

完璧な人はいません。



全てを持ってる人なんていません。


一般常識の中で判断すれば難しいことではあるかもしれますが、一般の人に理解してもらわなくてもいいのです。


結婚する相手は一人なのですから、その彼に受け入れてもらえればそれでいいのですよ。


そうやって隠し事したり、悩みを打ち明けられない状況の中でのお付きあいだから、関係も中途半端なんじゃないかな?


なんか想像できます(笑)


ちなみに私はデート代は男持ちだと思ってますし、余裕がないならデートなんてしません。できません(泣)


だから必死に働くんですけどね・・(笑)


財政状況は打ち明けるべきだと思いますよ。

その方がお互い楽にいられるでしょうから。


たまにはあなたがお弁当作ったり、そういうデートもいいんじゃないかな?


あなたの立場でも出来ることは色々あると思うし、そういうのって男も嬉しかったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お相手の方一人に理解していただければいいことかもしれませんね。
まだお付き合いが始まったわけではないので、色々と悩みを打ち明けることができていない状況です。
お付き合いがもし始まるようであれば、その段階で打ち明けてみようかなと思います。
たまにはお弁当デートもいいですね。もう少し暖かくなってきたら実行してみます。
私の立場でもできることを色々考えてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 15:03

まだ付き合う前の段階ですか。

それはこの先の事を考えたら不安でしょう。

僕は35歳ですが、将来の為に自分に投資をしているので、今は貯金ゼロですよ(笑)

まー、男がこの歳で貯金ゼロっていうのはどうかと自分でも思いますが(笑)

僕には結婚を考えている彼女がいるのですが、彼女の歳が36歳なのでかなり焦っています。仕事と恋愛を同時進行したい気持ちは良く分かります。


質問者様を僕は尊敬しますし、結婚相手として考えても、貯金の無いことは気にならないですね。借金も無いという事ですし。遊んでお金を使った訳ではないですから。

自分の彼女の財政事情を気にするようなちっちゃい男が家族を養っていけるでしょうか。
それに、二人で乗り切っていけばいい話しです。夫婦とはそういうもんと違いますか?僕の理想ですけど。

ただ、これは僕の価値観での話しですので、人によるんじゃないでしょうか?これを言ってしまっては回答にならないと思いますが。


万が一の為の蓄えは必要ですが、そういう事も含めて、肝心な事はお金を有効に使えているかどうかだと思います。そういう事の方が貯金が有るか無いかという事よりも、結婚してからは重要になってくると僕は思います。

今はこういう事情でお金が無いんだという事を質問者様が信念を持って説明されれば解って頂けると思いますよ。

結婚の話しが出てからで問題ないと思います。ご自分で起業されているのですから、自然にその話しの流れになると思います。

お相手の方も食事代くらい男が出すもんだっていう考えの持ち主のような気もするので、今は払いたいという気持ちを伝えつつご馳走さまでしたと、素直に感謝の気持ちを伝えられてはいかがでしょうか?


お金で人の価値が決まる訳ではないですし、たくさん利益を上げたから偉いという考え方はもう古いと僕は思いますから。


お相手の方は質問者様の仕事について興味を持たれているという事なので、お金の事については察しておられるのではないでしょうか?

年齢の心配はあるでしょうが、お金が無いとわかって、接し方が変わったり離れていくようでしたら、その程度の男だったという事です。

質問者様のお相手ならわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

心強いお言葉をいただいてこういう男性もいるのだなと少しうれしくなりました。
meganeeさまもご自身のことだけであれば特に焦りはないのでしょうが、彼女さんがいらしゃるということですので、心配になってしまいますよね。
恐らく私のお相手の方も多少察してくださっているように感じております。
結局はmeganeeさまが仰った通り本当に人によるでしょうし、結局理解してもらう必要があるのは、自分の相手となる方だけだなと思い直しました。
どちらにせよ今のままではいけないのはわかっているので、自分で時間を区切って進むなり見直すなりしながら人生を歩んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:59

はっきりいって、両方を、おうのは、無理でしょう。



昔から「二頭追うのは、一頭しか得ず」といわれています。

その事を考えると、どちらかを取るようになります。

貴女自身、今の仕事を続けるのなら、そちらを優先するべきです。

貴女が、成功すれば、おのずといい男が現れます。

それは、私の友人に、同じ趣味の「カメラ」をやってきていましたが、そこのクラブは、

高収入の人ばかり、女性でも、「着物」を着ての、集まり。こんなクラブは見たことがない。

その先生は、今は死んで40年以上たちますが、1000円札、5000円札の裏の「富士山」を撮った人です。

「叙勲」も、いただいています。彼は、その先生の門弟として働いていました。

彼は「俺が、有名になれば、おのずといい女が付いてくる」といっていました。

先生がなくなって、5年後に「山岳写真家は〇〇あり」といわれるようになり、

ある、議員の女の子と、結婚しています。  知らない人は「〇〇党に、なんで写真家のXXがいるんだ」という内容が

ありました。現在は、主に地方後援などで、活躍しています。

その事を、考えると、どちらかを、とりざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になるお話でしたが、男性の場合は少しお話が異なるかもしれませんね。
男性は有名になっておのずと付いてきた若くて素敵な女性に子供を産んでもらうことも可能でしょうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:51

今の時点での結婚は「逃げ」です。



成功するまで事業に集中すべきです。

結婚して子供を産んで事業も成功するという事はありません。

正解は負担を感じる彼と別れることです。

それか事業を諦めるか・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『逃げ』と言われればそうかもしれませんね。
男性の場合は気が済むまでとことんやればいいかもしれませんが、女性にはタイムリミットがありますので、どちらも求めてしまいます。
正直本当にどちらかを選ばなければいけないという状況になった場合、私は子供を産むことを選ぶと思います。
何故なら体は元に戻らないので、努力しても出産は時間を逃すとできませんが、仕事は難しいでしょうが、人生の後半でも努力次第でどうにかなる可能性もあるからです。
仕事に対する情熱はそんなものなのかと言われてしまうかもしれませんが、やはりそれが30代のリミットの迫った女性の本音です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:47

こんにちは。



娘2人を嫁がしてる父親の立場での回答です。

私の娘2人は、20歳代前半で嫁いでますから、本人達の貯金は大して貯められなかったですが、娘達が幼い頃から貰ってたお年玉の一部を母親(私の妻)が預かってたお年玉貯金が200万円近くありました。

これに、少し足して200万円丁度の現金と親から結婚祝い金として100万円の合わせて300万円を嫁ぐ娘に渡すことが出来ましたので、娘達は自分達の貯金と親からのお祝い金で結婚式(披露宴)の新婦側費用を娘が用立てることが出来ました。
(親戚等からの御祝儀は新婚生活資金になったそうです)

しかし、甥(義理姉の息子)の結婚相手は実家が複雑で娘の稼ぎをあてにされてたそうで、お年玉貯金どころか親からの御祝儀も期待出来ない苦しい財政状況だったそうで、結納金(100万円)も親の都合で使ってしまう有り様だったそうですから、両家の結婚式費用総額約500万円は甥が貯めた貯金の一部と新郎側の親である義理姉夫婦が負担したそうです。

ですから、貯金が無くても相手の理解があれば人並みの結婚式を挙げることが出来ますし、親族だけの質素な結婚式で我慢するなら親族からの御祝儀だけでお釣りが来るような結婚式を挙げることが出来ますので「貯金がないことを相手に理解してもらえるような交際」をすれば双方で揉めることなく結婚出来ると思います。

勿論、ご両親から資金援助があれば問題はないですが、30歳代にもなって親御さんから資金援助を受けるようでは、結婚相手としてマイナスポイントになりますから「貯金はなくても自立してる」という印象を相手に与えることが重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

親からの援助は今すでに同居という形で受けてしまっているので、結婚に際して受けられるとは思っていません。
なので式などもやるとしても盛大なものは考えていません。
貯金はなくても自立しているというのは大事な部分ですね。
せめて実家を出てからでないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:39

・貯金がない理由が説明できること


・仮に一生独身だったとしても、自力で生きていけるライフプランがあること

この2つを満たしていればアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今の状態だと満たしているとは言い切れないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:26

初めまして。



似たような感じなので
書かせて頂きます。

私も30代で
自営方面です。

結果的には
来年入籍なので
参考になれば
幸いです。

私の場合は
自営関係や
家族関係などで
貯金が全くなく
彼は歳下で
話にくい部分が
ありました。

理由があれど
やはり年下に
打ち明けるのは
更に恥ずかしいし
どうなるものかと
思いました。

今となって
思う事は
やはり相手の方の
捉え方で変わってくると
思います。

もちろん
ご自身の状況を
伝える必要は
ありますが。

お相手の性格や
生き方
お話する時の
状況などで
結果は変わってくると
思います!!

私の場合は
彼と将来の話に
なった時に
流れに任せて
話をしました。
彼の反応は
全く引いた様子なく
「自分が貯金これだけ
あるから
あとはこれから
一緒に徐々に
無理のない程度で
貯金しよっか」って
なりましたよ!!

理由が理由であれば
分かってもらえると
思います!!!

お恥ずかしながら
私はデートは
彼持ちで
小さい金額
(タバコとかジュース)は
私が出してって
感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

似た環境の女性からのご意見とてもありがたいです。
hrm24さまのパートナーはそういったことも含めて受け入れてくれる男性だったのですね。
理由が理由であれば理解してもらえるというのはそう思うのですが、私の場合理由と言えるのかが不安でこのような質問をさせていただきました。
年齢のこと仕事のこと恋愛のこと将来のこと、タイムリミットに追われて人生で一番女性にとって不安な年頃かもしれません。
そんな時にhrm24さまのように支えてくれるパートナーの方がいらっしゃるのはとても心強いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:24

>やはり今の状態では、男性から見てお付き合いや結婚などは考えられないでしょうか?


いや、そんな事は無いでしょう。

ただ、何故そんなにお金がないのかきちんと話す必要はあります。

個人で100万ちょっと?の収入しかないという事や派遣での仕事などをしながら(と言っても月7,8万程度の収入)ということは、合算し月割りで考えると180万ぐらいの年収ということですよね。

それを正しく伝えておけばどうでしょうか。
それと毎回おごりも割り勘も興ざめなので、家デート公園デートなどを活用するのは悪くない話です。

この収入が結婚とどう関係してくるかは相手によりけりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんと説明しなければなりませんね。
もし、お付き合いとなるのでしたら、家デートなどを楽しみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!