プロが教えるわが家の防犯対策術!

bodyタグにCSSをあまり適応することは良くないと聞いた事があるのですが、bodyタグに他のタグと同じように線などのCSSをがっつり付けてもプロのWEBデザイナーでもなんの問題もないのでしょうか。

A 回答 (2件)

古いIEを互換モードで動作させるときに問題があったためでしょうが、今はいずれも考慮しなくて良いので・・・

標準モードで動作させればよいでしょう。
 ご存知のように、それぞれのプロパティには継承されるものと継承されないものがあります。bodyの子ブロックが複数あるとき、それらすべてにスタイルを保指定するのは厄介です。
 すくなくとも継承されるプロパティについてはbody要素にスタイルを指定するべきです、また、「基点となるセレクタ」をbodyにすると、階層をきちんと指定できます。これはbody自体にスタイル指定をするのではないですが。

bodyには、かってbackground,text,(link,vlink,alink)を指定していましたが、これらはbodyに設定すべきでしょう。
body{font-family:;font-size:;color:;background:;line-height:;}
など・・
div.header,div.section,div.footer{}よりは楽です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

IE6以下を考慮に入れるなら、一切入れるべきでない。
そうでなければ何を入れても構わないということですね。

IE6は<body>に一部のスタイル(一部の値)は適用されませんので、

どのブラウザでも(可能な限り)同じ表示にしたいというデザインであれば、<body>へのスタイルは一切行わない(確実に適用される物だけを使用する)のがベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

IE6以下を考慮に入れるなら、一切入れるべきでない。
そうでなければ何を入れても構わないということですね。