プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
大学生女子です。
とある男子スポーツ部でスタッフをしています。

今回、同じ部活で同期の男の子との関係でご相談があってここに投稿させていただきました。
長文ですが、よろしくお願いします。


相談したい、同期の男の子は入部してから知り合いました。バイトも同じということもあり、今はとても仲のいい存在です。

彼は私のことをものすごくからかってきます。変なところがあればすぐに指摘してくるし(服装とか)、食べていると「太るよ」って言ってきたり…まるで小学生のような感じでしょうか。
軽く叩いたり、お互いに馬鹿にしあったりしているので、私たちの普段からのかけあいは、周囲から見ていればイチャイチャしてるように見えるみたいです。

同期の女子スタッフや、バイトの先輩などは、彼の目の前で私たちの関係を見て、いずれくっつくだろうといじってきます。


そんなこんなでこの時期まできたのですが、最近彼のことが好きになってしまいました。

話していて、恋のドキドキとかは正直ないです。相手も同じく、私に対してそのようなことは無いと思われます。

でも、私は彼がいないと寂しい、一緒にいてとても愛おしいと感じています。
これは、恋というよりもはや愛情という方が正しい気もします。


彼はそんな私をどう思っているのか、恋愛対象として見ているのかとても気になる毎日です。

相手に私の好意は伝わってるか伝わってないか正直分かりません。
誕生日にメッセージを送ったり、クリスマス誘ったりしてるので普通に考えれば伝わってる気もするのですが…


いま、Mくんと私の関係はこんな感じです。説明すると長くなるので箇条書きで書きます。

・週1でバイトのシフトが同じで、そのあと2人で食事によく行ったりします

・部活では週5で会いますが、選手とスタッフなので接さない日も多いです

・クリスマスを2人で過ごしました(イブはバイトだったので、終わった後にカラオケを誘っていました。しかし、彼にとって断れない別の予定が入りドタキャン。予定の無くなった私を友達の家まで送り届けてくれた時に、今日の代わりということで次の日クリスマスの昼に遊びに行こうと言われてお昼をおごってもらいました。)

・テスト前に2人で勉強を教えてもらいました(彼が教えられると言ってくれたので、別日に呼び出しました)

・彼は私をよくいじります。2人になると特にです。私をいじるのが面白いとのことです。ただ、何故かメールになると優しいです

・女子との関わりは、部活の私含む女子スタッフ陣としか無いと強調してきます。加えて、彼女が欲しいとこの頃良く言います。

・私の元彼をけなします。しかし、その元彼に対して私が未練があるようにいじってきます(もちろんないです)。彼氏いないの知ってるのに、彼氏とデート?とかあの男、○○(私)に気があるんじゃ?みたいに言ってきます。

・お酒で悪酔いした私を、ウザイと言いながらも介抱してくれます。

今彼とのエピソードで思いつくのはこれだけです。
まだまだあるとは思うのですが…

彼の恋愛観ですが、
「男が告白するべきなんて誰が決めた?自分からは絶対に告白しない」
また、「いい感じになってるなら、タイミング逃さずに早いとこ付き合うべき」
だそうです。彼からは言わない、ということで、矛盾はしているのですが。これらは、彼から私に突然言ってきました。話によると、彼は恋愛経験も多くないようです。


私たち、周囲に相談したら、彼の私に対する特別感から、脈アリじゃないかと言われることも多いですが、普通に仲が良くなりすぎた気がして仕方ありません。友達としてしか見られていないとしたらどうしよう。 小学生の恋なら現状は脈アリでしょうが、なんせ相手は大学生です。苦笑
かといってこのまま好きなのにずるずるいってしまうと、彼の言う「タイミング」を逃してしまうようにも思います。
もっと友達として深くなってしまうといいますか…
ただ、仲が良いだけあっていまの関係を壊したく無い…というのもあります。





いずれにせよ、彼と一緒になりたいなら私が動く必要があります。


長々とまとまらずにすみません。
本題です。

(1)彼にとって、私はどんな存在でしょうか。ただの友達でしょうか。

(2)やはり告白など、動くべきでしょうか

(3)何かこうした方がよいなど意見あればお願いします




色々なご意見いただきたいです。できれば男性から。
どうかご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

NO2です、お礼コメントありがとうございます。


え~とですね、「やはり今は様子を見ているべきなんですかね」という事なのですが、これは「行動に対する様子を見る」という事なんですよね。
普段どうりの行動での様子見はあまり意味がない、「貴女のアクション」に対しての行動や反応を見るという事なんです。
「普段どうり」では相手の反応は変わらない、それは良い面でも悪い面でも変化がないという事ですね。
「新しい彼氏できたんでしょ?」とか「彼は私をよくいじります」とかいう事がありますが、これは「気になる人にちょっかいをかける」という反応に酷似する行為です。
だからこそ、(彼)「新しい彼氏できたんでしょ?」、(貴女)「気になる人はいるんだけど」と返してみる訳です。
それに対する「反応を見る、様子を見る」という事、「普段とは違う対応」をする事での反応を見ないとあまり意味がないんですね。
個人的に男の私の意見ですが、彼との色々なエピソードを見ると「好意のある相手にする事」という印象が強いんですね。
特に・・・
・「女子との関わりは、部活の私含む女子スタッフ陣としか無いと強調してきます。加えて、彼女が欲しいとこの頃良く言います」
・「彼は私をよくいじります。2人になると特にです。私をいじるのが面白いとのことです。ただ、何故かメールになると優しいです」
・「私の元彼をけなします。しかし、その元彼に対して私が未練があるようにいじってきます~」
上記した行動は「気になる相手」にする行為なんですね、「新しい彼氏できたんでしょ?」」などは貴女の「現状把握」の意味合いが強いんです。
その上での「彼の恋愛観の話」が出たという事は、貴女に「行動してもらいたい」という「期待」があると思わざるおえないんです。
なので貴女からの行動をお勧めしている訳なのですがね。
無責任にけしかけるのも何ですが、「特別な反応がない」となれば相手の方が「貴女は自分を友達としか思っていない」と考えるようになるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度回答ありがとうございます。
諸事情でお礼が遅れてしまったこと、
大変申し訳ありません。

なるほど…様子を伺うというのは
そういうことだったのですね。
この回答を見させて頂いてから、
私なりに少し探りをいれてみました。
気になる人がいるとは言いませんでしたが…
自分から動くようにしていこうと思います。
背中を押して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/20 16:12

「友達以上恋人未満」というのが見事に当てはまりますね・・・


結論から言えば「脈は大いにある」ですね。
相手の「態度」や「会話」などを客観的に見ると、貴女に対しての対応は「元彼には厳しい」、「女性関係は限定的」、「貴女にちょっかいをかける」、「付き合いも積極的(クリスマス、お昼ごはん、勉強)」、「基本貴女をほっておけない(悪酔いした件)」、「彼の恋愛観の話」などアピールしている事は結構あります。
確かに「友達感覚」の対応ではありますが、これは考え方次第なんですね「恋愛感情」も同じ様なものですから。
相手が「彼女が欲しい」と言いながら「気になる人」を持ち出さない以上は、特定の相手が存在しない訳ですが、彼の恋愛観の話上自分からの行動はしないでしょうね。
ですがあえて「貴女」に言ったのは「様子見」とも言える行為です、貴女の反応の変化を確かめたいというのもあると思います。
「告白」する前に、まずは貴女も相手の反応を見るべきでしょうね、「気になる人がいるんだけど・・・」とかですね。
相手が「不機嫌」になる様なら、貴女に好意があると見てもいいでしょう。
「貴女が誰かが気になっている」というのを匂わせましょう、それで相手の反応を見てみたら良いのではないでしょうか。
その後「告白」なりするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

私が書いた文面は、彼とのエピソードのほんの一部で、
優しさに溢れた笑顔を見せてくれる時もあれば
正直なんだかそっけない時とかもあり、
脈ありという自信はあまり湧きません。
嫌われてはいない、ということはわかりました。

ただ、ずっと彼を好きなのに
「新しい彼氏できたんでしょ?」
などとしょっちゅう言われて辛いので
もう
「私が好きなのはあんたしかいない」
って伝えたくて仕方ない中、
リスクを恐れて動けないのが現場です…

回答者様のおっしゃるように、
やはり今は様子を見ているべきなんですかね(^^;;

お礼日時:2013/01/14 22:51

男性ではありませんが;



私も、このような男友達がいます

クリスマスは2人で一緒に遊びました

かといって特に何もしてなく他愛のない話をしたりで
とても楽しかったです

テスト勉強で2人でしたこともありますし
食事もあります

ですが彼に対する感情は
愛情もありますし、メールをしなかったら悲しくなったり
電話をしているととても楽しいです

でも彼氏にしたかったり恋愛感情ではありません

本当に失いたくない存在ではあります。
他の男友達よりはとっても仲がいいですが^^

この関係をこれからもしたいなとは思います。

質問者さまは私と違うかもしれませんので…
(1)彼にとって、私はどんな存在でしょうか。ただの友達でしょうか。
それは相手次第だと思います!!^^
この文章を読んだら相手は好意があると思いました。
私の場合、本当に今、質問者さまの体験のような男友達がいて
ついこの前告白をされました。ですが恋愛感情というよりは女友達の親友が大好き。
のような感情でした。

(2)やはり告白など動くべきでしょうか。
質問者さまが好きなのならタイミングをみてするべきです^^

(3)何かこうした方がよいなど意見がありましたらお願いします。
これからも普通に接したらいいと思います♪

良い結果になることを祈っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。
私と同じような境遇を経験された方からのご回答、
大変説得力があってありがたいです。

私たちのような友情から恋に発展する可能性も
十分あるということで、勇気を頂けました!
告白するタイミングというのがどのような時期なのか
よく分かっていないのですが、
いつか実ると信じてこのまま接しようと思います(^^)

お礼日時:2013/01/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!