アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に5か月付き合っていた彼氏にプロポーズされましたが、結婚を迷っています。
私31歳、彼氏は37歳です。
プロポーズされた後に彼氏が親の借金の連帯保証人になっていることを知らされました。親の会社の倒産関連の借金らしく、2700万円です。
彼氏は親に騙されるような形で連帯保証人にされたようで、現在は絶縁状態です。
先日一緒に弁護士の所に行ってきて、連帯保証人を抜けられないか相談してきました。
彼氏は貯金が500万円ほどあるらしく、手持ちの金額で何とか連帯保証人を抜けられないか銀行にかけあってもらっています。

この事が片付くまで結婚の話は保留ということにしてます。

当然連帯保証人の件も気になりますが、仮に抜けられたとしてもこの人と結婚していいのか迷っています。
迷う点として、
(1)彼氏は連帯保証人の件で親と不仲で兄弟にも恨みがあるらしく、結婚したら(結婚式に親族を呼んだら)その後縁を切ると言っています。
(2)子供のころ両親は不仲で、父親は母親に手を挙げていたそうです(彼氏が小さいころ)。彼氏にも中学生ぐらいまで体罰があったそうです。
(私にも結婚後手を挙げるようになるのでは?)
(3)子供を騙すような父親ですので、彼氏の人間性が不安です。
(子供は親に似ると言うし)
(4)彼氏は2年半前に他県から転職してきているのですが、現在は友達とは一切連絡を取っていないそうです。今の職場の人たちとは仲がいいらしいのですが。
(友達がいない状態?自分勝手な人?)
(5)私はうつ病で今は薬を飲まなくてもいいくらい回復していますが、未だに疲れやすく人並みには働けません。
(結婚生活は変化が大きいし、やっていけるか不安。医者には大丈夫と言われているが)

彼氏はとても優しく、向上心もあり、真面目でコツコツと仕事をする人です。ギャンブル等も一切やらず、酒もたばこも呑まない、読書が趣味の大人しい人です。
波長が合うので一緒にいて安心できます。
ただ、ものすごく好きかと言われればそうでもありません。

付き合い始めのころは彼氏は独りよがりの所が多々あったのですが、注意したら態度を改めてくれました。
今は色々と合わせてくれるので(私が疲れてしまっても待っていてくれる)すごく安心できます。
心配なのは結婚後も今のように優しいのかどうか?と言う事です。

彼氏の貯金は連帯保証人を抜ける件でなくなってしまうだろうし、だからと言って私は結婚後あまり働けそうにないし、生活が成り立つのかどうかも不安です。

今の彼氏には不安に思っている点が多いのですが、私は年齢的に次に出会いがあるか分からないので今は様子見の状態です。
客観的なご意見をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

迷っているから保留中ではなく、

彼が親の連帯保証人から抜けられるかどうかが
解決するまで保留ということですね。

この保留の選択は正しいと思います。
2700万円なんてそうそう返せる額ではありません。
法的に解決出来ればいいですね。

さて、その他の案件でのあなたの保留姿勢ですが、
これらのことはもう少し彼と話合ってみればどうかと思いますよ。
ここではあなたは彼のネガティブなことを保留案件として
書かれておられますが、彼からみたらあなたはうつで医者にも
かかっている。

彼の立場としては連帯保証人にはなってはいるが、
それが解決出来れば基本的にはクリーンですよね。
幼少の頃うんぬんの話がありますが、こういうことこそもう少し
付き合ってお互いを見せないと分からないのではないでしょうか。

暴力グセがもしあるとするならば結婚後大問題ですが、
これは彼からあなたが受けるでろう問題です。
しかし逆に彼はあなたからうつという課題も同時に持ち合わせて
いるのです。彼からみれば働ける働けないうんぬんよりももっと深刻な問題も
含んでいるわけですね。

生活が成り立つかどうかは金銭的なことだけでなく、
お互いがお互いをカバーしあえるかどうかが基本です。

あなたがうつでこの先どうなるか分からないことを分かってても
彼はあなたのことが好き、結婚したいという気持があることも
考慮すべきではないでしょうか。
そこをお互い冷静に判断しないといけないのではないでしょうか。

いろいろ話し合いをされて、お互いの疑問を一つ一つクリアにして
いって結論を出せば良いと思います。

保証人の件が決着つかないのであれば、結婚はなし。

しかし決着がついてその他の内容に納得が出来るのであれば
結婚しても良いと私は思いますけどね。
ただ彼の今の優しさを想像ではなく確信に変えるには
5か月という期間は短いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
ともかく連帯保証人の件が片付くまで様子を見ようと思っていました。
うまく解決できない様なら別れるつもりです。

確かに、彼が私の病気のことを知りつつ「結婚したい」と言ってくれる気持ちは大切にしないといけないと思います。
ただ、私は物事を深く考えすぎそのせいで体の調子を崩してしまう性質なので、彼が実家と絶縁するなどど言われると不安が増大してしまい、結果また体の調子を崩しているという現実があります。

もう一つ、彼は話すのが苦手らしく会話がよく途切れます。色々話し合おうと思ってもいつも途中で彼が黙り込み、会話が終了してしまいます。
納得いくまで話し合えてないというのも、彼に対する不安が大きくなる一因です。

完璧な人はいないし、私も問題を抱えている。
彼の気持ちは本当に有り難いです。
でも自分が不安でつぶれる可能性も高いのです。

もう少し様子を見てみます。

迷ってるならやめた方がいいですよ?

借金とか一緒に苦労する覚悟があるなら いいと思いますが、 ここに書いてる時点 で苦労はしょいこみたく無いんでしょう?ならば結婚しても 先は見えてるでしょ?やめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

苦労はしょい込みたくないというか、やっていく自信がありません。
でも今は迷っています。
コメントありがとうございます。

迷う段階で、結婚はオススメしません。

この先、一生の問題です。

そして、その迷いの問題事は、かなり厳しい内容に思います。

迷う必要はありません。

結婚の話はナシ、早く別れて次に向かってください。

経験者は語るです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、かなり厳しい内容ですよね。
迷う結婚は良くないと私も思います。
でも、そんな事を言っていたら誰とも結婚できないのでは?とも思います。
(私は誰とだって迷いそうなので・・・)
コメントありがとうございます。