プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ソフトバンクのandroidのスマホを使っており、iphone5に買い換えようかと思い、ショップに行ったら、Wi-fiを強く勧められました。

自宅のPC環境が良好ですし(有線LANにて光回線)、ゲームもしません。
アプリも何か楽しいのがあればダウンロードしたいと思いますが、
スマホ依存のヘビーユーザーになるタイプではありません。

Wi-fiがないとiphone5は使いにくいのでしょうか?

必要なのは
電話、メール、Line、ネット

使ってみたい
ぷよぷよ等のゲーム かな。

A 回答 (5件)

ソフトバンクに乗り換えようと思っているんですよね。


そして、Wi-Fiを奨められているのですよね。
それ、Fonと言う名前ではなかったでしょうか?

それならば、もらっておいて損はないです。
なんと言っても無料ですから。
他の人が否定されているけど、私はそれを奨めません。
もらっておきなさい(笑

基本通話料は必要有りません。

これは、個人で設置できるWi-Fiの基地局としての機能を併せ持つものです。
よく、街中で見かけるでしょう。
お父さんの絵が描かれていて、Wi-Fiが使えると書かれたシール。
あれと、同じようなサービスです。
個人で使用するためのネットワークを構築するのにも使えます。

無料である代わりに、電気使用量、プロバイダーの回線使用料などを自分が払う必要があるから無料です。
プロバイダーによっては、使用を禁止しているところもあるので要確認です。

今は、iPhone一台しかなくとも、将来的に増殖をするのならばWi-Fiルータは不可欠です。
#4さんの書かれているとおりに、iTunesを使ってアプリをインストールすることは可能です。
でも、私のように、iPhone、iPadと複数持っていると、面倒になってくるんです。
iCloudを使って購入したアプリや音楽を同期することなく一気に反映できるのですから。
Wi-Fiがなくとも出来ると言えば出来るのだが、アプリの容量がありそれが出来ない場合もあるから。
日本ではまだサービスが実施されていないiTunesMutchというサービスもWi-Fiがあればより有効利用できます。

ソフトバンクでモバイルルーターを奨められますか?
ソフトバンクに行ったことがないのと、ある意味、ショップの店員以上に知識があるので店員がそういうしょうもないことを言うと墓穴を掘ったも同然ですから(^^)

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/wi-fi/
    • good
    • 0

>あるに越したことはない


いや、大容量のアプリなどは家に無線LAN機器(親機単独でOK、だいたい2000円ぐらいから良いものになると1万円くらい)を買ってきてそれ経由でダウンロードすると決めていれば、外での通信はiPhone自体に任せれば良いんですからまったく必要ないです。毎月3000円だの4000円だのを無駄に払うだけになります。
断固として断ってください…というか、あまりしつこいようなら別のショップに行った方が良いかもです。Android機でスマホをそこそこご存じで、自分の利用状況も把握されている質問者さん(当然SoftBank側でもだいたいの利用状況は把握できるはず)に対して「売らんかな」と言わんばかりの無駄な契約を押し込もうとしているんですから。

#実はiPhoneには詳しくないんですけど、無線LANがなくても、PCで購入手続きしてiTunes経由でiPhoneに転送したりできるんじゃなかったっけ…?
    • good
    • 0

少なくとも、外で使うタイプのWi-fiは不要です。



但し、無線LANネットワーク環境はあった方が便利です。
AirPlayをはじめとして無線LANが無ければ使えない機能がある上に、ほぼ、意識することなくPCのiTunesと同期が出来るようになります。
加えて、Wi-fiが無いとダウンロードが出来ないアプリも最近、増えてきてます。
IOSのアップデートもWi-Fiが無いと昔ながらのiTunesを接続してのアップデートになりましたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ショップの店員も
「無線LANが無ければ使えない機能がある。ダウンロードが出来ないアプリも多い」
と言っていました。

そんなにアプリを使うつもりはありませんが、それじゃiphone5に代える意味がないのかもと思うと悩みますね。

お礼日時:2013/01/18 11:08

4Sまでなら本体の通信速度がそうまで速くなかったのであれですが、5には不要でしょう。


本体でのパケットを節約して最安値運用を追求するというのなら検討対象にはなり得ますが、それやると月々割が減りますし、Wi-Fiルーターの電池管理(Lightningコネクタ積んだWi-Fiルーターなどというものはないので充電ケーブル持ち歩く物も増える)という面倒もある。そして通信にワンクッションはいる分遅い回線でせこせこWebを巡るっていうのでは、何のためにiPhone 5を選んだかわかりやしない。

素直に考えれば店側が契約回線実績を増やしたいがためのセールストークです。ほとんどの場合耳を傾けるには値しません。
#使わない月には月6円で運用できる007Zが一括0円なら、家族とかで使う人がいるなら考えるかなー、という程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

詳しいご説明もありがとうございます。
ただ、私には少しちんぷんかんぷんかも。
すみません。

あるにこしたことはないのでしょうが、1ヶ月で3000円ほど高くなりそうだし。
悩みますね。

お礼日時:2013/01/18 11:06

強く勧めるのは代理店の都合ですから、きっぱり断って下さい。



「必要ありません」
大きめの声できっぱり言って下さい。ソフバンはしつこいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ソフトバンク、しつこいんですね。
2年に1回位しかショップに行かないので、気付かなかったです。
もし不要と感じたら、断固断ります。

お礼日時:2013/01/18 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!