アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホールインワンのときは、ニアピンの権利って、あり?なし?どっちでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに回答が出ていますが幹事として規定を策定するときの参考にしてください。



ニアピンの趣旨は誰がホールに一番近いかを競うものです。従ってホールインワンは対象外となります。ニアピンの権利なしです。

その代わり、ホールインワンはコンペの規定とは関係なく、ゴルフ仲間としていくらかお祝い金を出し、達成者は後日食事や記念品で返礼するのが一般的です。(その費用をカバーするための保険もあります)コンペの規定にある場合は、規定に従った処遇を受けるので、ニアピンの権利はもともとないことになります。

ホールインワンとニアピンは似ているようでまったく異なるものです。
    • good
    • 4

ゴルフの公式ルールは存在しないので、既出の通り「取り決め」で良いと思います。


ただし、もめないためにも「事前の取り決め」が必要ですね。

 社内コンペでは、ホールインワン賞はありませんが「ニアピンの権利消失」と決めています。

 ちなみに、ドラコンは「球がフェアウェイにあること」が条件ですので、ティーショットが(ウルトラバカッ飛び/スプリンクラーに跳ねたり/台風並みの追い風にのったり)してグリーンにワンオンしても「権利消失」です。

 一度キャディさんに上記質問を投げかけた際、同様の答えでした。
    • good
    • 1

#1の方と同意見です。



ホールインワンの方にニアピンの権利があると思いますが、ホールインワン賞があれば、幹事の裁量で次点をニアピンとしてもよし、ホールインワン者が総取りしてもよし、です。

親睦的コンペだと、みんなにまんべんなく賞を配る、という観点から、次点をニアピンとしたほうが、丸く収まるかな?
    • good
    • 0

特に決まりはないと思いますので幹事さんの判断でよいのではないでしょうか。


別にホールインワン賞があるのなら「なし」でもいいかな、とも思いますが、私は究極のニアピンだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!