アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自宅にNHKの人が来て、カード引き落としか口座引き落としにしろと言われ、言われるがままに用紙に記入しました。
カード無いので口座引き落としです。
今まで払ったことは無いしNHKは一切見ないので解約しようと思うのですが、たった一日で解約出来るのでしょうか。
また、昨日の用紙に記入した時点で契約したとみなされるのでしょうか。
契約してない場合、解約すると不利になると聞いたので。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約に対する認識があまりにも甘すぎます

法令・公序良俗に反しない限り 全て有効です
これは文書で行なう必要は有りません、口頭で了解すれば成立です(質問のことは文書で示していますから完璧です)

支払わなければ 債務不履行です そのまま放置すれば 差し押さえとなる可能性もあります

NHKとの受信契約は、NHKの番組を聴取することは条件になってはいません  NHKを受信できる設備を持っているかどうかだけです

ですから 解約を申し出ても拒否されます、
どうしても解約したい場合には TVやPC等 TVやラジオの受信できる設備を全て撤去しなければなりません、それをNHKが確認し了承すれば解約になりますが、そのような場合には注視されていますから、一時的な撤去で 少し経って戻せば そのことで解約の解除とされる可能性が高いです

>契約してない場合、解約すると不利になると聞いたので

誰から聞いたのですか 有利も不利も契約していないものは解約できません

もう少し 社会常識を学ばないと まともな生活はできませんよ(詐欺まがいの行為に簡単に引っかかって、何百万もの借金を作るようなことに近い位置に居ることを自覚することです、そのような境遇になってから、こんなはずじゃなかったと嘆いても手遅れです)
    • 0
この回答へのお礼

契約していない場合解約すると不利になると書いたのは、契約成立していないのに、していると思い込んで解約の申請をする人がいると聞いたので書きました。
まあ自分が契約されているのか知りたければNHKに聞けばいいんですけどね。その前の確認です。
解約出来ないなら支払わないつもりは毛頭無いです。
ルールはルールなんで。

>言われるがままに用紙に記入しました。

はい。契約が成立しています。

>たった一日で解約出来るのでしょうか。
出来ます。
但し家にテレビが無いことが条件。
NHKがわざわざ確認に来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、受信機の意味を勘違いしていました。テレビ自体が受信機なんですね。
これは撤去出来ないので払うしかないですね。大した額じゃないんで諦めます。
ありがとうございました。

昨日の用紙に記入した時点で契約したとみなされます。

テレビが有ればNHKを見ていなくても法律上解約はできません。口座引き落としにしろと言われて言われるがままでしたら、銀行で口座引き落としは解約できます。NHKへの支払い義務は残ります。
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトを見ると簡単に解約出来そうに書いてありますが、やっぱそんなに甘くないですね。
テレビは無いと困るんで諦めて支払います。
ありがとうございました。