海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分は挫折中かもしれません。
でも、よくわかんないです。
虚無感でいっぱいで、やる気が起きないのは挫折でしょうか?

どうやったら、乗り越えらえますか?

実体験を教えてください。

A 回答 (4件)

あくまで参考マデ。



 虚無感の原因があるのかどうかです。何もないなら挫折とはいわないと思います。何か目標にしていたものが達成できなかって悔やんでいる状況を挫折と言うと思います。

 再度チャレンジする計画を立てたり、その目標が無理なら別に目指すモノを設定したりしてモチベーションを上げることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚無感の原因ですか。
うーん思い浮かばないです。
というか、思い浮かばないからこその虚無感なんですよね。
じゃあ、挫折じゃないのか。
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 16:24

自分が“挫折”と思った、感じた時。



>虚無感でいっぱいで、やる気が起きない
↑これ、状況が分からないから特に微妙。

疲れた時やダラダラしすぎた時、
親だと子供が結婚して出ていき“空の巣症候群”
やる事多すぎて脳みそがフリーズ。鬱の前兆 等々。
虚無感でいっぱい、やる気起きないの原因沢山ありますが・・・。

状況・症例・ケースによって乗り越える方法違うと思うけど。

“挫折”しても、また、挑戦してよし、放り出して良し。
無かったとこにしても良し。自分に決定権があると思いますよ。

簡単なのは、次のこと考えるか。目覚ましかけないで寝る(回復する)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきらめないで、何度もやってみます。

あと、よく寝ますね。
と言っても、7、8時間寝てるんですけど。
昼寝でもするか。

お礼日時:2013/01/21 16:25

自分で諦めたときです。


諦めるまでは挫折ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
明確な答えをありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 18:44

目標を達成できず、断念したような場合です。


目標を見付けられなかったのも人生に挫折ですかね。
ま、普通は時が解決します。
待つも相場。休むも仕事のうちです。あまりあせらない事です。
少し、旅行へでも行ったら?
寒いですからね。なんもやる気が起きません。サイパンとかフィリピンにでも行きたいもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標を見つけられないにあてはまりますね。
ぼくは。

旅にでも行こうかな…。

お礼日時:2013/01/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!