【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

出産育児一時金についての質問です。

私は現在妊娠2か月(出産予定は9月初旬)で、入籍はしていないのですが、3月中を目安に入籍、退職し相手の扶養に入る予定です。
調べた所、私は昨年10月に転職し被保険者期間が1年未満の為、私が現在加入している保険組合では給付は受けられないようです。
被扶養者として給付を受ける場合は、「被扶養者期間が○ヵ月以上」といった給付条件はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

被保険者なら退職日までに被保険者該当期間が1年位上必要ですが、

被扶養者なら特に給付条件はないです。

>被扶養者として給付を受ける場合
このへんの認識がちょっと間違っておられるようですが、
申請の名義もご主人ですし、申請先もご主人の会社。
あなたに対して支払われるものではなく、ご主人に対して支払われるものですからね。
家族である妻が出産しました、ってことで申請するので。「扶養に入る」というのはそういうことです。

ご心配なら、ご主人の会社に確認してもらってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>主人に対して支払われるもの
このあたりは理解しておりますが、書き方が悪く申し訳ありませんでした。