プロが教えるわが家の防犯対策術!

互助会についてですが、、前もって入会しなくては、いけないのでしょうか?
積み立てしないで、葬儀直前に入会しても 会員特典はうけられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方のご意見もありですが。


冠婚葬祭を地味にしたいならばできます。
根本的に、冠婚葬祭費用を甘くみているから、また見栄をはって、世間体を気にするから
「何百万」
というお金になるのです。
変な話。死後、死亡診断書を持って、役所行って、火葬許可貰って、などすれば、いいのに。
やれ、祭壇に花から、お菓子だかざり、親戚に飲食ご馳走すれば、それはそれでお金かかりますって。
と笑えてくる話であって、葬儀のプロにお金払うんです。
家を建てるときに、建築家のプロに設計してもらった、お金払うのと一緒です。
だから、時として、互助会だけではなく、プロに仕事させておいて、支払いを渋る人には疑問ありますが。
あと、他の方の80万ポケット は、それは無い話です(信用しないほうがいいかも・・・)



互助会といっても、各会社でこの会員証で何ができるかは異なると思いますので、その点はお調べください。

会員と非会員では、差はあります。
冠婚葬祭にかぎらず、どんな会員でもそうじゃないと「会費」払ってまで会員でいる意味ないですよね?

よくショップなので、会員価格と、一般価格を表記するお店がありますが、その価格にあまり大差ないと、なーんだ会費払って会員になっても得はないなぁーと思いますが。会員だと実は特典が!!ポイントは常に2倍!なんて聞くと、「やっぱり会費払っているだけのことあるなぁー」と思いますよね?

それと一緒といっても規模が違いますが(笑)。おそらく、どこの会社も「会員価格」と非会員では凄い違いだと思います。
親戚同士が、同じ葬儀屋で葬儀しても、支払った価格が同じでも、会員と非会員では葬儀内容が異なったということはあります。
会員のA家には、これが付いているが、非会員のB家は、それを「買う」形になっていた。とか、やはり差別化ありです。

支払に関してはこういうご時世で、現金で支払うというのは納得は行きませんよね。

ただ、やはり踏み倒しが以前は多かったそうです。
頭金と言って支払うが、葬儀代の大半を未払にして、姿を消す。
どこの葬儀屋でもあったそうです。
よって、現金払いをお願いしている葬儀屋がいるようです。

互助会は、んーーーー賛否両論です。
ただ、言えるのは、前から入会し、費用を積み立てておいて!という会員としての強みを発揮はできますよね。(笑)
あとは、慌てる必要がない。
まずは、入会している会社に聞いてみよう!なので。
まぁー互助会の会社は、大半が大きい会社なので、色々な意味で充実はしているでしょう。

問題は、大きい会社だから厄介もありますけれど。それは、冠婚葬祭に限らずどの業界でもあることです。

で、いわゆる、「危ない人」(危篤を繰り返す)が身内にいるからあわてての入会が危険なのは。
まず、慌てて、「近所の」「評判の」といわれる葬儀屋に入会。が、結果、良くなかった・・・
慌てて入会しているから、他社との比較ができず、実は隣り町の互助会の会社の方が特典があった。
という話もあります。
あとは、両親が入っているところは、入会して半年?3ヶ月?以内の会員証利用は、早期利用料の支払いがあるそうです。
保険と一緒ですよ。
やはり数年前からご準備いただいている会員様と、慌てて入った方とをいっしょには・・・という事でしょう。
幸い、我が家は数年してから使いましたので、その利用料は無かったですが。

まぁー調べると案外、あれこれあるものです。

必要、不必要は十人十色のご意見ですよ。
携帯電話がないと生きていけない!という人と、なくても生きていける!と言う人がいるようなもので。

まずは、ご自身で、各葬儀屋の話を聴いてみて、御判断。が一番ではあります。
もう「この客しつこい!」ぐらい質問してみると一番ご自身が納得して、入会をする、しないの判断が下せると思いますよ
    • good
    • 0

私は、互助会を使い葬儀を行ったことがあります。



葬儀の相談をした時には、
預かっているお金が30万円ありますから、この内容ですべてできます。
と言うお話でしたが・・
結果的には、「30万円は、互助会」
現金で100万円・合計額130万円かかりました。

お金も、銀行振り込みでは、受け付けてくれずに、わざわざ家にまで取りに来ました。
葬儀は50万円くらいで、
担当者が80万円ポケットに、そんな感じがしました。

互助会トラブルで調べると、
色んなトラブルがあるようです、互助会の入会はお勧めしません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/67431/
    • good
    • 0

できるかできないかは、その互助会の規約などによりますので一概にここでは言えません。

問合せて下さい。
おそらくですが、加入直後にたまたま直ぐに利用することがあったのであれば、そこで残金を一括払いすれば利用できると思います。
ただ、直ぐに利用する事がありそうなのがわかっている状態での加入はもしかしたら問題になるかもしれませんが。

ちなみに互助会の会員特典ってあまりないような気がしますが。
会員でなかった時の祭壇の相場とか、湯灌式の会員と非会員の価格の差とか、他に比較検討できなそうなものばかり「安く」なったと言われてもよくわからんですし。
あちらさんも商売なんで、なんのかんの言って結構施行時にはお金支払いましたよ。
当時24万円の加入だったと思うのですが、祖父の親戚だけの密葬なのに追加で100万ぐらい払いましたよ。
お花も安いのにしようとすると、「故人の最後がそんなだと不憫で」とか言われて高い花にされたり、とにかく「故人の最後を」で誘導されて基本セットより高いのを選らばざるえを得ないような雰囲気に持っていかれます。
(当時は高校生なので、親とその兄弟がする事に口出しできませんでした)

もっと古くて数万円のやつなんかだと、一応最低限の施行はできるのですが(当然そういう契約ですから)、ただ今の内容と比較して、乗り換えさせる、なんて事もやってますし。
数万円で最低限の式ができるのが、乗換後は新しい内容の一部にすり換わったり、とか。
(例えば、非会員だと湯灌式が9万円するところ、会員だと3万円です。で、今お持ちの権利(3万円)には湯灌式がないので、新しくしましょう。3万円は新しい内容に引継ぎますので、残り21万円で新しい内容に変わります、とかなんとかいったりして)

あ、ちなみに入るのは1権利だけにしといて下さいね。1世帯で複数加入できますが、例えば子供さんの結婚式にも使えるとか言われて、父母(葬儀用)子二人(結婚式用)加入して、子供は二人とも全然関係ないホテルで結婚式して、全く無駄になったという例もありますし。
1権利して葬儀を施行してもらって「良かった」と思われたらまた一つ加入、でいくといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!