アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のトピで同様にTOMCATのインストールについて質問がありましたが、私も同様に困っています。
TOMCATをDOSコマンドから立ち上げようとすると、あと一歩(?)で「環境変数のための領域が足りない・・・」といわれ、うまくできません。何か対処の方法はありませんでしょうか?
※以下に、環境変数ならびに起動ログを添付いたします。

[OS] WinMe
▽環境変数
COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\jdk1.3.0_02\bin;C:\jakarta
-tomcat-3.2.1\bin
PROMPT=$p$g
TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
TMP=C:\WINDOWS\TEMP
JAVA_HOME=C:\jdk1.3.0_02
TOMCAT_HOME=C:\jakarta-tomcat-3.2.1
CLASSPATH=C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib
winbootdir=C:\WINDOWS
windir=C:\WINDOWS
BLASTER=A220 I5 D1 T4 P330
CMDLINE=doskey /insert

▽起動ログ
C:\WINDOWS>tomcat start
Unable to set CLASSPATH dynamically.
Note: To set the CLASSPATH dynamically on Win9x systems
only DOS 8.3 names may be used in TOMCAT_HOME!
Setting your CLASSPATH statically.

Using CLASSPATH: C:\jakarta-tomcat-3.2.1\classes;C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib\ant
.jar;C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib\jasper.jar;C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib\jaxp.jar
;C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib\parser.jar;C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib\servlet.jar;
C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib\webserver.jar;C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib;C:\jdk1.3.
0_02\lib\tools.jar

環境変数のための領域が足りません. <= ここです。
Starting Tomcat in new window

A 回答 (3件)

エラーが出ているのは、tomcat.bat の中で、環境変数 CLASSPATH に設定

する文字が長すぎる、ということですから、これを短くすれば良いのでしょう。

WindowsMe は使ったことが無いのですが、subst コマンドはあるでしょうか?
このコマンドは、パスをドライブに割り付けます。

このコマンドを使って、共通しているところを短くしてしまえば良いと
思います。

例えば、c:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib を z: ドライブに割り当てて

d:\> subst z: c:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib

で、tomcat.bat の中の記述を

set CLASSPATH=c:\jakarta-tomcat-3.2.1\classes;z:\ant.jar;z:jasper.jar …

と書き換えてしまえば。

CLASSPATHの影響がどこまで及ぶか分からないので、subst は、
autoexec でやっておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダ名を短くしてみて試してみたり、substコマンドを試してみたのですが、同様の結果(領域不足)となってしまいました。
そこで自分なりにネットで調べてみたのですが、以下の方法(コンベンショナルメモリの環境変数の初期サイズを指定)を発見し試しましたところ無事起動しました。

とりあえずは、解決しましたので、アドバイスの程ありがとうございました。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
http://web1.freecom.ne.jp/~wtar/j2ee/tomcat/
【注意】Windows98では、通常ではバッチファイルを起動すると、環境変数の領域が不足してしま
います。そこで、実行する前にこの領域を広げておくのがよいでしょう。
(1)DOS窓を開きます。
(2)左上のMS-DOSアイコンをクリックします。
(3)プロパティメニューを選択します。
(4)メモリタブをクリックします。
(5)初期環境領域を2816くらいに設定します。
(6)OKをクリックします。

あれ?

なんか失礼なまねをしてしまったようですね。
名前を確認してませんでした。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、また何か起きたときに投稿しますので、その際もお力をお貸ししていただければと思います。

基本的にフォルダ名をjakarta-tomcat-3.2.1などという名称にせずに、tomcatなどと変更すべきと思います。

PATHやCLASSPATHをそれにあわせて編集してください。

また、Autoexec.batに最初から登録しておけば、Windows Meのほうで環境変数の領域を勝手に調節してくれるのことらしいです。(こちらは自信がありませんけど。)
Autoexec.batへの登録でうまくいかない場合には、msconfigというツールを使ってみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78993
    • 0
この回答へのお礼

フォルダ名を短くしてみて試してみたのですが、同様の結果(領域不足)となってしまいました。
そこで自分なりにネットで調べてみたのですが、以下の方法(コンベンショナルメモリの環境変数の初期サイズを指定)を発見し試しましたところ無事起動しました。

とりあえずは、解決しましたので、アドバイスの程ありがとうございました。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
http://web1.freecom.ne.jp/~wtar/j2ee/tomcat/
【注意】Windows98では、通常ではバッチファイルを起動すると、環境変数の領域が不足してしま
います。そこで、実行する前にこの領域を広げておくのがよいでしょう。
(1)DOS窓を開きます。
(2)左上のMS-DOSアイコンをクリックします。
(3)プロパティメニューを選択します。
(4)メモリタブをクリックします。
(5)初期環境領域を2816くらいに設定します。
(6)OKをクリックします。