アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しかし、全体像を教えてくれるサイトがなくて困っています。
個人ブログというのは、BBSやSNSではなく私だけが記事を作成できてそれを公開するサイトです。 誰か適切なサイトを教えてくれませんか。

Apache、Tomcat、MySQLのインストールは既に終えています。

A 回答 (7件)

素直に「Tomcat 入門」とか「Spring Framework 入門」などの、

全体像を一から教えてくれる初心者向けの書籍で勉強しましょう。

「ソフトウェア設計入門」の書籍も勉強しましょう。
ブログ用 CMS システムの UML 設計書がきちんと書けていると高評価です。

「ウェブデザイン入門」の書籍も勉強しましょう。
画面デザインの出来次第で、利用者の満足度が大きく左右されます。

「SEO 入門」の書籍も勉強しましょう。
商用サイトには必須の SEO 対策を抑えていると、大きなセールスポイントになります。

先達を真似るのは大変勉強になります。
分からないことがあれば、人気のオープンソース CMS 製品のソースコードを読みましょう。そこに模範解答が書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは定型の文書を足して行くだけの

単純なCMSから初めては?

構造はphpのwikiサーバ等を参考にしては?

ソースはいくらでも落ちてるけど
その解説はなかなか落ちて無いと思う。
他力本願よりソースを読もう。

いろんな言語のソースをさっと読めて、全体像や
設計思想を読めないようでは
プログラマは無理。
    • 0
この回答へのお礼

>>個人でブログの仕組みを作成するのは困難ということでしょうか。

極めて難しいです。
左右のカラムは固定にし、記事内容を含めてhtmlに変換する様な処理をすれば良いのですが、アーカイブとか色々面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

もしや

JavaScriptと勘違いしてる?

JavaとJavaScriptは名前が似ているものの、全く別のプログラミング言語です。

“メロン”と“メロンパン”くらい違う
    • 0
この回答へのお礼

JavaとJavaScriptは区別できています。

その要望が多いからWordPress(ワードプレス)が出来てます。

• 0
この回答へのお礼

つまり、個人でブログの仕組みを作成するのは困難ということでしょうか。

よく知らんのだけど、多分必要なのはCMS(Content Management System)というフレームワーク(ライブラリのデカいヤツ)じゃないかしらん。

ここに24個くらい、CMSが紹介されてるんで、テキトーに選んで、その名前で検索してみたらいいんじゃないかな。

Top 24 Java-Based Content Management Systems:
https://dzone.com/articles/top-21-java-based-con …
    • 0
この回答へのお礼

Javaでなくてはダメなのでしょうか?

個人ブログをを立てるのが目的であれば、無料のブログサイトで有力なのはいくつもあります。
例えば、AbemaTVの元の会社、アメーバブログ、はてなブログ、FC2などです。

試しに1.2週間位それでやってから、Javaでゼロから自分で作るのに移行しても遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はエンジニアを目指していて、そのポートフォリオとしてブログを作ろうと思ってます。
知識をアウトプットする意味でも、Javaを使って自分でブログサイトを作りたいのです。
ブログサイトを用いれば容易に記事を作れますが、それでは勉強にならないと思うのです。