プロが教えるわが家の防犯対策術!

PythonやJavaScriptのように実質的に数の桁数を無限に扱える言語と、全く無限に使えない言語の違いはなんですか?

A 回答 (3件)

数の内部表現の形式が違います。


Python はメモリが許す限り大きな桁数の数を扱えますが、
JavaScript では数値は IEEE754 の64ビット浮動小数点なので
十進 15 桁程度に制限されています。
十進BASIC とか、懐かしいなあ...
    • good
    • 0

言語設計時の想定用途の違いでしょう



言語組み込み機能として任意精度演算が使える
用途: 金融計算や科学計算などの、厳密かつ高精度な計算
例: Python

言語仕様に無いが標準ライブラリにて任意精度演算が使える
用途: 効率的にも高精度にも書けるので、広い分野のソフト製造
例: C++

言語仕様に無い
用途: 機器制御や基本ソフトなどの、高速かつ効率的な処理
例: C 言語

最初は言語仕様に無かったが規格改定により使えるようになった
用途: 設計時の想定を超えて、広い分野のソフト製造に使われだした
例: JavaScript
    • good
    • 0

いろいろあると思いますが、動的にメモリアロケートできるかどうか、とか、内部128bitとかかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A